1. トップ
  2. レシピ
  3. あつあつとろ~りのラクレットや大人のクリームチーズが人気。仙台「Diner&Cafe LODGE」

あつあつとろ~りのラクレットや大人のクリームチーズが人気。仙台「Diner&Cafe LODGE」

  • 2017.2.13
  • 3681 views

仙台市の中心部、大町エリアにある「Diner&Cafe LODGE(ダイナーアンドカフェロッジ)」。あつあつ、とろとろのチーズを、目の前でたっぷりかけてくれるラクレット料理が人気です。お店でじっくりスモークした魚や肉の燻製、大人の味わいのオリジナルクリームチーズなども味わえますよ。

アウトドアがテーマのダイニングカフェ

地下鉄大町西公園駅から歩いて5分ほど。話題の飲食店や雑貨店が多い大町エリアにある、アウトドアをテーマにしたチーズ料理と燻製料理のお店です。店内はログハウスのような温かみのある空間。木々の緑や天井のハンモックが、アウトドアムードを高めています。

こちらでは、スキレットやダッチオーブンなど、アウトドア向けの調理器具を使った料理が人気。そのまま器として提供されるため、あつあつが味わえ、芯から温まりたい冬にはぴったりです。

とろ~りチーズのラクレットが話題です

一番人気のメニューは「フランス産ラクレット スキレットの温野菜付き」。専用の器具で熱し、表面は香ばしく中はとろりと溶けたラクレットチーズを、茹でたじゃがいもとミニトマトにかけていただきます。チーズを目の前でたっぷりと削ってくれるのもうれしいポイントです。

ラクレットチーズはフランス産のほか、北海道産とブルーチーズもそろいます。3種類もあるお店は全国でもめずらしいんですよ。

香ばしくやさしい味わいの自家燻製料理

おつまみには、お店で3日間かけて仕込む燻製料理もおすすめです。食材は松島産のカキ、ししゃも、穴子、ベーコン、鶏レバーなど多彩なラインアップ。天然塩のみで味付けし、魚介や鶏肉はりんごの木のチップ、ベーコンや卵は桜の木のチップを使って燻すなど、こだわりが光っています。

黄金色に輝く燻製は、提供する前にさっと炙ることで香りが立ち、いっそう食欲をそそります。カキは身がぷりっとして濃厚な味わい、ベーコンは脂が甘くジューシー。ていねいにスモークすることで、食材の魅力がじっくりと引き出されています。

お酒とフルーツが決め手。自家製クリームチーズ

もうひとつ、こちらでぜひ味わいたいのが「自家製クリームチーズ」。おいしさのポイントは、ラムやブランデーなどのお酒をたっぷりと加え、季節のフルーツのコンフィやドライフルーツを練り込んでいることです。

お酒とフルーツは季節により変わり、冬はダークラムといちじくの組み合わせ。ラムの芳醇な香りといちじくの甘み、プチプチした食感が好相性で、スイーツ感覚で食べられそう。

もちろん、チーズにぴったりのワインや、燻製に合うウイスキーなどのお酒も豊富。「リモンチェッロ」など自家製リキュールを使ったドリンクもそろうので、料理に合わせて選んでみて。まだまだ寒さの厳しい日が続くこの時期。「Diner&Cafe LODGE」のあつあつチーズ料理で、ほっとあたたまるひとときを過ごしてみませんか。

の記事をもっとみる