1. トップ
  2. レシピ
  3. 麦めしを洋風にアレンジ「殻つきあさりと麦めしのバスク風」

麦めしを洋風にアレンジ「殻つきあさりと麦めしのバスク風」

  • 2017.2.12

トマト、ニンニク、ピーマンなどを使う料理を

バスク風と言います。

押し麦が、あさりやトマトから出る自然の旨味を吸い込んで

食感も味わいも豊かに。

好みでイタリアンパセリを多めにしても美味。

材料(1人分)

・胚芽押し麦・・・15g
・押し麦を茹でる水・・・3カップ
・あさり・・・150g
・あさりを茹でる水・・・300cc
・トマト・・・適量
・ニンニク・・・3g
・イタリアンパセリ(なければパセリ)・・・適量
・オリーブオイル・・・小さじ1
・塩・コショウ・・・適量

作り方

1)3カップの水が沸騰したら押し麦を入れ、少し火を弱めて15分茹でる。水にさらしてザルに上げて水を切る。
2)あさりは砂抜きをし、殻と殻をこすり合わせて汚れを取り水で流すことを2度繰り返す。
3)分量の水にあさりを入れて火にかけ、口が開いたらすぐにあさりを取り出す。茹で汁はとっておく。
4)トマトは皮つきのまま乱切り、イタリアンパセリは粗みじん切り、ニンニクはみじん切りに。
5)鍋にニンニクとオリーブ油を入れて炒め、ニンニクの香りが出たら押し麦を入れて軽く炒め、あさりのゆで汁を入れて煮る。火を止める2分ほど前にトマトを加え、塩・コショウで味をととのえる。
6)5をよそってあさりをのせ、イタリアンパセリをちらす。★あさりの殻の表面にはすじがあり、ここに汚れがついています。汚れをきれいに落とさないと、ピュアな味に仕上がりません。

recipe / なすんじゃ photo / 小林禎弘

の記事をもっとみる