1. トップ
  2. グルメ
  3. ビール好きな彼にはコレ♡老舗クラフトビール蔵「サンクトガーレン」のチョコビール

ビール好きな彼にはコレ♡老舗クラフトビール蔵「サンクトガーレン」のチョコビール

  • 2017.2.11
  • 3242 views

大人のバレンタインギフトにおすすめしたいのが、見た目はダークな茶色、ほろ苦いビターチョコのような味わいの「チョコビール」。チョコビールといってもカカオや砂糖は不使用、高温かつ焦げる寸前まで焙煎した麦芽を使用しつくられたビールなんです。

香り豊かなチョコビールで知る、ビールの新しい世界

チョコビールを提供するのは神奈川県厚木市にあるビール蔵「サンクトガーレン」です。日本で小規模醸造所の解禁後まもなく工場を設立。国内で流通している、のど越しすっきりのラガービールに対して、香り豊かで味わいのバラエティ豊かなエールビールを一貫して作り続けているブリュワリーです。

バレンタインシーズン限定のチョコビールシリーズは、たくさんの人にビールのおいしさを味わってもらいたいという願いがきかっけでつくられました。本物のカカオに劣らずのビターテイストを楽しめるビールや、ビールの苦味が苦手な人でも飲みやすいと評判のバニラ風味のビール、今年は期間限定フレーバーも加わり、全4種類のチョコビールを展開しています。

高カカオのビターチョコレートのようにリッチな味わい。「インペリアルチョコレートスタウト」

昔、ロシア皇帝に献上されたとされる「インペリアルスタウト」というスタイルを踏襲したビール。このインペリアルチョコレートスタウトは、1回の仕込みで通常の黒ビールの2.5倍以上の材料を使用しながらも出来上がる量は、通常の黒ビールの半分。超濃厚な黒ビールに仕上がっています。甘さはなく、ビターで大人の味わいが特徴。泡まで黒く、フルボディの赤ワインのような飲みごたえと豊かな香りが楽しめます。ワインのように2年間熟成させることも可能です。

マーマレードのようなほろ苦さがアクセント「オレンジチョコレートスタウト」

別名ビターオレンジと呼ばれる橙を使用したビール。橙は皮ごと細かく刻み、ジャムを作るように長時間煮込むことで風味を凝縮。それを麦汁にあわせて発酵しつくられています。柑橘系のさわやかな香りとマーマレードのようなほろ苦い後味が魅力の1本です。

バニラの優しい香りがふわり「スイートバニラスタウトバレンタインVer 」

一流パティシエも使用している“パプアニューギニア産Aグレードバニラ”の香りを溶け込ませたビールで、人口の添加物などは不使用。飲み口は甘くまったり、後味はまるでバニラチョコのようです。チョコレートや、バニラアイスなどスイーツとのぺリングを楽しむのもおすすめ。

2017年限定フレーバー、黒ゴマを使った和テイストなビール

2017年限定フレーバーは、前代未聞の和テイストなビール!黒ごまは、香ばしさを最大限に生かすために醸造の直前にすり、1回の仕込みで200kg使用するというこだわりようです。黒ゴマムースのようなもっちり濃厚な泡も楽しんで。
カカオのような濃厚な香りや、ワインのように成熟した味わいを堪能できるチョコビール、お酒好きの男性に送るもよし、パートナーと一緒に味わうもよし。バレンタインをグッと大人のイベントにしてくれるチョコビール、この機会にぜひ楽しんでみてください。
商品は、サンクトバーレンのオンラインショップや全国の百貨店、リカーショップなどで購入可能です。
writer / 若松 真美 photo / サンクトガーレン

の記事をもっとみる