今すぐチェック!『手指の老化』を遅らせる4つのポイント

冬の悩みと言えば、手のシワが増えてカサカサになる手指の乾燥…。乾燥による手荒れトラブルはなんとか防ぎたいものですよね。酷くなると見た目にも目立ってせっかくのネイルが台無しに…。更にはあかぎれを起こしたり、パックリとひび割れを起こしてしまい家事や仕事がしづらくて困りますよね。『手を見れば年齢がわかる!』と言われるように、どうしても肌荒れが目立ってしまいがちな手指。でも、逆にその手指が潤った若々しい状態であればネイルが更に素敵に見えますよ♪

ネイルだけじゃない?!意外と注目されている手指

「今回はどんなネイルにしたのー?見せてー♪」

ネイル女子の間で繰り返されるこんなやりとり。
お友達がネイルチェンジしたら見せ合いっこすることもありますよね。
そんな時にネイルのデザインはもちろん気になるけど、思いがけず目に入ってくるのが手指や爪周りの皮膚。
せっかくのネイルのデザインが素敵な仕上がりでも、手指がガサついて荒れていたら残念過ぎます!

本人は手荒れの状態に見慣れてしまっていても、他人は意外と目ざとく気付いています。
もしかしたら、本人よりもそのガサついた手指に衝撃を受けているかもしれませんよ!

レジでお支払いをするときや、クレジットカードのサインをするとき。さらに人に物を渡すときなど。
あなた自身も、手がガサついてシワシワになっていることに気がついて、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?

実は、男性も女性の手や指は意外と注目しているようです。

viaitnail.jp

キューティクルケアをしましょう
せっかくのネイルが台無しにならないように爪周りのケアも大切です。
爪周りのケアがされていないと、とっても老けて見えちゃいますよ!
とても細かく繊細な作業になりますので、キューティクルケアはネイルサロンでプロの施術を受けることをお勧めします。
日頃のセルフケアとしては、爪周りにキューティクルオイルを塗りこむことで保湿され、ささくれの防止にもなります。

実は手指は老けパーツ!

お顔のケアはしているけど「手のケアは?」とたずねると、「寝る前にはなるべくハンドクリームを塗るようにしてるけど、日中はなかなかね・・・」なんていう答えが返ってくる方も意外と多いです。

でも実は、手は身体のどのパーツよりも老化が一番早く、老けやすいパーツなのです。
お顔よりも手の皮膚のほうが薄いので、乾燥しがちでガサついてシワが出来やすいと言えます。

viaitnail.jp

ガサガサ手指は枯れ葉の様
乾燥してガサガサシワシワになってしまった手指はまるで枯葉の様。
緑色の潤いのある葉は張りもありますが、枯れ葉になってしまうと軽く握るだけでボロボロに崩れてしまいますよね。
手だって潤いを失ってしまうと傷つきやすくひび割れてしまいます。

乾燥を防いで“うるおい手指”のためにできること

気にはなるけどついつい怠ってしまいがちな手指のケア。
でも、油断しているとあっと言う間にガサガサシワシワのオバサン手指になっちゃいますよ!

老化は、毎日のケアで遅らせることができます。
手指の老化を遅らせるためのチェックポイントを4つご紹介します。

①濡れた手を自然乾燥させていませんか?

手を洗ったり水仕事など、生活をする上で手が水に触れることは避けて通れませんよね。
ですが、手を濡らした後にしっかり拭き取りができているかが重要です。

水分が拭き取りきれずにいると、その水分が蒸発する際に皮膚の中のうるおいも一緒に蒸発して乾燥を招いてしまうのです。
水分が蒸発して乾燥すると、角質層がしぼみシワの原因になります。

②寒い冬はついついお湯を使っていませんか?

お湯で手を洗ったり家事をしてしまうと、手の皮脂が奪われ乾燥してしまいます。
なるべく水を使うかぬるま湯を使うようにしてください。

③保湿できていますか?

日頃から、手を濡らした後はしっかりタオルなどで水分を拭き取って、ハンドクリームなどで保湿することを心掛けてください。

手は顔よりも水に触れる回数が多いはず。
顔よりも皮膚の薄い手なのに、洗浄力の強い洗剤を使って、濡れたままパッパッと振る程度という方も多いのではないでしょうか。

水に触れたら、その度にしっかり拭いてクリームなどで保湿してください。
できれば、ハンドクリームの前にお顔のケアと同じように化粧水で水分を浸透させてから、ハンドクリームなどで水分を閉じ込めてください。

更に、自分の気持ち良い強さでマッサージをするように塗れば、血行もよくなります。
指先の爪周りもマッサージすることで、健康な爪が生えてくるように促せますよ♪

④紫外線対策、できていますか?

冬の乾燥で肌のバリア機能が弱まってしまうので、冬でも紫外線対策が必要です!お顔に紫外線カットの化粧品を塗るように、手指にもUVカットのハンドクリームなどをお使いください。もしくは、お顔に塗るUVクリームを少し多めにとって手や指先までのばしてください。

viaitnail.jp

常に乾燥を防いで保湿をすることが重要です!
いつでも忘れずに保湿できるように、水周りにもお出かけの際のバッグの中にも『保湿ケアグッズ』を用意しておきましょう。いつもの生活の中で、ほんの少し手や指、爪周りにも気を使ってあげるだけで手指の老化を遅らせることができます。

せっかくのお気に入りネイルをしたら、人前でも自信をもって見せられる“うるおい手指”でいたいですね♪

元記事を読む
提供元: Itnailの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
彼をじっくり観察! “脈ナシ”を見抜くポイント4つ
「あの人の彼女になりたいな」と気になる男性がいるときって、その人の気持ちが知りたくなるもの。とはいえ、まさか「あなた、私のことどう思ってるのよ?」なんて聞けるはずもありませんよね。では、気持ちの確認のしようはないのかといえば、実はそうでもな…
Googirl
デザイン&素材選びが鍵。スタイルアップが叶う【ワイドパンツコーデ】のポイント
オフィスもデートも対応でき、ゆるっときれいめシルエットが叶う【ワイドパンツ】は今や着こなしのマストアイテム。とは言えボリューム感の出るアイテムだからこそ、オンナらしく美シルエットに着こなすためにはポイントがあります。それでは早速トレンドライクにスタイルアップまで叶うコーデのポイ…
beauty news tokyo
彼女候補のきめ手はどこ?男子たちの見極めポイント
「あの子と私、あまり変わりがないのに、あの子は告白されまくり、私は友達どまりのパターンばかり。いったいどこが違うの?」 なんてモヤってるそこのあなた、もしかしたら原因は、あなたが「見極めポイント」から外れた言動をしている […]
愛カツ
13kgやせのダイエットアドバイザー岸村康代さんが教える忘年会&パーティ続きでも太らない食べ方のポイント5
POINT1シメの量を減らす、食べない 月に1度程度の外食なら、体重が増えたとしても、前後の食事の量の調整ですぐに戻すことも可能ですが、その頻度が高まるこの時期、食べ方のコツを頭に入れて飲み会にのぞまないと、取り返しのつ […]
fytte
2018年冬のヴィセ リシェで「ナイトシーンを引き立てる」ポイントメイク
お手頃なお値段で子どもっぽくなく、でもコンサバではない、大人レディなメリハリのあるメイクが特徴的な「ヴィセ リシェ」。そんなヴィセ リシェからこの冬登場するのは、ナイトシーンを引き立てるポイントメイクアイテム。 多彩な質感の8色のアイパレットと、にじみ出るような血色感や自然な立体感を演出するクリームカラー、メイクを華やかに変えるニュアンサーが現在発売中。【一部限定品】 新商品を使用した、今季ヴィセ リシェが提案するクールでグラマラスな女性、センシュアルな女性を演出するメイクをご紹介します。
GODMake.
ちょっとしたお願いごとがポイント♡カレを虜にする可愛いおねだりの仕方
可愛くおねだりされたら、つい何でもしてあげたくなってしまうというというのが男心。
恋愛jp
ケイト・モス:チェックオンチェックのマニッシュないでたちで魅了
来日したモデルのケイト・モスさんが11月30日、東京都内で行われたファッションブランド「クリスチャン ディオール」のショー「ディオール メンズプレフォール2019コレクション」にゲストとして来場。モスさんは白いストライプのシャツに、白×黒のチェックのパンツ、白×黒のチェックのコートを合わせたマニッシュないでたちで集まった人々を魅了した。
毎日キレイ
井本彩花:15歳の“国民的美少女” チェックのミニワンピでクリスマス意識
昨年の「全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリに輝いた井本彩花さんが8日、三省堂書店池袋本店(東京都豊島区)で開かれた2019年版「井本彩花カレンダー」(ハゴロモ)の発売記念イベントに登場した。
毎日キレイ
男性の本音!実は初デートで緊張しているポイント3選
初デートは女性もドキドキですが、男性はもっとドキドキです。 「うまくリードしないと……」と、緊張することも多いもの。 今回は、そんな初デートにおける男性の緊張ポイントをご紹介します。 男性の緊張ポイントを知ることで、うま […]
愛カツ
大人女子が着こなすチェックスカートコーデ♡大人かわいいがポイント!
チェック柄スカートを使うと、大人っぽさとかわいらしさをどちらもアピールすることができちゃいます♪一枚で華やかで存在感のあるコーディネートに仕上がるので、おしゃれ初心者さんにもおすすめですよ!かわいくなりすぎず大人っぽく見せるには、どんな着こなしがいいのか、今回はおしゃれさんたちのコーデ術をご紹介したいと思います!
folk
すのこに見えない!?すのこを使ってお洒落なインテリアをDIYする3つのポイント
DIYの心強いアイテムの一つに「すのこ」があります。木材を一から揃えるのはお金や手間がかかりますが、すのこを活用することでいくつかのステップを省くことができますよ。 でも、いかにも「すのこです」といったリメイクは避けたいですよね。そこで今回は、すのこをお洒落にリメイクするコツをご紹介します。
folk
諦めるのは早い!「モテる男子」を好きになったときのポイント3つ
少女マンガでいえば、照れ笑いが可愛くて、どこか陰のある男子。小学生でいえば足の速い男の子、中高生でいえば精神年齢高めな男子……。そんな、いわゆる「モテる男子」を好きになったとしたら、あなたはどんな行動に出ますか?はたして、どうすれば彼に振り…
Googirl
トイレ収納は見せる?隠す?すっきり収納を実現するトイレインテリアのポイント集♪
トイレは毎日使う場所だから、清潔にごちゃごちゃとしない収納でインテリアにもこだわりたい!という方も多いですよね。でも、トイレットペーパーや洗剤など生活感のあるものを置くと、どうしても見た目もオシャレに見えません。そこで今回は、そんなトイレのすっきり収納に役立つ、真似したいアイデアやトレイ収納術についてご紹介します♪
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理