心身の成長に必須!? 子どもが“ごっこ遊び”をするメリットと親の注意点

こんにちは。メンタルケア関係を中心に執筆しているメンタルケア心理士の桜井涼です。

3歳から就学前あたりまでの子どもは、「ごっこ遊び 」が大好きで、さまざまに行って楽しんでいます。

この「ごっこ遊び」を介して、子どもはさまざまなことを学んでいきます。ですから、この年齢では必要な遊びなのです。

●成長するために「ごっこ遊び」は外せない

「ごっこ遊び」は、2~3歳くらいから就学前までにほぼ毎日のように繰り返して行われる遊びです。よく見られるのは、おままごとやお店屋さんごっこ、憧れのヒーロー(ヒロイン)ごっこなどですね。

家族だけでなく、友達と一緒に遊ぶことも出てきます。園に通っていればなおさらです。

ごっこ遊びをするようになったということは、認知する力がついてきた ということが伺えます。

厚生労働省の『保育所保育指針解説』でも、『子どものごっこ遊びが心身の成長に良い』とされています。

さらに、『身近な物や遊具を使って、じっくりと遊びと向き合う時間を持つこと』や『子どもが心と体を働かせて、物と関われる環境構成を行うこと』が大切なポイントであるといった内容が記されています。

次は「ごっこ遊び」のメリットを見てみましょう。

●ごっこ遊びのメリット

ごっこ遊びが始まる年ごろになると、家族以外の集団の中で遊ぶことが多くなります。

子どもは、園などの小さな集団の生活の中で、社会性や人との付き合い方といった大切なことを多く学び取ります。

ごっこ遊びのメリットには、

・自分を客観視することができるようになる
・自分の気持ちを伝えられるようになる
・言葉のやり取りで表現力を身につける
・友達と協力することを覚える
・遊びの中からルールを覚えて、順応していく
・想像力を豊かに育むことができる
・相手の意見を聞き入れ、受け止めることができる

などがあります。

●大人が気をつけたい、ごっこ遊びに関わるときの注意点

家でも園でもごっこ遊びを好んでするようになりますが、親にも「一緒にやろう!」と誘ってくることが出てくると思います。

そのときに注意する点がいくつかあります。

・子どもの発想を妨げないようにする
・イメージをできるだけ実現に近づける(発言など)
・一緒になって楽しむ(親もなりきる)
・いったん抜ける場合は、ごっこ遊びの世界を壊さないようにする(おままごとなら会社に行ってきますなど)

ごっこ遊びは、イメージした世界の中で思いっきり楽しむことが大切 です。それを心許ない言葉で壊したりしないようにしてあげましょう。

●おわりに

親も大人になる前は、たくさんのごっこ遊びをしたと思います。だからこそ、たくさんの経験と社会性を身につけることができたのです。

この年代の子どもたちは、知育発達が著しい時期です。たくさんのことを覚えて、大事な社会のルールを学ぶ手助けをしてあげていただけたらと思います。

【参考文献】
・『発達心理学の基礎Ⅰ ライフサイクル』平山諭・鈴木隆男(編著)

【参考リンク】
・保育所保育指針解説 | 厚生労働省(PDF)(http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/hoiku04/pdf/hoiku04b.pdf)

●ライター/桜井涼(メンタルケア心理士)
●モデル/椎葉咲子(苺乃ちゃん、胡桃ちゃん)

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
12星座【冬太りしやすい】ランキング 獅子座はこたつでぬくぬく成長中!?
冬は、汗をかきづらかったり、寒くて運動不足になりがちだったりして、油断していると太りやすい時期です。どの星座が冬太りしやすいのでしょうか? ランキングでみていきましょう。
占いTVニュース
不妊治療中の心理カウンセリング「子どもが欲しい」と強く思えない理由がわかった【こうして赤子を授かった~中村こてつ不妊治療体験記~ 第43話】
3回目の受精卵移植失敗後、心理カウンセリングを受けたこてつさん。深い自己分析をすることで、治療に対する意識にも新たな発見があったようです。不妊治療を2005~8年に受けた中村こてつさんの体験談。
ウーマンエキサイト
子どもを産んで5年、いまだに抵抗があること【うちのアホかわ男子たち 第35話】
子どもを産んで5年…。30も過ぎた私ですが、いまだに抵抗があることがあります。世間的に見ておばさんなのは重々分かっているのですが、幼稚園では「シンくんのママ」「カイくんのお母さん」などと呼ばれることが多いので、〇〇呼びに免疫ができてないのです…
ウーマンエキサイト
傷ついた主人公たちの成長にも注目!『バンブルビー』から日本版ポスター&新予告が解禁
世界的大ヒットシリーズ「トランスフォーマー」の人気キャラクターを主人公にした映画『バンブルビー』(19年3月22日公開)...
Movie Walker
お前まだまだ子どもだな…幻滅してしまう女性の振る舞い9パターン
女性の無邪気であどけない振る舞いを「かわいい」と感じる男性は多いものです。しかし、おちゃめな振る舞いも度を越すと、男性に「お子様だなぁ…」と思われかねません。そこで、『スゴレン』男性読者に聞いた「男性が『まだまだ子どもだなぁ』と感じてしまう女性の振る舞い」を紹介します。
オトメスゴレン
小学生なのかな…?(笑)彼に「子どもっぽい」と思われる“冬のボトムス”4つ
しかし、彼から「これはないわ……」と思われてしまう子どもっぽいコーデにはなっていませんか?
恋愛jp
さじ加減が重要! 彼が夢中になるオトナ女性の「子どもっぽい」魅力とは?
彼の心を掴むためだったり、彼が自分から離れられなくするためにと、彼にあれこれ尽くす女性もいるはず。けれども、尽くし加減では彼のオカンになってしまい、「彼女」として見てもらえなくなることもしばしば……。となれば、彼の気持ちも冷めてしまいます。…
Googirl
子どものころサンタはいなかった! トシコのほろ苦クリスマス【荻並トシコのどーでもいいけど共感されたい! 第13話】
「クリスマスの朝、目覚めると、サンタからのプレゼントが!!」という演出をやっているご家庭、けっこうあるのではないでしょうか? わが家も、毎年やっています。でもその演出の存在を知ったのは大人になってからなんです。だって、子どものころはそんなの知らなかったから!!
ウーマンエキサイト
2018年の「今年の一皿」はさばに決定!子どもをスーパー頭脳の持ち主に育てたいなら、さば缶をおやつに!?
ぐるなび総研が主催する2018年「今年の一皿」が先日発表されました。平成最後の一皿に選ばれたのが「鯖(さば)」。自然災害...
レタスクラブニュース
目標が達成できなかった…落ち込む子どもに親ができるケアとは
子どもは大人が思っているよりも感受性が高く、自分が目標としたことが達成できなかったときはひどく落ち込んでしまうもの。「テストで100点が取れなかった」「徒競走で一位が取れなかった」「がんばっても先生に褒めてもらえなかった」など、大人にしてみ…
Googirl
クリスマスまであと何日?子どもも大人も楽しめるクリスマスインテリア特集☆
街中ではイルミネーションが輝き、いよいよクリスマスムードが盛り上がってきました。 お家の中にもちょっとしたクリスマスコーナーを設けてあげると、楽しい気分になりますよ♪ そこで今回は、クリスマスインテリアを特集します。ツリーなどの大物だけでなく、小さなアイテムを置くだけでもOKですよ!
folk
織田裕二、木村拓哉、江口洋介…「月9ドラマ」子どもの頃初めて泣いたのは?【パパママの本音調査】 Vol.311
今期の月9ドラマ『SUITS/スーツ』は、『東京ラブストーリー』の織田裕二と鈴木保奈美の共演ということでも話題に。そこで思い出されるのは、1990年代に人気を集めた月9ドラマ。現在子育て中のママたちの中では、懐かしいと感じる人も多いかもしれません。今回は、好きだった1990年代の月9ドラマについて聞いてみました。
ウーマンエキサイト
「子どもの名付け」に口を出したがる両家の親をかわす方法9パターン
孫の誕生を楽しみにするあまり、「自分が命名したい」と出しゃばる親に頭を抱える夫婦は多いようです。そこで今回は20代から40代の既婚女性500名に聞いたアンケート結果を参考に、「『子どもの名付け』に口出ししたがる両家の親を、波風立てずにかわす方法9パターン」 をご紹介します。
オトメスゴレン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理