お腹ポッコリの解消に効果テキメン。お腹周り全体にアプローチする“たるみ解消”エクサ

寒い日が続いていますが、家にこもって運動不足に陥ってしまっていませんか? そこで肌見せの季節に向けてオススメしたい“一石二鳥エクササイズ”が筋肉の動きや呼吸などを意識しながら行うピラティスです。今回はシンプルな動きで自宅でも実践できる基本エクササイズを「ゼロヨガ」のインストラクター・村上香菜さんに紹介していただきます。

お腹周り全体にアプローチする「シングルレッグストレッチ・ピラティス」

お腹ポッコリの原因の1つに挙げられるのが腸腰筋の衰え。腸腰筋が弱くなると骨盤が傾いてしまい、下腹が出やすくなったり、腸の動きも悪くなったりすることもあります。他にも猫背やお尻の下垂なども引き起こす要因にもなりかねません。そこで実践したいのが、お腹のインナーマッスルにアプローチできる「シングルレッグストレッチ・ピラティス」です。この動きはお腹周りの引き締めにも代謝UPにも効果的です。

(1)安定した固めの床に膝を立てた姿勢で仰向けになる
(2)息を吸って、息を吐きながら足を浮かせて頭を持ち上げる ※意識はお腹に集中してください
(3)息を吸って、息を吐きながら片足を伸ばし、もう片方の膝は曲げる。曲げている足に手を添える ※呼吸は胸式で、吐いたときにお腹を絞るイメージで行います
(4)息を吸いながら足を元に戻し、息を吐きながら足をスイッチする ※(3)、(4)を繰り返します

【(3)のポジション。意識はお腹に集中し、リズムよく息を吐きながら膝をタッチ】

【(3)、(4)の動きがキツい場合は足を上げて行なうと比較的楽に実践できます】

ピラティスは“回数よりも質”が重要で、一連の動きを流動的に行うのがコツ。すべての動きをお腹を固定させるような意識で、慣れてきたら(3)から(4)の膝をタッチする回数を増やしてみましょう。来たる肌見せの季節に向けてぜひ習慣にして、一足先にお腹周りをスッキリ引き締めて美しいボディラインを目指しましょう。

text:下重佳奈子 Kanako Shimoshige photo:Akihiro Itagaki ピラティス監修:村上香菜(ゼロヨガ八王子店)

元記事を読む
提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【簡単テクで体型改善】猫背を直したら、くびれた!
最近よく耳にする“筋膜リリース”、ご存じですか? 筋膜の歪みを整えれば、痩せるだけでなく体の不調も吹き飛びます! 今回はアラサーが悩む“猫背”を...
GINGERweb
自己嫌悪につながる!「悪い癖をやめられない人」が無意識にやっている危険な習慣7選
本記事では、No.1習慣形成コンサルタントの吉井雅之さんから、悪癖をやめられない人が無意識にやっているNG習慣をお伺いします。それは、「自分が好き」を「自分に甘い」と勘違いしている、自分はこの程度と自分のレベルを低く見ている、なんでもかんでも否定的に受信している、他人や自分を不愉快にする言葉を使っている、ついつい俯いたり猫背になったりしている、矢印が相手に向いているだけの思考になっている、自分らしく生きることを忘れている、以上7点だそうです。
Precious.jp
ウシュトラ・アーサナ(ラクダのポーズ)のコツとは?
こんにちは。ヨガインストラクターのチエです。ウシュトラ・アーサナのような、体を後ろ側へ反らせるポーズを「後屈のポーズ」といいます。後屈のポーズは、背骨を大きく反らせますが、腰に負担がかかり、苦手に感じる方も多いですよね。
LeTRONC
かわいいアイテムばかり!【セリア】で手に入るフェイクファーの小物達
2018年の冬、ファッションアイテムとして人気の高いエコファーやフェイクファー。モコモコの手触りとかわいらしい見た目がたまりませんよね。そんなおしゃれなアイテムをプチプラで購入できたらうれしいですよね!そこで今回はセリアで購入できるフェイクファーの小物達をご紹介します。
folk
お部屋を広く見せるコツ!狭いリビングには「低め家具」を置こう♪
物が多く、ついついごちゃごちゃとした印象になってしまうリビング。 お部屋を広く見せるテクニックとして、低めの家具を採用するという方法があります。 そこで今回は、背の低い家具を使ったインテリアをご紹介します。是非、参考にしてみてくださいね。
folk
ママたちはみんな保護者会が苦手!乗り切るコツはメリットに目を向けること
ウーマンエキサイトで実施した「保護者会」に関するアンケート。子どもを持つと必然的に増える“親同士の集まり”。しかし、今回のアンケートで「保護者会のような改まった場に行くのは気が重い…」と感じている人が大多数であることがわかりました。とはいえ、避けてばかりもいられない保護者会。ママたちの奮闘と対処法をご紹介します。
ウーマンエキサイト
浮気しない、嘘つかない!そんな誠実な男性を見極めるコツ
交際するなら、いわゆる「オンナ泣かせ」の男性はなるべく避けたいもの。 できれば、誠実な男性がいいですよね。 交際前は相手に好かれようと、みんなちょっとイイ人ぶるから、見抜くのが難しいもの…… しかし、交際前でもある程度は […]
愛カツ
タプタプ二の腕の引き締めに◎ 1日1分“腕をパタパタさせるだけ”の簡単習慣
パーティーシーズンを迎え、冬とはいえ肩や腕を露出する機会も増えてきましたが、肩周りや二の腕の想像以上のたくましさに自分でも驚いた経験を持つ方も少なくないと思います。ぜひ簡単なボディメイク習慣でそんな悩みとはおさらばしたいもの。 ▶︎バストアップ効果も◎ ほっそり二の腕の華奢ボディに導…
beauty news tokyo
モードな雰囲気はジュエリーで手に入れる!マリア ブラックのダイヤモンドイヤーカフ
雑誌『Precious(プレシャス)』が厳選した、マリア ブラック(MARIA BLACK)のハンサムイヤーカフをご紹介します。耳裏と耳穴に絡みつくようにフィットする特徴的なデザインのイヤーカフで、素材はイエローゴールド×ダイヤモンド、価格は¥108,000です。
Precious.jp
初デートで彼から手をつないできた!これって脈ありサインなの?
初デートで彼から手をつないできた!これって脈ありサインなの?
Grapps
冬のお花が大集合♪寒い季節に楽しみたいフラワーネイル特集
どんな季節にも使えるのが、お花モチーフのフラワーネイルです。この記事では、特に冬の季節に良く目にするお花をモチーフにしたフラワーネイルを集めてみました。冬にぴったりの可愛らしいお花を使ったネイルアートをさっそく見ていきましょう!
Itnail
カラーリングとデザインを抑えて!海外風インテリアを楽しむコツをご紹介します☆
スタイリッシュな海外インテリアに囲まれて生活してみたいと思いませんか?デザイン性の高い外国のようなお部屋も、コツさえ掴めば誰でも再現できちゃいます! 今回は、海外インテリアのデザインを取り入れたお部屋を特徴別にご紹介します。
folk
「ユニクロ」で垢抜け!定番・黒ニットをオシャレに着こなすコツ
冬ファッションに必須のアイテム、ニット。その中でも超定番としてスタンバイさせている人も多いのが黒ニットではないでしょうか? どんなカラー、柄とも合うところが魅力ですが、反面無難で垢抜けない印象を与えてしまうことも。 そこ
NOSH(ナッシュ)
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理