姑より厄介かも!? ママたちが悩んだ“実母ストレス”体験談3つ

こんにちは、佐原チハルです。

実家は遠慮せずにくつろげる場所ですが、遠慮がないからこそストレスがたまってしまうこともありますよね。

時には歯に衣着せぬ言い方で小言を言ってくる実母に対してイライラしてしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、ママたちの“実母ストレス体験談”を集めてみました。

●(1)“次の子”に対しての要望に遠慮がない

『2人目を期待されているな、というのは夫方のご両親と話していても感じるのですが、私に遠慮しているのか直接言われることはありません。でも実の親だと「そろそろ次の子のこと考えたら?」「兄弟がいた方が楽しいでしょう」「一人っ子じゃかわいそう」と、怒涛の勢いです。帰省なんてしなきゃよかったって思いました』(30代・3歳の子のママ)

仕事の都合や、出産後はおそらく保育園に子どもを入れられないこと、上の子も保育園を退園させられる可能性があるなどの事情も話したようですが、なかなか聞いてくれなかったそう。

『「どうせパートなのに、あんたが無理に仕事することない」って言われてしまって。旦那について「仕事がやめられないなんて、稼ぎに不安があるの?」って言われたりもして、会話が成り立たない というか。不安はないけど余裕もないし、パートであっても私自身が仕事したいのに、そういうのをわかってくれなくて本当に疲れました』

遠慮なく言い合える環境では、“言うべきではない”部分に踏み込まれてしまうこともありますね。

こちらのママは、しばらく実母さんとは距離をおいて気持ちを落ち着けなきゃ、と感じているそうです。

●(2)姉妹間の格差がツラい

『去年、妹のところに子どもが生まれたんですが、私やうちの子への扱いとの間に差がありすぎてショックでした……』(30代・2歳の子のママ)

生まれたばかりの小さな子の方がよりチヤホヤされるのは当然、とこのママも思ってはいたそうです。しかし、その扱いの差は想像の域を超えていたそう。

『妹の子どもの分だけアルバムが作られていたり、まだ使わない月齢なのにスプーンやフォークが用意されていたり。私自身は産後に母にはほとんど何もしてもらえなかった けど、妹は美容院に行くたび母に子どもを預けているし、母のサポートのおかげで家賃負担もなしで、都内の実家の近所に住んでいるんです。思えば、もともと私にとって毒親だったので、子どもへの対応にも違いが出ちゃったのかなって思いました』

“毒親”であるお母さんに会いたくないため、これまで実家とは疎遠にしていたのが、出産を機に年に数度は顔を合わせるようにしていたそう。

けれど、このお正月の一件でやはり距離を置こうと考え直したそうです。

●(3)育児方法への口出しに遠慮がない

『うちの子はちょっと重めのアレルギーがあるので、食べられるものが少ないんです。でも母は「そんなこと気にして食べさせないでいるから逆によくないんだ 」って言う人なので、実家では安心して物を食べさせられません』(20代・2歳の子のママ)

アレルギーに対する理解の差は、子どもの命に関わるものですから気が抜けませんよね。

『他にも、過度に薄着させたがったり、歩道のない道路でも「言葉がわかる子を甘やかす必要はない」って手もつながずに自由に走らせたり。命がいくつあっても足りない! って思いました。「あんたのことはこうやって育てた」って言われたけど、私はよっぽど運が良かったんだなとしか思えませんでした』

帰省中は、ケンカが耐えない日々だったそうです。

----------

今回、体験談を聞かせてくれたママたちが口をそろえて言っていたのは、「もし私に孫ができたら、できるだけ口出ししないようにしよう」ということでした。

「母には感謝もしているけど、子どもを育てているのは私なんだから少しは遠慮してもらわないと困る」という声もありました。

実の親との関係は、義理の親との関係より難しいことも少なくないようです。適度な距離感を見つけたいですね。

●ライター/佐原チハル(フリーライター)
●モデル/倉本麻貴(和くん)

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
センスが問われる?! 美しい歯をつくる【ホワイトニング】体験談
センスが問われる?! 美しい歯をつくる【ホワイトニング】体験談をご紹介。清潔感や知的さ、第一印象のよさから美人度…実はこれらを左右するのは「歯」でした。
Oggi
かかった費用は18万円【大人の矯正】Oggiエディターの体験談
かかった費用は18万円【大人の矯正】エディターの体験談をご紹介。清潔感や知的さ、第一印象のよさから美人度…実はこれらを左右するのは「歯」でした。
Oggi
エクササイズを全くしなくても痩せられる!? 運動なしで目標体重を達成した5人の体験談
「体重を落とそう」と考えたとき、まず「運動しなきゃ」という思いに駆られる人が多いのでは? もちろん運動をすることは大事だけれど、体重を落とすことが目的であれば、必死にエクササイズするだけでは物足りないかもしれない。そこで運動を一切せずに目標体重を達成した5人の一般人女性の体験談を、アメリカ版ウィメンズヘルスよりご紹介。合わせて、彼女たちのダイエット法を専門的観点から分析!
Women's Health
“あるある”と共感!? みんなの「クリぼっち」体験談まとめ
師走の一大イベント「クリスマス」。恋人とデートに出かけたり友達とパーティーをしたりと、さまざまな過ごし方があります。今回はおひとりさまでクリスマスを過ごす「クリぼっち」さんに焦点を当てて、みなさんの体験談をご紹介します。
LeTRONC
ママの体験談! シンプル節約で毎月1万円は確実貯金!
主婦にとって家計のやりくりは第二の仕事といえるくらい重大任務です。貯金は大切……とはいってもガチガチの節約は自分自身も苦しいですし心の余裕がなくなり夫婦喧嘩の元となることも。そうではなくシンプル節約を身に付けることで節約という意識をせず当た…
Googirl
勝ち組から学ぶ!片思いが成就した女性の体験談3つ
意中の彼と結ばれたい。彼には好きな人がいるけれど、私を選んでもらいたい……。 そう考える女性のみなさんに向けて、実際に片思いを成就させた女性からアドバイスをもらいました。 彼女たちは、どうやって彼を射止めたのでしょうか。 […]
愛カツ
接点がない彼に片思い…距離を縮め、お付き合いした女性の体験談をお届け
好きだけどなかなか話す機会がない、告白したくても向こうは私のことを知らない…そんな片思いに悩んでいる方はいませんか?今回は、接点がない男性を好きになってしまった…
cocoloni PROLO
子どもの歯科矯正「費用、方法、時期どうやって選ぶ?」ママたちの体験談
ウーマンエキサイトでは、「子どもの歯列矯正」に関するアンケートを実施。子どもの歯並びや噛み合わせが悪い場合、“治してあげたい”というママのコメントが多かった一方で、実際子どもの矯正を始めたママからは悩んだ経験談が多数寄せられました。
ウーマンエキサイト
中居正広、女医のディープな体験談に「オレ未熟…」
9月19日放送の「ナカイの窓」(日本テレビ系)で、中居正広が女性医師たちのディープな実体験を聞いて、弱々しい声を漏らす場...
ザテレビジョン
「セクハラを受けた経験あり」Oggi読者の82%が回答|【セクハラのボーダーラインを考える】働くアラサー300人の体験談
なんと読者の82%が「セクハラを受けた経験あり」と回答。Oggi.jpの緊急アンケートに寄せられた300人の体験談から「セクハラ」について考えます。
Oggi
各国の作家が集まって共同生活 柴崎友香が体験談を短編集に
2016年、各国の作家が集まるアイオワ大学のプログラムで、3か月ほど米国に滞在した柴崎友香さん。その体験を短編集にしたのが『公園へ行かないか? 火曜日に』。
anan web
実は私も「交際0日婚」!体験談に学ぶその魅力とメリット・デメリット
人気ドラマ『義母と娘のブルース』(TBS系)、ご覧になっていますか?ヒロインの亜希子(綾瀬はるかさん)と夫の良一(竹野内豊さん)は、わけあって交際0日で結婚した…
cocoloni PROLO
奥手男子との出会いのきっかけは?草食な彼と交際に至った女子の体験談3つ
彼氏が欲しい!でも、ガンガン攻めてくる男性は苦手、というそこのあなた。できたら奥手な人とお付き合いしたい、なんて思っていませんか?でも、そういう男性は控えめすぎ…
cocoloni PROLO
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理