スウェットで寝ちゃダメ! ママのキレイを妨げるNG服3選【 “眠れない” ママたちへ Vol.11】

目がまわるほど忙しいママたちの「いつまでもキレイでいたい!」をかなえるため、ぜひ有効活用していただきたいのが睡眠時間。とはいえ、「赤ちゃんが泣くし、まともな睡眠時間なんて確保できない」という声も聞こえてきそうです。

実際、夜に眠って朝までぐっすり眠ることなんて夢のまた夢…といった状況のママたちは多いはず。しかし、短い時間であったとしても、極力その質を向上させることで睡眠時間をキレイを磨く時間へと有効に活用できるのです。

そのための要となるのが「パジャマ」。皆さんは毎日、何を着て眠っていますか?

(c) NinaMalyna - Fotolia.com

■今こそ見直したい「パジャマ」の快適さ
夜眠るときに着るものが、イコール「パジャマ」ではありません。私がおすすめしたいのは、きちんと就寝用に作られた、子供のころに着ていたような「パジャマ」です。実はパジャマは、快眠を約束してくれる要素がギュッと詰まった、非常に重要な睡眠アイテムなのです。

しかし、枕やマットレスは気にするのに、着ているものは無頓着だったという方、意外と多くいらっしゃいます。せっかく睡眠をとってもキレイを遠ざけてしまうような、就寝時のNG衣服の代表的なものを紹介しましょう。

■ワンピースタイプのルームウエア
ワンピースタイプのルームウエアはとてもファッショナブルで可愛いですが、睡眠時の衣服としては不向きです。

スカートがめくれ上がって下半身の冷えにつながりますし、何よりも寝返りをうつたびにスカートの裾と足と毛布やタオルケットが絡み合って、寝返りが妨げられてしまいます。

寝返りはレム睡眠とノンレム睡眠のリズムを正常に保ち、質の高い眠りを維持するための大事な役割を担っているので、寝返り下手は睡眠下手といっても過言ではありません。可愛いワンピースタイプのルームウエアは、起きているときに楽しむようにしましょう。

■ジャージやスウェット
男女問わずジャージで眠っている人は多いですが、ジャージを含めたスポーツウエアはもともと外気に触れて運動する目的で開発されているので、眠る目的には生地が厚過ぎます。

(c) iana_kolesnikova - Fotolia.com

また、スウェットやアクリル素材のものは、水分を十分に吸収することができず、熱がこもりやすく、寝床の温湿度が上がりすぎてしまうことも。温熱感覚における不快感は覚醒の刺激となり、夜中に目を覚ます中途覚醒などにつながる可能性もあります。

もったいない眠り方をしないためにも、ジャージやスウェットは起きているときに着るものと心得ましょう。

■外に着ていかなくなった洋服
パジャマを着る意味は、就寝中に心身を快適に保つためと、もうひとつ、自分自身におやすみのスイッチを入れるためというふたつの意味があります。

パジャマに着替えるという行為を通じて、身体にも心にも脳にも「1日の終わり」をお知らせし、「これから眠るんだ」という暗示を自分にかけ、自然とおやすみモードのスイッチが入ります。

しかし、洋服から洋服に着替える行為では、切り替えのスイッチが入りにくくなることは、なんとなく想像できますよね? 活動期と休息期のメリハリをしっかりとつけるためにも、就寝するときはパジャマに着替えましょう。

「誰も見ていないからなんでも良い」と思って就寝時の衣服を軽視していると、翌日の疲れや肌ダメージ、イライラなどにつながってしまいます。パジャマは明日のキレイ、そして健康への投資アイテムですから、ぜひお気に入りの1枚を見つけてくださいね。


(友野なお)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ママの味方!100均(セリア・キャンドゥetc.)グッズで子供と楽しい冬休みを♪
もうすぐ冬休み、子供達はワクワクでいっぱいですが、忙しいママには悩ましい日々でもありますよね。そこで今回は、忙しいママを助けてくれる100均で見つけた学習支援アイテムやおもちゃをご紹介いたします。お子さんもも楽しんでくれること間違いなし♪
folk
育児の疲れとおさらば! ママがやっている日々の癒しとは?
赤ちゃんは成長するにつれてどんどん目が離せなくなってくるもの。ちょっとした時間に息抜きをしているママさんもいらっしゃると思いますが、本当の意味でゆっくりできる時間は夜に赤ちゃんが寝てからですよね。唯一自分の時間をもてる時、皆さんはどんな癒し…
Googirl
ただの“スウェット”じゃない! 個性派デザインでコーデを格上げ
伸縮性があり着心地も柔らか、デイリーにさらっと着られるスウェットは、着こなしに一点加えるだけで、ほどよく力の抜けたスタイルが完成! 個性派デザインにも注目して。
anan web
「母親のくせに!」泣き止まない赤ちゃんに焦るママを苦しめるもの
赤ちゃんが泣いてしまったときにパパママはとても焦ります。そんななか、ウーマンエキサイトのコミックライターさんたちが体験談をつづった特集「公共の場で赤ちゃんが泣いてしまった…!」で、アンケートを実施。外出先で子どもが泣いてしまい困った思い出や、その時遭遇した人たちとのエピソードなどが集まりました。
ウーマンエキサイト
カットしたねぎが手軽に使える! セリアの「シャカシャカねぎポット」は忙しいママの強い味方
料理の彩りや薬味として大活躍してくれる万能ねぎ。ちょっとだけ使う機会は頻繁にあるものの、一度に大量に使うシーンは少なくな...
レタスクラブニュース
料理好きママの集まりに!手みやげにぴったりの技あり調味料
ママ友の集まりやホームパーティなどにうってつけの、ちょっと使うだけで料理がおいしくなる調味料を紹介!素材や製法にこだわっ...
ウォーカープラス
アウトドアで過ごすことも多いママ必見! 美容賢者の白肌キープ術
美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんは秋冬でも徹底的に美白ケアを行っているそう。そんな玉村さんの美白ケア法を詳しく伺いました。早速今日から試してみて。 保湿美+白+UVケアの三位一体ケアを秋冬も徹底的に 「元々美白ケアは日常的に行っていましたが、妊娠・出産後にシミが濃くなったのを機により力を入れるように。娘と屋外で遊ぶ機会も増えたので“攻め”も“守り”も鉄壁に!」 ゴワついて浸透も悪い秋冬肌も乳液先行...
美的.com
ママにおすすめ♡楽だけどアレンジしやすいヘアスタイル5選
毎日、育児に奮闘しているママさん、本当にお疲れさまです♡ 育児中って、驚くほど自分の時間を持てないですよね。 とくに朝は忙しく、「メイクだけで精一杯!ヘアスタイルまで手が回らない」と言うママさんも多いのではないでしょうか? そこで今回は、時間をかけず楽にできるヘアアレンジを5つご紹介します。 簡単なアレンジでお洒落に見えたら、嬉しいですよね。楽チンしながら、キレイなママを目指しましょう☆
myreco
ママが救急車で運ばれたら!? 緊急事態を救ってくれたのはママ友でした【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.15】
つい先日、突然、救急車で運ばれるほど体調を崩してしまったというグラハム子さん。でも夫は仕事中で、実家も遠く頼れないという状況でした。そんなとき、頭に浮かんだ人とは? 人気インスタグラマーグラハム子さんの書き下ろしコミックエッセイです。
ウーマンエキサイト
育児中はオシャレどころじゃない?今よりちょっときれいなママに見える方法
育児中はオシャレどころじゃない?今よりちょっときれいなママに見える方法
Grapps
ママさん必見!家事中でも賢く痩せる”ながらダイエット"
今まで何度かダイエットは試してみたものの、家事や仕事、子育てで忙しくて結局挫折してしまった経験をお持ちのママさんって多いですよね。 子供や家事に追われ自分のことはなにかと後回しにしがちなママさんですが、そんな頑張っているママさんにオススメのダイエットサプリがあります ダイエットサプリの効果を更に実感できる「ながらエクササイズ」についても合わせて紹介します。ダイエットの面倒な手間をかけずにいつもの家事をするだけで、憧れのボディを目指しましょう♪
myreco
ママ反省…自分はできなかったのに「つい」子どもに求めてしまうこと
親というのは、自分の子どもに色々なことを求めてしまいますよね。自分自身ができたからこそ子どもにもできるはずだと期待をかけることはもちろんのこと、時には、自分自身ができなかったことを子どもに求めてしまう……なんてことも。そこで今回は、自分はで…
Googirl
スウェットのような履き心地!【UNIQLO】で奇跡のジーンズに出会った
「プチプラおしゃれ大好き」なでしこリポーターズ徳山沙季が紹介する、アラサーOLのリアルなプチプラコーデ連載。今回はUNIQLO(ユニクロ)のEZYジーンズをご紹介します。
しごとなでしこ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理