まとまった時間を持てない女子はモテないかもしれない

自分磨きとか、女子力を高めるといった言葉が、ネット上にたくさんあります。おそらくこの項をお読みのあなたもきっと、モテるために自分磨きをしようと、1度は考えたことがあるかもしれません。本当の自分磨きって「まとまった時間がないとできない」。今回はこんなお話をしたいと思います。

■■目に見えないものを磨く

自分磨きを「ルックスを磨く(つまり、たとえば美容系のことにいそしむ)」と捉えるのであれば、仕事が終わってから、ちょこっとエステに行くなどすればOKでしょう。まとまった時間なんて必要ないでしょう。
でも、自分磨きを「目に見えないものを磨く(自分の教養や内面を磨く)こと」だと捉えた場合、まとまった時間が必要になってきますよね。たとえば、今の仕事がつまらないから、先の人生を考えて資格をとりたいと思えば、きちんと勉強する時間がどうしても必要になってくるでしょう。今の時代、ちょこっと勉強すればとれる資格だってありますが、極端に言えば、司法試験なんて「ちょこっと勉強して」受かるようなものではないはずです。司法試験ほど極端な話でなくても、たとえばアルバイトのかたわら音楽をやっている人というのは、アルバイトにまとまった時間をとられてしまうゆえ、なかなか芽が出なかったりしますよね。やりたいことをやるとか、自分がなりたい自分になるというのは、結局のところ、この「まとまったひとかたまりの時間」を、若いころに持てたかどうか、に大きく左右されるのです。さらに言えば、「手軽に磨けないもの」を磨こうと思えば、「まとまったひとかたまりの時間」がないと、落ち着いてものを考えることができなかったりしませんか?

■■まとまったひとかたまりの時間

どんなにふわふわキャピキャピ生きているように見える若い女子だって、取材でよくよく話を聞くと、人知れず就職について悩んでいたり、結婚について悩んでいたりします。あるいは「自分磨きをしないと女子力が上がらない」と本気で悩んでいたりします。だから、こういう、ぱっと見あまり女子ウケしないであろう話を、ここで延々としているわけですが、誰だって、人知れず自分の先の人生について悩んでいるはずです。
そういうときにあなたを助けてくれるのは、お金ではなくまとまった時間です。お金というものは、いずれ消えていくものです。それにお金があるから資格試験に合格できたとか、お金があったから自分探しの旅を完結できたとか・・・・・・そういうことって、あまり聞かないですよね。そういう人がほぼいないから聞かないわけです。

■おわりに

美容のこととかお洋服のこと、あるいは「他人から女子力が高そうに見られること」などに時間を使うのは、それはそれで結構なことだろうと思います。なんといってもあなたは若いわけですから、そういうことに熱心になって当たり前でしょう。でも、結婚する前の、時間が比較的自由になる時期に、どうにかまとまった時間をつくって、なにかを真剣にやってみる・・・・・・これが若いときに本当に求められている自分磨きではないかと思います。あとになって「時間がないから、なにひとつ自分磨き的なことができない」と嘆いている女性って、案外多いのです。
若いころにまとまった時間をどうにか捻出して自分を磨かなかったら・・・・・・あとになってそのツケがやってきます。人生、どういうわけか、つじつまが合うようになっているのです。(ひとみしょう/ライター)
(ハウコレ編集部)(古泉千里/モデル)

元記事を読む
提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
リピーター続出のエステ、話題沸騰のプチプラコスメetc. 今月の気になる美ネタをチェック!
「MAQUIA」1月号の『美女子ネタ』から、新発売のコスメや...
MAQUIA ONLINE
「女だけど惚れるわ…」男女ともに憧れるかっこいい女性の特徴
“かわいい”というよりかは、“かっこいい”という言葉が似合う女性っていると思います。同じ女性として憧れてしまうような、かっこよさを兼ね備えている女性というのはどんな特徴があるのでしょうか?自分自身もかっこいい女性になるために、その特徴に迫っ…
Googirl
結局こんな子がモテるんです!俺がいないとダメだと思わせる女性の特徴とは
結局こんな子がモテるんです!俺がいないとダメだと思わせる女性の特徴とは
Grapps
守ってあげたい女性になる!前髪ありの愛されヘアスタイル特集♡
女性なら、男性から守ってもらいたいという願望がある方も多いのではないでしょうか。 小説やテレビ、映画のヒロインのように、どんな時だって愛されている女性になってみたい。 そんな雰囲気をまとえるように、今回は守ってあげたい女性になれる前髪ありの愛されヘアスタイルをご紹介します。
folk
「かわいい・・」ついつい男性が見つめてしまう!女性が寒い時にとる行動とは?
「かわいい・・」ついつい男性が見つめてしまう!女性が寒い時にとる行動とは?
Grapps
大人かっこいい!《ライダースジャケット》をおしゃれに着こなせる女性に♡
ライダースジャケットは、クールでかっこいい印象を与えてくれるアイテムです。でも着こなし方を間違えると、カチッとしすぎてなんだか硬い印象に仕上がってしまいます。そこで今回は、ライダースジャケットをおしゃれに着こなしたコーディネートをまとめてご紹介するので、ぜひ着こなしの参考にしてみてください♪
folk
【恋愛下手必見!?】男に逃げられる「飽きられやすい女性」とは
恋愛jpは、専門家による恋愛コラムや恋の話題に特化したトークコミュニティを扱う、恋愛の総合情報サイトです
恋愛jp
不倫相手との結婚はやっぱり無理?別れて欲しいなら「離婚」「別れて」は禁句!?
不倫相手との結婚はやっぱり無理?別れて欲しいなら「離婚」「別れて」は禁句!?
Grapps
一緒にいたくないかな…男性が「だらしがない女性」と感じる瞬間4つ
その逆の「汚い」という印象は、嫌われてしまうきっかけとなってしまうでしょう。
恋愛jp
次のデートのお誘いがない!女性から言えないときの効果的な言葉
ようやく初デート終えて、これで晴れて交際開始と舞い上がっていたのに、2度目のデートのお誘いがない!こんな時どうしますか? 初デート何か嫌なことがあったのかな?私のこと嫌いになったかも?と色々と思いを巡らしては不安になって […]
愛カツ
冬のモテテク!鍋パーティーで女子力を発揮するテクニックとは
冬のモテテク!鍋パーティーで女子力を発揮するテクニックとは
Grapps
就活生の常識を覆す!!「黒染め」から「暗髪」の時代へ。
一般企業では6~8レベルまでが許容範囲とされていて、意外と「真っ黒」でなくてもいいことが分かります。わざわざ黒染めをしなくても暗髪にすればOK☆黒髪って顔色が悪く見られたり、重たい印象になってしまう事もあります。透明感、清潔感のある暗髪で内定先をゲットしましょう♡
airly
女性が「そろそろ本気で恋愛したい」と思う瞬間9パターン
一口に「恋人がいない女性」といっても、恋愛に憧れる人や疲れた人など、それぞれ複雑な思いを抱えているもの。そんな女性たちが「やっぱり恋愛したいなあ」とフト思う瞬間には共通点もあるようです。『オトメスゴレン』女性読者への調査結果をもとに、「女性が『そろそろ本気で恋愛したい』と思う瞬間9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理