1. トップ
  2. グルメ
  3. 金沢さんぽの途中で立ち寄りたい♪とっておきのカフェ5選

金沢さんぽの途中で立ち寄りたい♪とっておきのカフェ5選

  • 2017.2.7
  • 10739 views

古都金沢さんぽの合間に立ち寄りたい、カフェをご紹介。“オマンジュウ”がメインメニューというめずらしいカフェから、金沢らしい粋な朱壁で、築100年の風情を感じさせる川辺の町家カフェまで、魅力的なお店がずらり。

もちもち食感がたまらない♪注文を受けてから蒸しあげる、金沢の「オマンジュウカフェ Souan」

金沢の人気観光スポットからも近い「オマンジュウカフェ Souan(ソウアン)」は、和菓子としておなじみの“オマンジュウ”がメインメニューというめずらしいカフェ。定番の甘い餡のオマンジュウのほか、お惣菜タイプのオマンジュウも種類豊富で、ティータイムはもちろん、ランチやディナーにもおすすめですよ。

金沢らしい粋な朱壁。築100年の風情を感じる川辺の町家カフェ「土家」

金沢の3大茶屋街のひとつ主計町(かずえまち)にある「土家(つちや)」は、朱色の壁がしっとりと落ち着いた雰囲気を醸し出す町家カフェ。
川沿いに、桜並木と町家が連なる風情たっぷりの茶屋街で、金沢らしさ満点のひとときを過ごしてみませんか?

金沢で大正ロマンなひと時を―アンティーク着物ショップ併設のちいさな和カフェ「凛凛」

金沢・にし茶屋街の路地裏に佇む、アンティーク着物ショップ併設の和カフェ「凛凛」。築100年の町家を改装した心地よい空間で、和菓子の人気店「月天心」の季節のお菓子を楽しめます。情緒あふれる金沢の街で、古くて新しい和の魅力にふれてみませんか?

宝石のように輝くチョコレートケーキにうっとり♪金沢のチョコレート専門店「サンニコラ」

金沢のチョコレート専門店「SAINT NICOLAS(サンニコラ)香林坊店」は、ベルギー王室御用達「ピエール・マルコリーニ」の本店オープニングスタッフに招聘された経歴を持つ藤田雅秋さんがオーナーのお店です。チョコレートやケーキのほか、チョコレートワッフルやオリジナルアイスなどのカフェメニューも楽しむことができますよ。

厚焼きパンケーキや加賀野菜に舌鼓♪金沢駅から歩いて行けるリノベカフェ「安江町ジャルダン」

金沢駅の東口からビルが立ち並ぶ大通りを東へ進み、別院通り口交差点を入ったところにある「駅前別院通り商店街」。
そのさらに路地裏の小さな通りに2014年、小さなカフェがオープンしました。
厚焼きのパンケーキや、加賀野菜を使ったドリアが美味しい「安江町ジャルダン」です。

の記事をもっとみる