1. トップ
  2. ヘア
  3. 三つ編みアレンジ52選☆大人女性におすすめのアレンジをレングス別にご紹介

三つ編みアレンジ52選☆大人女性におすすめのアレンジをレングス別にご紹介

  • 2017.2.7
  • 29567 views

三つ編みは色々なアレンジの基本になるテクニック。両サイドの髪をただ三つ編みするお下げ髪は、そのままでは大人のヘアスタイルとしては使いにくいですが、そこから様々なスタイルにアレンジすることで、魅力的な大人女子のヘアスタイルにすることができます。それではレングス別に三つ編みアレンジをご紹介します。

【ショート】三つ編みアレンジ

ゆるく編んだ三つ編みでハーフアップを作ってカスミソウをちらしました。三つ編みする長さが足りない時には毛束を細めにとると作りやすいですよ。

長い髪で普通のお下げ髪にすると、ちょっと重たくて幼い感じになってしましますが、ショートボブなら、普通に編み込みからのお下げ髪にしても子どもっぽくなりません。 

ショートボブでも、リッチな雰囲気のまとめ髪にすることができます。襟足付近をずっと編み込んで三つ編みをクロスさせると、ラグジュアリーなアップスタイルになります。 

ミディアムやセミロングのお団子のような雰囲気に出来上がっていますね。ベースの髪にウェーブがあると、少しの毛束でも動きやボリューム感を出すことができ、三つ編みや網込みもやりやすくなります。こなれ感も出しやすいですね。

【ボブ】三つ編みアレンジ

大人お下げ髪スタイル。お下げはお子様スタイルのような気がしますが、適度なほぐしと、おくれ毛、プラスキャップで大人かわいいスタイルとして使えますよ。大人っぽくするためにはアクセはNG。お下げの結び目は目立たないゴムか、自毛で巻きましょう。

先のスタイルにフラワーアクセを飾ってパーティースタイル。細かなお花を散らすようにさして、フレッシュ感のある大人可愛い仕上がりに。アレンジする前、ベースの髪にコテでウェーブをつけておくのが美しい仕上がりのポイント。 

インナーカラーが三つ編みの毛束に見え隠れしているところがキュートですね。ウェーブをいかしてアレンジが控えめですが、三つ編みがしっかり支えることによって、きれいなまとまり感が生まれています。 

ざっくり三つ編みでハーフアップ。パーマがあるので、複雑なアレンジなしでもかわいい仕上がりに。ざっくり感がポイントです。結び目は自毛で隠して仕上げます。 

ボブと思えないくらいボリューム感、立体感のあるスタイルですね。ハイライトの入った髪が立体感を余計に際立たせて、素敵なヘアスタイルにまとまっています。短い髪を編み込むのはちょっと難しいですが、浮き気味の方がこなれ感が出るので、上手くできなくてもOKですよ。 

ボブから、リッチなまとめ髪を作るには、編み込みや三つ編みを駆使するのが定番。編んだ毛束をバランスよく引き出して、立体感を出します。コテなどでウェーブをつけてからアレンジすると上手く簡単にできますよ。 

トップを3本の三つ編みにして、下の髪と合わせてポニーテールにします。全体に引き出してこなれた感じに仕上げて出来上がり。結び目にリボンやバレッタなどをつけます。自毛で巻いても大人っぽくていいですね。 

ボブスタイルにおすすめのおしゃれアレンジはハーフアップ。両サイドから三つ編みを作って後ろで縛るだけで素敵なおしゃれスタイルに。さらに、そこからいろいろなアレンジに応用できるから、三つ編みハーフアップは重宝しますよ。

【ミディアム】三つ編みアレンジ

 

お下げ髪ですが、大人っぽい色っぽさがありますね。おくれ毛を出して、ルーズな三つ編みにすることで、お下げ髪の可憐さを残しつつ、大人の雰囲気をプラスしています。浴衣だと特にキュートな印象ですね。

トップとサイド2本の3本の三つ編みを作って、下の髪も合わせて全部をまとめて1本の三つ編みに。そこから、くるくると巻いてシニョンスタイルに。おくれ毛を適度に残しておくことが色っぽく仕上げるポイントです。 

ハーフアップお団子で立体感を出すことによって、華やかなスタイルに。サイドからの三つ編みが、きれいにスッキリ髪をまとめてくれると同時に、華やかなアヤ模様となって、ヘアスタイルをリュクス感のあるものにしてくれます。 

何気なくまとめたようなこなれ感のあるポニーテールですが、三つ編みをさりげなく入れていることで、おしゃれな立体感が出ています。動きのある毛束や毛先がアクセなしでも、華やかな印象を作ってくれていますね。

三つ編みからのシニョン。おでこを出して大人っぽくまとめています。浴衣スタイルに合わせて、お花のアクセサリーで華やかに仕上げています。バレッタなどで留めれば普段ののおしゃれスタイルになるでしょう。 

同じやり方の編み下ろしもレングスでちょっとずつ雰囲気が変わりますね。ミディアムヘアでくるりんぱのハーフアップからのダウンヘアを三つ編みしてくずしたポニー。ゴージャスでいながら、カジュアル感もあってトレンドライクですね。 

三つ編みアレンジプラスアクセサリーで、個性的でキュートなスタイルに。編み込みしないでアクセサリーだけつけると上手くつかなかったり、アクセサリーが浮いてしまいますが、編んだ毛束につけるとアクセサリーがジャストフィットしますよ。

【セミロング】三つ編みアレンジ

三つ編みから上品なハートの鎖を作って、それが結び目を飾るキュートなスタイル。全体はシンプルなまとめ髪にすることで、結び目のハートの鎖がより引き立ってエレガントな仕上がりになっています。作り方は襟足から1束を三つ編みにして、それをバランスよくハート型にくずして、反対側に留めるという感じです。 

結び目を三つ編みの毛束で隠したシンプルなボニーテール。ゴムの結び目を自毛で隠すだけで、とってもチャーミング&おしゃれになるのが不思議ですね。ある程度の長さがあれば、ボブレングスからでもできますよ。 

三つ編みからのお団子ヘア。ざっくり感がこなれた雰囲気で粋な仕上がりになっています。前髪のおくれ毛の出し方にもポイントが。長めの髪を残すことで、フェミニンな印象を作ることができます。 

サイドの髪を三つ編みして後ろで合わせてバレッタで留めて、三つ編み部分にパールピンをさして飾っています。大人可愛いパーティアレンジですね。ベーシックな三つ編みアレンジですが、だからこそ確かな好印象があるのですね。 

ルーズな三つ編みを合わせたハーフアップ。ダウンヘアの部分にもウェーブをつけて、髪のうねりがラグジュアリーな印象を作り上げています。エレガントでリッチなアクセサリーとヘアスタイルのバランスがぴったりです。 

海外の貴婦人風なシニョンスタイルです。サイドの三つ編みを細かく作って、丁寧に引き出すことで、とても凝った雰囲気のスタイルに仕上がっています。お花モチーフのシルバーのバレッタがよく似合っていますね。トップのウェーブも大切なポイントですね。 

三つ編みにすることで、お団子しやすくなり、かつできたお団子もちょっと華やかな可愛いお団子になります。さりげないカジュアルなスタイルですが、くるりんぱや三つ編み、スカーフなどいろいろな要素が取り入れられた遊び心満載のヘアスタイルです。 

3本の三つ編みで作るシニョンです。真ん中を太めにして、両サイドと合わせて3本の三つ編みにします。真ん中の三つ編みを適度にほぐしてから、サイドの三つ編みと合わせて結び、巻き上げピンで留めます。 

ハイポジションのポニーテールから、三つ編みしてお団子に。三つ編みすることで、リュクス感のあるお団子になって、アクセなしでもかっこいいスタイルになります。また、お団子にすることで、うなじに色気が漂って、大人っぽい雰囲気になっていますね。

【ロング】三つ編みアレンジ

左右2つに分けて、それぞれ結んでくるりんぱしてから、両方の毛束を合わせて1本の三つ編みに。その三つ編みをくるくると巻いてシニョンにします。おくれ毛にウェーブをつけて出来上がり。ハットと合わせてかっこよくきめて。 

スッキリとまとめるコンサバ的なアップスタイル。三つ編みでシニョンを作ると、コンパクトにまとまりながら、キュートなお団子になるので、長いレングスの方にはおすすめのお団子方法です。まとめた時、襟足にピン留めする時は横に打つように。 

2つに分けた髪をそれぞれ三つ編みに。なるべく中央で近い位置で作ります。作った三つ編みを輪を描くようなイメージで引き出して崩します。それから、それらの三つ編みを結んで毛先を耳の後ろにピンでまとめます。お団子を作ってから引き出すよりきれいにできますよ。 

うなじあたりにできるロールが色っぽい雰囲気を醸し出すシニョン。先にサイドに分けた髪を合わせて結んでくるりんぱさせるのがポイント。その後、テール部分を三つ編みしてシニョンに。豪華なスタイルが手軽にできます。 

ちらっと見える三つ編みが、凝ったスタイルを演出してくれる大人可愛いアレンジです。ハーフアップの部分はシンプルにまとめて、下の髪を三つ編みしてアップすることで、きらりと個性が光ります。 

まとめ

いかがでしたでしょうか?三つ編みを覚えておくと、ゴージャスなアップスタイルを手軽に自分でアレンジすることができるので、本当に重宝します。特にくるりんぱと三つ編みの合わせ技はイチオシのアレンジ技ですよ。これらを参考に、ぜひ三つ編みアレンジにチャレンジしてみてくださいね。

の記事をもっとみる