滋賀県民なら誰でも知っている?意外な中身にびっくりの「サラダパン」

滋賀県民ならだれもが知っているといっても過言ではない、滋賀のご当地パン「サラダパン」を知っていますか?見た目は普通のコッペパンですが、食べてびっくり。中身はサラダではなく、食卓でおなじみの、あの食材なんです。

滋賀県民おもいでの味

滋賀県長浜市木之本町に本店を構える「つるやパン」。
1951年の創業から、地元の人々に愛され続けているお店です。パンと一緒にあったかい思い出を思い出して欲しい、と日々手作り。学生時代に食べたという方も多く、こどもからお年寄りまで、男女問わず幅広い年代に親しまれています。

オートメーション化して販売数を増やしたら、と言われることもあったそうですが、現在も手作りのまま。「多く売るのではなく、長く販売し続けるのが一番の目標」なのだそうです。

サラダじゃないのに「サラダパン」?

1960年から作られている看板商品「サラダパン」は、今年で57年目。当初は、コッペパンの中にキャベツの千切りを入れていましたが、時間がたつとキャベツから出た水分をパンが吸ってしまうため、タクワンを千切りにしたものを使うようになったんだそう。

味の決め手となるのが、タクワンと合わせるマヨネーズ。マヨネーズがまだ市販されていなかった時代には「マジカルソース」という見出しで雑誌にのっていたレシピを、現在のオーナー西村さんの祖母である初代の智恵子さんが作っていました。

「サラダパン」のサラダとは、「サラダ油」のサラダから。当時、サラダのドレッシングとしてそのまま味わえる「サラダ油」は大人気でした。おしゃれな最先端の言葉でもあったことから、名付けたんだそう。
食べてみると、タクワンのほのかな塩気がコッペパンの甘みと合わさり、絶妙なバランスのおいしさです。

地元のナンバーワン人気は「サンドウィッチ」

「サラダパン」がテレビにとりあげられると、地元の人から「つるやパンは、サンドウィッチやろ。」と言う声があがるのだとか。「サンドウィッチ」は、まるい食パンをスライスし、中に魚肉ハムとマヨネーズをサンドしたシンプルなパンです。

地元民に人気の理由は、滋賀県内への配送にかかる時間が短く、できたてに近いものを味わえるから。まるい食パンは断面が大きく乾燥するのが早いため、その日に食べた方がおいしいのです。

2016年4月には、長浜駅近くに「まるい食パン専門店」をオープン。こちらは注文を受けてから作る、できたての「サンドウィッチ」各種を提供しているお店。地元民に人気ナンバーワンの理由を体験することができます。
11時からは「昼サンド」といって、このお店に来なければ食べられない味が登場するので、この時間をめざしての訪問もおすすめです。

「つるやパンのある湖北にきて、ぜひできたてを食べて欲しい」との思いは、県内の別のエリアや県外の人々にも伝わり、「つるやパン」へ行きたいから、という理由で湖北へ足を運ぶ人も増えたのだとか。

ほかにもユニークなパンが色々

「つるやパン」には、ほかにもユニークな人気のパンが色々あるんです。

たとえば、コッペパンにバタークリームとゼリーを入れた「スマイルサンド」は、もともと「スペシャルサンド」という名で、生クリームがまだ一般的ではなかった時代に作っていた商品。
なつかしい、また食べたい、という声に応えて、2011年の東日本大震災の際に、義捐金つき、数量限定で復活。2年ほどで終了予定でしたが、存続を求める声が多く、販売を続けることにしたそうです。

「つるやパン」の味を東京でも食べられる2つの方法

また、滋賀までなかなか足を運べないという方に朗報です。東京でも「つるやパン」を手に入れる方法があります。ひとつは、お店のサイトからネットでのおとりよせ。もうひとつは、渋谷のヒカリエ8階にある「d47 design travel store」にて、月1回開催される「つるやパンまつり」に行くことです。まるい食パンやトーストなどベイクメニューを約10種類くらい販売しているので、開催日を「つるやパン」のHPから確認してみてくださいね。滋賀県民の名刺代わりにと、まとめ買いをされる方も多いという「サラダパン」。滋賀県出身のかたはもちろん、県外のかたも、ぜひ「つるやパン」のなつかしい「おもいでパン」を味わってみてはいかがですか?

元記事を読む
提供元: ことりっぷの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ホラン千秋さんのバッグの中身を取材! “心地よく生きるため”の必携品とは?
持ち物ひとつひとつにも、その人の個性が広がっていることがわかる“バッグの中身”。今回は女優のほか、キャスターとしても活躍するホラン千秋さんが登場...
GINGERweb
タリーズコーヒーの2019年福袋の中身をチェック!バッグの裏地にもこだわりアリ
各所でバラエティに富んだ福袋が販売されている、昨今のお正月。なかでもコーヒーショップの福袋は人気が高く、今回紹介するタリ...
ウォーカープラス
DC映画最新作『シャザム!【仮!】』“見た目はオトナ中身はコドモ”ピュアなスーパーヒーロー誕生
映画『シャザム!【仮!】』が2019年4月19日(金)に公開決定。「スーパーマン」「バットマン」のDC映画最新作は“見た目はオトナ中身はコドモ”のスーパーヒーローが主役だ。 www.fashion-press.net “見た目はオトナ中身はコドモ”のスーパーヒーロー誕生 主人公は思春期真っ只中の少年ビリー。平凡な生活を送っていたフツ~の少年が、ある日を境にスーパーヒーローの道を進むことになる。魔術師からヒーローの才能を見出され、世界の救世主に選ばれたビリーに与えられたのは、魔法の言葉「シャザム!(SHAZAM!)」だった。 魔法の言葉「シャザム!」を唱えると… 「シャザム!」のSはソロモンの知力、Hはヘラクラスの強さ、Aはアトラスのスタミナ、Zはゼウスのパワー、Aはアキレスの勇気、Mはマーキューリーの飛行力を意味し、この最強な魔法の言葉を唱えると、6つのスーパーパワーを持ち合わせるヒーロー・シャザムに変身する。肉体は、筋肉隆々の神のような姿に変わっているのに、なぜか心は少年のまま。“超能力で携帯を充電できる?”など、思春期真っ只中の10代の発想で、スーパーパワーをいたずらに使い、コメディありアクションありのエンターテインメントストーリーを展開する。自らのスーパーパワーで強盗を撃退し「君たち!ボク、スーパーヒーローです!」と街の人々にアピールしている場面も。しかし、楽しいだけではいられない、ヒーロー・シャザムにはある使命が課せられていたのだった…。 TVシリーズ『チャック』のザッカリー・リーヴァイがアメコミヒーローに 見た目はマッチョでぴちぴちコスチュームが特徴のヒーロー「シャザム」を演じるのは、『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』『マイティ・ソー バトルロイヤル』のザッカリー・リーヴァイ。テレビシリーズ『チャック』の主人公チャック・バトウスキー役で人気を集めた彼が、“見た目はオトナ中身はコドモ”のピュアなアメコミヒーローを熱演する。 変身前の少年ビリー役にアッシャー・エンジェル ヒーロー・シャザムに変身前の少年ビリー役には、アッシャー・エンジェル。ディズニー・チャンネルで放送のドラマ『アンディ・マック』で人気を集めたアッシャーが見せる演技にも注目だ。さらに、ビリーの親友でスーパーヒーローの熱烈な崇拝者フレディには、『IT/イット“それ”が見えたら、終わり。』のジャック・ディラン・グレイザーが選ばれている。監督は、『アナベル 死霊人形の誕生』のデヴィッド・F・サンドバーグが担当する。 【詳細】 映画『シャザム!【仮!】』公開日:2019年4月19日(金)監督:デヴィッド・F・サンドバーグ製作:ピーター・サフラン出演:ザッカリー・リーヴァイ、アッシャー・エンジェル、マーク・ストロング、ジャック・ディラン・グレイザー
ファッションプレス
どこでも自分時間をつくり出す!クリス-ウェブ佳子さんのバッグの中身
バッグの中身、自信を持って見せられますか? 外側だけでなくその中身にこそ、個性は表れるもの。そんなバッグの中身を今回公開してくれたのは、モデルと...
GINGERweb
見た目はオトナ、中身はコドモ!?スーパーマンを凌ぐ最強ヒーローが日本上陸!
スーパーマンやバットマンなどDCコミックスのヒーローたちが結集した「DCエクステンデッド・ユニバース」の最新作で、見た目...
Movie Walker
センス抜群の限定アイテムがイン!大人気フランフラン福袋の中身をチラ見せ
お得とワクワクが詰まった、お正月の風物詩・福袋。数ある福袋でも注目度が高いのが、インテリアショップ、Francfranc...
ウォーカープラス
ミニバッグのときのポーチの中身、どうする?
美容エディターから美GINGERまで、ビューティマニアたちのお気に入りを丸裸に! 人気ヘアサロンZACCの増渕聡美さんは、ミニバッグに入るよう必...
GINGERweb
【2019福袋】トートバッグもかわいい♥ タリーズコーヒーの福袋の気になる中身は…?
毎年恒例のタリーズコーヒーの福袋「ハッピーバッグ」が2019年も登場! 2019年1月1日(火)からの発売に先駆け、現在予約受付中です!
しごとなでしこ
100均グッズでノーストレス! チューブの中身を最後の最後まで使い切る!!
歯磨き粉や洗顔ソープがもうすぐなくなりそうだけど、まだちょっと残ってるから全部使いきってから新しいものに替えたい。でもで...
レタスクラブニュース
「好き」を覗き見!小倉優子さん&足立梨花さんのバッグの中身
バッグの中身、自信を持って見せられますか? 外側だけでなくその中身にこそ、個性は表れるもの。今回バッグの中身を見せてくれたのは、小倉優子さんと足...
GINGERweb
想像以上にゲスい…不倫をやめない男の“頭の中身”公開! #96
浮気は癖みたいなもので治らない。そう言われるけれど、本当に治らないものなのでしょうか? もちろん、なかにはたった一度の過ちを後悔して二度と浮気をしないという人もいるかもしれ...
anan web
モテ美肌の持ち主、田中みな実さんのポーチの中身を公開!
美容エディターから美GINGERまで、ビューティマニアたちのお気に入りを丸裸に! フリーアナウンサーの田中みな実さんといえば、誰もが憧れる美肌の...
GINGERweb
300人中1人が隠し持っていた!バッグの中身、ナニコレ図鑑
今回GINGERでは、読者300人にバッグの中身に関するアンケートを実施。アンケート結果から、“こんなモノを持ち歩いているのは、あなたしかいませ...
GINGERweb
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理