”むくみ”とバイバイ♪デスク・オフィスでこっそり出来る「むくみ対策」

脚の「むくみ」って本当に嫌!痛い・重たい・太くなる・靴がきつい・・・と嫌なことだらけ。そんな「むくみ」をなるべく抑えるためにデスク・オフィスでこっそりできる対策ってないのでしょうか?誰にもばれず、仕事にも迷惑をかけない方法は?

脚の「むくみ」って最悪・・・

脚がむくむと靴がきついし、歩きたくない。それに見た目も太くなる。外回りやランチで歩くのも億劫。家に帰るのもつらい。しかしパンプスを履くしかないのがOL・・・。今すぐ脱ぎ捨ててスニーカーに履き替えられたらどんなにラクか・・・。

夜の予定も外回りも!スッキリ美脚で軽やかに歩くために、せめて会社でこっそりできることってないの?

デスクでこっそり出来るむくみ対策

1.足首のストレッチ

まずはこれ。デスクの下でこっそりストレッチをしてしまう方法です。がっつりするとちょっと不自然ですが、

・足首を左右に回す。
・膝の裏を伸ばすように足首を曲げる。
・足の甲を伸ばすようにつま先を床に押し当てる。
・両足を揃えて地面につけたら、かかとを上げる、つま先をあげる、を繰り返す。

等のストレッチであれば、隣の席の人にもバレずにできちゃいます。空いた時間にこっそりやってみて!

2.足裏のツボ押し

ゴルフボールなど、小さくて硬いボールをデスクの下に用意して、それを足の裏でツボを刺激するように踏み踏み、コロコロするだけの簡単な方法です。ボールが転がっていかないようにだけ注意をする必要がありますが、小さいので持ち運びも収納もこっそりできますよ。

竹踏みや足裏系のアイテムを、デスクの下に堂々と置ける職場の方は、そちらでも良いでしょう。

3.脚のマッサージ

膝の裏・足首・足の甲・足裏・・・重さを感じるところのマッサージを、一定時間ごとに行なう方法です。こちらはやや動きが大きくなるのであまりにやりすぎると空気的に微妙ですが、タバコを吸う人のタバコ休憩より短い時間であれば問題ないのでは?手を使うと指が疲れる場合は、カッサを用意しておきましょう。

また、脚をくむような体制を取り、下側の脚の膝で、上の脚のちょうど膝の裏より少し下を刺激すると、さりげないし気持ちも良いです。

4.椅子の高さを調節する

椅子が高すぎて、きちんと足裏を地面につけることができない態勢だと、腿の裏が椅子で圧迫されて足がむくみやすくなります。また、安定して座ることができないため脚を組んでしまいがち。椅子の高さは、膝が90度に曲がり、両足の裏がしっかりと地面につくように調整を。

しかし、デスク・PCと比べて低すぎる椅子は肩こりの原因になってしまいます。デスク自体が高い場合は、床に踏み台を置くようにしてみると良いでしょう。踏み台がない場合は、段ボール箱などデスクにあるもので上手に調節をしてみて。

5.水を飲む

水分の摂り過ぎもむくみを引き起こすイメージですが、摂らな過ぎもだめ!利尿作用のある飲み物やお水を飲み、水分を外に出すようにして!また、血がかたまりやすくなっている人は特に要注意。血栓ができては大変なので、お水をたくさん飲むようにしましょう。(血栓・ドロドロ血などに関しては、専門家の指示に従ってください。)

オフィスでこっそり出来るむくみ対策

6.適度に歩く

デスクワーク中心でタバコも吸わない人は、お昼休み以外で立ち上がることがほとんどないですよね?しかし、一日中じっと座っているのもむくみを引き起こす原因に。なかなかきっかけもなく立ち上がることは難しいかもしれませんが、お手洗いや飲み物を購入するタイミングなどで、適度に歩くようにしてみてはいかがでしょうか。

7.お手洗いついでに軽めのストレッチ

足首のストレッチは、デスクの下でこっそりできますが、脚全体のストレッチはできませんよね?そこで、お手洗いのタイミングでこちらを行ないましょう。

写真はイメージですのでやや激しいですが、アキレス腱を軽く伸ばす程度のストレッチなら、スーツ姿でも可能です。また、お手洗いに長時間こもるのは、他の人の迷惑になるので、左右数回ずつちょっぴり伸ばす程度に留めましょうね。

「むくみ」を解消すれば仕事効率も上がるかも?!

脚が重たい状態って、何をするにもやる気がおきない・・・。また、適度なストレッチやマッサージは眠気の解消にもなりますし、お手洗いや立ち歩くことは気分転換にもなります。

特に女性は、「タバコタイム」や「外回り」がなく、一日中外の空気を吸わずにデスクに座っている方も多いですよね?脚のむくみ対策の行動は、結果的に気持ちのリフレッシュにも繋がって、気分が下がることが減ることでしょう。気分転換すると、これまでよりも仕事の効率があがるかもしれないですよ。

「むくみ」の解消は美容と健康にとってとても大切なこと。ちょっとした工夫で、「むくみ」とサヨナラを目指しましょう!

元記事を読む
提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
疲労やむくみにサヨウナラ。うっとり癒しのバスグッズ4選
朝晩の冷え込みが辛くなってきましたね。年末年始は仕事もアフター6も予定がぎっちりで疲れがちに。そんな季節は自分の心と身体をケアするバスタイムをつくりませんか? 今回は心身の疲れを癒し、キレイを磨くバスタイムに最適なバスグ […]
ごきげん手帖
【冷え・むくみ解消】今すぐ美脚になれる「ハヒフヘ」マッサージ!|元エステティシャン直伝!
「足が冷たくなってしまっている」「むくみで足の骨が埋もれている」そんな状態を放っておいてはいけません! むくみや冷えは脂肪やセルライトの原因になってしまいます。夜のちょっとした時間を使って簡単マッサージを取り入れてみませんか?
VOCE
むくみを放っておくと太る!? むくまない生活の基本を専門家がアドバイス
冷えとむくみには切っても切れない関係が!「MAQUIA」1月...
MAQUIA ONLINE
乾燥、紫外線、むくみなどから逃れる為の機内で出来るフライト美容とは
里帰りや年末旅行など、日頃より飛行機を利用する事が増えるシーズンになるかと思います。ただ機内は思っている以上にお肌を乾燥させ、席を間違えてしまうと恐ろしい程の紫外線を浴びることになるかもしれません。 そうなる前に知っておきたい、綺麗を持続したまま機内を快適に過ごす美容法をご紹介します。
GODMake.
【湯船につかるだけ】冷え・肩こり・むくみを一掃!|温活で、美肌とすっきりボディが手に入る!
毎日のバスタイムに、ちゃんと湯船に浸かっていますか? シャワーですませている人は、美や健康を手に入れるせっかくのチャンスを逃してしまっているかも。寒さが厳しくなるこれからの季節だからこそ、バスタイムを活用して、ポカポカの体とキレイをしっかりゲットしましょう!
VOCE
【11月分】デスクで冷え性ケア! 3分でできる手のツボ押し
漢方アドバイザー・国際中医薬膳師の大木さと子が、東洋医学の視点から仕事をする女性を元気にする情報をお届けします! 今回は、冷え性対策のツボをご紹介。
Oggi
デスクに常備必至! お仕事の息抜きに甘い一口。都内で買える絶品チョコレート・キャラメルとは?
仕事中の一息には、甘いスイーツがぴったり。今回は働く女子にオススメの東京都内で購入可能な絶品チョコレート・キャラメルを3つご紹介します。見た目もかわいい癒し系スイーツで、もうひと頑張り!…
Hanako
【無印良品】のデスクやテーブルはシンプルでおしゃれ♪どんなお部屋とも相性抜群!
無印良品のアイテムは、機能的で見た目もおしゃれ。シンプルなので、どんなインテリアにでもよく合うんですよ。今回は、無印良品のデスクやテーブルがあるインテリアをご紹介します。
folk
お仕事中にも使える!むくみ・足疲れケアアイテム3選
長時間の座り仕事や立ち仕事、または歩き通しで仕事をしていると、気になってくるのが足のむくみや疲れ。仕事中や移動中に人知れずこっそりケア出来たら良いですよね。 そこで今回は、働く女子におすすめのむくみ・足疲れケアアイテムを […]
ごきげん手帖
健康ワード5:リンパさえケアすればむくみは解消?
HEALTH CARE KEYWORD 5: LYMPH
Harper's BAZAAR
スラリとした美しい脚に!むくみがとれる簡単マッサージ方法
デスクワークでも立ち仕事でも気になってしまう脚のむくみ。マッサージで血行を促進し、すらりとした脚を目指しませんか?今回は、植物の力を借りる体調や美容のケア方法を提案する植物療法士・南上 夕佳さんの著書『自然ぐすり生活』か […]
Sheage
目の疲れやむくみ、クマに効果的な目元マッサージ法
■日頃から目元に関して気をつけるべきこと ふだんからアイケアなどを取り入れたり、目元に関して気をつけていることはありますか? 起きてからずっと、人は目でものを見て、パソコンやスマートフォンなどの光によって目は酷使し、そう […]
fytte
三吉彩花がオフィスでデスクをステージに歌い踊る!『ダンスウィズミー』超特報が到着
『ウォーターボーイズ』(01)や『スウィングガールズ』(04)などで知られるコメディ映画界の旗手・矢口史靖監督の、単独長...
Movie Walker
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理