彼がどうしたいのか分からない!社会人1年目の彼の気持ちとは?

忙しい彼の本心は?

彼が社会人1年生になって忙しくなり、今までのように2人でデートする時間もない・・・。せめて2人でいられる時を大事にしたいのに、彼は一緒にいるときも仕事の事が頭から離れないのかずっと元気がない・・・。“男性は環境の変化にとても弱いもの”そう自分に言い聞かせていても、苦しいものですよね。

今回恋愛ユニバーシティに寄せられたお悩みは、今年社会人1年生になる彼が仕事が忙しく、気落ちしてしまっていて会おうとしてくれず、彼がどうしたいのか彼の気持ちが分からない!という相談者さんの切実なお悩みをご紹介します。

目次

【相談】仕事のことで気落ちしている彼が、「時間が欲しい」と言ったきり会ってくれません。彼にどう接したらいいのでしょうか。

仕事と恋の板挟み?!今の彼の気持ちは・・・

彼のペースに合わせて様子を見よう!

気持ちに余裕のない彼とうまくいくコツとは?

【相談】仕事のことで気落ちしている彼が、「時間が欲しい」と言ったきり会ってくれません。彼にどう接したらいいのでしょうか。

彼とは数年前に知り合いました。知り合った当時彼は学生でしたが、今は社会人1年目になりとても忙しくなりました。彼が働き始めてから遠距離になり、片道3時間かかる場所に住んでいます。
彼の職業柄、休日出勤することが当たり前のようになっていたので、私が月2回のペースで会いに行っていました。先日、些細なことでケンカをしてしまい、それ以来彼はずっと落ち込んだ様子で「こんな優柔不断な僕と一緒にいていいか分からない。君は結婚も出産もしたいだろうし・・・」と私に言いました。
彼に対して、別れたほうがいい?と聞いてみたのですが返事はなく「時間が欲しい」と言われ、それ以来1ヶ月以上彼と会っていません。 彼がどうしたいのか、彼の気持ちが分からなくなりました。私はどうしたらいいのでしょうか。(30代前半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

・仕事と恋の板挟み?!今の彼の気持ちは・・・

多くの恋ユニユーザーからは「彼は相談者さんへの気持ちがなくなったわけではなく、自分には能力がないと感じ、自信を失っているのでは」という意見が寄せられました。彼は社会人になったばかりで、仕事ではまるで周りの役に立てず怒られ続ける毎日。このままでは相談者さんを幸せにすることが出来ないと思い、自分の存在意義を失うような絶望感を感じてしまっているのかもしれません。

また、ある恋ユニユーザーからは「彼の“こんな優柔不断な僕と一緒にいていいか分からない”というのは、ほとんど相談者さんのためを思って言っているのではないケースが多い」という指摘がありました。彼は自分の事で頭がいっぱいな状況。彼にメールやLINEで連絡を取る際は、結婚のプレッシャーや仕事の話は避けて、彼の出方を伺ったほうがいいかもしれませんね。

・彼のペースに合わせて様子を見よう

「しばらくは、彼のスケジュールに合わせて、彼のペースに任せた方がいいのではないでしょうか」と恋ユニユーザー。
今は、相談者さんと彼の時間軸、長さが合っていない状態。彼は相談者さんに待っていられる事に気詰まりを感じてしまっているかも。“彼が仕事に慣れてくる頃、半年〜1年後まで待ってみよう”という風にある程度期間を区切ってみて、彼が今の状況を打破するまで積極的な連絡などは行わず、彼から会いたいというまで待ったほうがいいかもしれません。

一方、「年齢的な事を考えて、相談者さんが早く結婚したいというのであれば、彼を諦めて他の方に目を向ける事も考えた方がいいのでは?」という心配の声も。彼とはたまに近況報告などをして薄く繋がっておいて、待っている間に他の人に目を向けたり、今まで彼に会うために使っていた時間を自分のために有効活用したりした方がいいのかもしれませんね。

・気持ちに余裕のない彼とうまくいくコツとは?

経験豊富な恋ユニユーザーからは「“別れたほうがいい?”というように彼に決断を迫らないようにした方がいい」というアドバイスが。
彼と連絡をするときは、彼の体を気遣うような内容や当たり障りのない内容を送ったり、“忙しいのに時間を作ってくれてありがとう”などと、どんな些細なことでも感謝の気持ちを伝えたり“あなたは私を幸せにするの能力がありますよ”と彼に示すことで、彼に非現実的な幸福感や自信を与えるように心掛けたほうがいいかもしれません。
彼と会ったときは、居心地良く楽しい時間を過ごすことも大事です。あなたを信じ・応援し・邪魔しないで遠くで見つめ守っているマドンナ作戦が有効」という意見も。
彼が仕事に慣れるまでは、彼を追いかけるのではなくそっと遠くから暖かく見守る姿勢が大事なのかもしれませんね。

社会人1年目の彼の気持ちは、とにかく必死で自分のことで頭がいっぱい。相談者さんの気持ちを汲み取る余裕はないのかも。
彼が1人前になるまで期限を決めて彼をそっと見守り、連絡を取る際はプレッシャーになるような内容は避けて、当たり障りのない内容で彼の出方を伺ってみたほうがいいかもしれませんね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

(野間 裕子/恋愛ユニバーシティ)

元記事を読む
提供元: 恋愛ユニバーシティの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理