使用頻度を見極めて分別! キッチンツールを効率良く片付けるテクニック

こんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。

キッチンでは、食材を洗ったり切ったり調理したりします。また、食事の後は、食器を洗ったりしまったりと、さまざまな作業工程を行う場所でもあります。

その結果、キッチンで使う道具はどうしても増えがちです。さまざまな作業を効率良く行うために、便利グッズを使うことも多いのではないでしょうか?

●収納のお悩み、キッチンが第2位!

アイリス収納インテリアドットコムが行った「収納の悩みに関するアンケート」調査で、「収納に困っている場所はどこか?」という質問をしました。

その結果、「キッチン」という回答が第2位、「収納に困っている物は何か?」という質問に対しては、「調理器具」という回答が第4位でした。

このことから、キッチンの調理器具の収納に悩んでいる人が多くいるということが分かります。

そこで今回は、キッチンツールの片付け・収納について考えてみたいと思います。

●キッチンツールを一度すべて出し、ひとまとめにする

引出しや戸棚、フックなどにひっかけているキッチンツールをすべて1か所にまとめ、箱などにひとまとめにします。そのままの状態で調理をします。

何か道具を使うときは、ひとまとめにしたところから取り、使ったらキッチンの1番上の引き出しにしまいます 。

引き出しにしまったものを再度使いたい場合は、もちろん引き出しから取り出し、使った後は引き出しにもどします。

奥にしまった方がいいかなとか、並べてしまった方がいいかな、ということはこの段階では考えなくて大丈夫です。この段階では“仮置き”という状態です。

●ひとまとめにしたところから使うものだけ取り出す、という方法で1週間、過ごしてみる

最初は不便に感じるかもしれませんが、頻繁に使っているものは引き出しの方に入っているということに気がつくと思います。

1週間、この状態で作業してみてください。

1週間後、引き出しの中に入っているものは、頻繁に使っているもの であるということが分かります。

●引き出しに入っているものを収納していく

引き出しに入っているものを、使いやすいように収納していきましょう。

引き出しに収納する場合は、トレイを使い、種類別に収納していくと取り出しやすくしまいやすい収納になります。

また、引き出しの1番上にしまったのは「とりあえず」の仮置きなので、使いにくい場合はフックなどを使って吊下げる方法もよいと思います。

●引き出しに入らなかったものを検証してみる

最後にひとまとめにしたもののうち、残っているものを検証していきます。

この1週間使わなかったということは、頻繁に使う可能性は非常に低いもの と考えます。

もし、壊れていたり、何かピースが欠けていたりして使えないというものであれば、思い切って処分してしまうようにしましょう。

もし、それが「思い出のもの」で捨てられないのであれば、それはキッチンツールとして収納するのではなく「思い出のもの」として収納します。

また、シーズンによって使う頻度が変わってくるものもあると思います。そういった使用頻度の低いものは、使用頻度の高い「よく使うもの」とは分けて、別の場所に収納するのがおススメです。

●キッチンツールは使用頻度別収納がおススメ!

毎日使うキッチンツール。必要なものをすぐに取り出すことができると、家事もはかどり、おいしいごはんを作ることができます。

お家の中で、キッチンはいつの間にかモノが増えがちな場所のひとつです。

ご紹介したように、必要なもの、よく使うものをすぐに取り出せるよう、使用頻度別収納がオススメです。参考にしていただければ幸いです。

【参考リンク】
・みんなの収納の悩みは?~アンケート結果から~ | アイリス収納・インテリアドットコム(https://www.iris-interior.com/syunou/35/)

●ライター/澤田真美子(整理収納アドバイザー)
●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
冬のモテテク!鍋パーティーで女子力を発揮するテクニックとは
冬のモテテク!鍋パーティーで女子力を発揮するテクニックとは
Grapps
本命の彼氏をあなたに夢中にさせるテクニックとは?
愛は技術であると、ある偉大な哲学者が言いました。 技術、つまり愛はテクでどうにでもなると、エーリッヒ・フロムは著書『愛するということ』に書いています。 というわけで今回は、彼氏をあなたに夢中にさせるテクニックについて、一 […]
愛カツ
トレンド服のBESTな着こなし方テクニック♪ひと手間でOK!
2018年AWのトレンド服。どうやって着こなしたらおしゃれに見えるか気になりますよね!そこで今回はそんなトレンド服をBESTに着こなすテクニックを紹介します♪ポイントをチェックして取り入れてみましょう!トレンド服がさらにおしゃ見えできますよ♡ぜひ参考にしてください!
HAIR
なんであの子はモテるの…?♡告ラレ女子が実践しているテクニック
あざとい行動や言動で、男性に告白させたいという女性の方。
恋愛jp
髪にいい感じのボリュームがほしい! 【ボリュームヘア】がつくれるテクニック
髪にいい感じのボリュームがほしい! 【ボリュームヘア】がつくれるテクニック髪のトップのへんにゃりを元気に立ち上げたい! イケてない夕方の髪の毛をなんとかしたい! ボリュームのある髪をつくる方法を伝授します。
@BAILA
甘え下手は簡単に辞められる。甘え上手なあの子に学ぶテクニック
あなたはいいなと思った男性や、大好きな彼氏に甘えることできていますか?実は、「甘え方がわからない」という方は少なくないのです。そんな甘え下手さんにはこういう方が多いです。・男友達は多いけど女としては見られていないと思う・いいムードだと恥ずかしくなってしまう・あざとい女子を見ると羨ましいなと思う・頼られるのは得意だけど頼るのは苦手・気づけばリーダーシップを発揮している・恋愛面では不器用すぎて、「もう恋愛できないかも」「彼氏とうまくいかないかも」という不安があるどうでしょうか?当てはまりましたか?シャイな女性、サバサバ系と言われる女性は、比較的弱みを見せるのが苦手で、甘え方がわからない傾向にあります。ですが、キャラじゃないからこそ、甘えることにチャレンジしてほしいのです。今回は、簡単に習慣づけられる「甘え方」について書いていこうと思います。
ハウコレ
眉毛難民をレスキュー!「左右非対称な眉」を整える3STEPテクニック
眉は顔の印象を左右する大事なパーツ。描き方ひとつで仕上がりも顔全体の印象も大きく変わります。 そんな眉の悩みで多いのが“左右非対称になってしまうこと”。右は上手く描けるけど左はイマイチ……なんて方も多いものです。 そこで […]
GATTA
冬の乾燥を速攻レスキュー! 【日中の保湿ケア】テクニック
屋外&オフィスの乾いた空気や寒さにさらされて、悲鳴をあげている冬の肌。乾燥に負けないためにはあらゆる手を尽くして戦わなければ! いつも美肌な化粧品会社PRの人はどんな方法で乾燥のピンチと戦っているの? 日中のSOSに使えるテクを教えてもらった!
VOCE
ワイシャツを洗濯する時は脱水をしない? プロが実践する超簡単テクニック!
いよいよ大掃除の時期も近づいてきましたが、やはり洗濯や掃除は裏ワザを駆使して楽に終わらせたいもの。そこで今回は、あまり知...
レタスクラブニュース
もっと興奮したい!セックスを情熱的に盛り上げるテクニック
もっと興奮したい!セックスを情熱的に盛り上げるテクニック
Grapps
思わず彼女に胸キュンする!あざと可愛いテクニック
「こんな愛情表現、彼女だけ!」 そんな風に彼から言われたい! たとえあざとくても彼にもっと可愛いと思われたい! と思う女子もいるのでは。 今回は、できるだけ自然にできて、彼に可愛いと思ってもらえるしぐさや行動、気持ちの伝 […]
愛カツ
トリコ・コム デ ギャルソン 2019年春夏コレクション - “カワイイ”を生む3つのテクニック
トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARÇONS)の2019年春夏コレクションはマルチな素材が生む多彩な色柄、そして多彩なパターン構成が生む立体感と身体との空間で魅せる、プレイフルなシーズンだ。そこには紛れもなく乙女心をくすぐる“カワイイ”が詰まっている。 www.fashion-press.net 1つめの“カワイイ” まず、ひとつめの“カワイイ”はシースルーのレイヤード。総レースのレギンスパンツも、まるで雲のようにふわりとしたフォルムのトップスも、共通するのはすべてが透明感のある素材であること。グラフィカルな柄は二重構造になっていて、その様相は錯視を促しているよう。ラメ糸で描く花柄は、中綿を重ねたシフォン素材で、丸みを帯びた花がより一層優しく見える。モノトーンのルックスであっても、奥行きと深みがあるのは、この素材遊びがあまりにも楽しいからだ。 2つめの“カワイイ” 2つめの“カワイイ”は多様性に満ちたアイテム。いずれもパッチワーク状に区切られた今季特有のデザインがもととなっている。パズルのように四角のファブリックを張り合わせて完成したワンピースは、胸元でくるりとねじられたディテールも相まってプリミティブな雰囲気を纏う。さらには、ローズプリントをのせたワイドストライプとマルチカラーのギンガムチェックのプリーツタイプも、縦横無尽に駆け巡るストライプのテキスタイルで構成するティアードタイプもそうだ。スカートひとつをとっても異国情緒あふれる多彩な表情が見られ、その1枚にはクラシックとモダンが往来する。 3つめの“カワイイ” 3つめの“カワイイ”は、レースやフリル、ラッフルのディテール。女性らしい優しい雰囲気を生むフリルは、トップスの縁を囲い、スカートの動きを最大限に引きだす。ギャザーが生む、柔らかな空間はミリタリーなアウターさえも、優しさと女性らしさを象徴する1着へと変えてくれるかのようだ。巧みなパターンテクニックで生まれたアーキテクチュアルな服を、多彩なレイヤードにパッチワークがプレイフルにし、ディテールがフェミニンにする。こうして生まれワードローブには、年齢問わず愛される“カワイイ”が如何なく反映されている。
ファッションプレス
ライバルは20代…30代女子が恋愛で勝つためのテクニック5つ
お仕事や独りでの生活を楽しむ、30代女子のみなさん。そろそろ恋人を見つけて、できれば結婚を……。と考える1つの節目になりやすい頃ではないでしょうか。 しかしながら、恋のライバルは20代中盤~後半になることが多く、かなり厳 […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理