恋愛と仕事を両立してくれない彼への対処法

こんにちは。ライターの和です。今回は26歳の方からの質問に答えさせていただきます。
「付き合って半年になる4つ上の30歳の彼氏について相談です。7月に付き合いはじめ、最初は週1回会えていました。しかし彼の仕事が繁忙期になる9〜11月は1度も会えませんでした。『仕事が忙しくなる前に電話やお泊まりだけでもしたいな』と言うと、彼は了解してくれたのですが実際は忙しいことが理由でできませんでした。付き合う前に彼から『3年付き合った彼女に振られた理由は会えないことが原因だった』と聞いていましたし、彼の友達にも『あいつからはなかなかLINEが返ってこない』とも言われていました。しかし正直ここまでだとは思っていませんでした。会わない、連絡も取れない状況だったので『私たちって付き合ってる?』とLINEをしたら、彼から『申し訳ない!仕事が忙しい』と返事が来たこともありました。そんな彼と4ヶ月ぶりに会えることになり、食事をしてきました。彼と会うと他に女の人がいる気配もなく、本当に忙しかったんだなというのが伝わってきました。しかし働き盛りの男性の頭の中は、こんなにも仕事だけなのでしょうか?それともどんなに忙しくても、彼女のことが本当に好きなら恋と仕事を両立できるものなのでしょうか?」
たとえ仕事が忙しかったとしても、デートする時間位は作ってほしいものですよね。相談者様のお悩みについて20代男女からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう!

■彼女と仕事を両立できない男性も多い!

「俺は仕事でいっぱいいっぱいになっちゃうタイプだな~。彼女からのLINEも全然返せていないし・・・。悪いとは思ってるんだけど、こればっかりはどうしようもないんだよね・・・。」(32歳/男性/商社)
やはり働き盛りの男性からすると、仕事が第一優先になってしまうのはある程度仕方がないことのよう。もちろん彼女と仕事を両立できる男性もいますが、働くだけで1日が終わってしまう人も多いみたいです。おそらく彼も悪気があって相談者様を放置しているわけではないのでしょう。繁忙期が過ぎれば、もう少し会う頻度を増やしてくれるのではないでしょうか。

■でもさすがに4ヵ月は会えていなさすぎ?

「いくら忙しいって言ったってさすがに4ヵ月も会えないのはあり得ないでしょ。仕事が大変なのはわかるけれど、ちょっと自分勝手すぎない?とは思うかな。俺だったら彼女に愛想を尽かされる気がして怖くなっちゃう・・・。」(28歳/男性/教育)
しかしどんなに忙しいと言っても限度があります。相談者様と彼の住んでいるところがどれくらい離れているのかはわかりませんが、週に1回会えている時期もあったのならばそれほど遠くはないはず。相談者様だって「謝るくらいなら会いに来てよ!」と思ってしまいますよね。遠距離でもないのに4ヵ月も会えないのであれば、何かしらの対処法を考えるべきでしょう。

■少しだけでも会える時間をつくっていこう

「私の彼は仕事が終わったら基本すぐに家で寝たいタイプ。でもそれじゃあいつまで経っても会えないので、私のほうから彼の家の近くまで出向いてふたりでご飯を食べたりしています。」(25歳/女性/フリーランス)
元カノとも会えないのが原因で別れているとのことなので、彼はいまの生活スタイルを変えようとは考えていないのでしょう。もし相談者様がこれからも彼と付き合っていきたいのであれば、自分から彼に合わせていくことが大切かも。たとえば仕事終わりに相談者様のほうから会いに行ったり、隙間時間でのデートを提案してみたり・・・。そうすることで彼も相談者様の存在の大きさに気が付けるのではないでしょうか。

■おわりに

いままでの話から推測しても、彼がいきなりマメになることはほぼないと思います。相談者様のほうから足を運んで、ふたりで会う機会を設けてみてくださいね。(和/ライター)
(ハウコレ編集部)

元記事を読む
提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
恋愛にコンプレックスをもつ男に出会ってしまったら
恋愛に対してコンプレックスを抱えているのは女性だけじゃなく、男性にも意外といます。 もし、そんな恋愛にコンプレックスをもった男に出会ってしまって、気になり始めたらどうしますか? そのときは、そのコンプレックスを持ってしま […]
愛カツ
仕事で疲れている男性が彼女にしてもらって嬉しいこと
仕事で疲れている男性が彼女にしてもらって嬉しいこと
Grapps
彼がデートしてくれない!仕事と言いつつ浮気をしている男性の言い訳パターン
彼がデートしてくれない!仕事と言いつつ浮気をしている男性の言い訳パターン
Grapps
男子が「恋愛から結婚に進むことはない」と思う女子の特徴5つ
結婚を前提にしたお付き合いがしたいのに、男子側から「結婚はちょっと……」とNG判定をされてしまう。 そんな残念な女子には、いくつか共通点があります。 今回はその中で主要な5つの特徴をヒントとしてお伝えします! 彼との結婚 […]
愛カツ
恋愛自爆女子は〇〇しがち!恋愛がうまくいかない女性の恋愛観5つ
恋愛自爆女子は〇〇しがち!恋愛がうまくいかない女性の恋愛観5つ
Grapps
「恋愛の神様がいる」オススメの神社とは?
「恋愛の神様がいる」オススメの神社とは?
Grapps
【血液型別】まさかの裏切り!? 恋愛で裏切る女友達のタイプ
いつもは一緒にいると楽しい“仲の良い友達”だけど、恋愛のステージにひとたび上がると豹変! “恋のライバル”だと感じた経験はありませんか。どんなに親しくても、恋愛は女子にとって戦いの場。そこに慣れ合いは無いのです。 そこで
NOSH(ナッシュ)
仕事ができる人に聞いた! 逆境を乗り越える「ポジティブ変換ワード」5選
こんにちは、渡辺早織(@_watanabesaori_)です。年度末にかけて仕事が忙しくなったり、異動について心配になったり……なにかと心がざわつきがちな今の時期。いつもより、周りの目や自分の状況を気にしてしまうことがあるかもしれません。し…
Googirl
仕事へのスイッチが再び入った、上司からのひと言|アラサーOLのお仕事格言(営業企画・28歳)
働く女性に聞いた、様々な場面で心を奮い立たせてくれた「珠玉の名言」の数々。
Oggi
自信が無いと恋愛がこじれる? 恋を自らダメにしてしまう原因5つ
うまくいっている恋愛なのに、なぜか自分で壊してしまうというパターンに陥っていませんか? それはあなたに自信がないことが理由かも。思いあたる部分があれば自分を見つめ直してみましょう。恋愛を自らダメにしてしまう原因5つ1. 彼好みになろうと努力…
Googirl
勝間和代さんに聞いた!恋愛に勝つための「勝間式恋愛ハック」とは?
容姿に自信が持てず積極的になれない、出会いがなくて好きな人すらできない、このまま一生ひとりかもしれない…… 恋愛の悩みはつきないもの。恋愛にもゲームみたいな攻略法があったら! なんて思いませんか? そこで今回は、家事や仕 […]
愛カツ
2月20日の「月」が教えてくれるヒント 仕事に手を抜かず、完全燃焼して!
今日は満月です(0:54 乙女座)。
CREA
鈴木美穂:24歳で乳がん…元・日テレ記者が著書発売 病気との向き合い方、仕事、結婚をつづる
24歳で乳がんと告知された元日本テレビ記者・キャスターの鈴木美穂さんが、自らのがん経験をつづった著書「もしすべてのことに意味があるなら がんがわたしに教えてくれたこと」(ダイヤモンド社)が、28日に発売される。鈴木さんが、自らのがん経験や人生をひもとき、病気との向き合い方、仕事、結婚、夢について初めてつづっている。
毎日キレイ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理