婚活のタイムリミットは1年!最初にすることとは

「結婚したい!」と思いつつ、また1カ月、半年、1年と月日は流れるばかり。その願望を叶えるべく、婚活を意識し始める人もいるでしょう。しかし、婚活をするのであれば、だらだらと続けるのではなく目標の期限をつくることが大切。一般的に、婚活期限は1年にするべきだと言われています。長すぎると婚活疲れに陥ったり、結婚に対してわからなくなってしまうことも。それでは、この婚活期限中にいったい何をするべきなのでしょうか?

■■STEP1:どんな結婚生活を送りたいのかを書き出す

婚活を始めるうえで最初にとりかかるのは、相手探しではなく自分探しです。どんな結婚生活を送りたいのか、ノート見開き1ページを使って詳細に書き込んでみましょう。自分の働き方や、子どもの有無、何歳までに子どもを産みたいのか、どこで暮らしたいのかなど、たくさん出てくるはずです。こうすることで、結婚後も働き続けたい場合は、自然と専業主婦になってほしいと考える男性は対象外になり、具体的な条件が可視化されていきます。特に次の項目を考えましょう。
・結婚後の働き方・結婚後の家事分担・結婚後の休日の過ごし方・結婚後の平日の過ごし方
たとえば、休日を夫と過ごしたい人は、仕事にのめりこんでいる男性との結婚は厳しいかもしれません。しかし、そのぶん高給とりかもしれません。自分にとってはどちらの生活が重要なのか、どんどん書き出していきましょう。

■■STEP2:どんな男性と結婚したいのかを書き出す

理想の結婚生活を具体的に書き出したら、その生活に合うのはどんな男性なのかを箇条書きにしていきましょう。結婚後も働き、家事を分担したいのであれば「性別役割分業の意識がない男性」や「ひとり暮らしをしていて身の回りの家事ができる男性」などが挙がってきます。また、休日は家族でのんびり過ごしたいのであれば、「休日出勤が少ない会社で働いている男性」「散歩が好きな男性」などが挙げられるでしょう。自分の結婚相手の男性像をより具体化することで、ターゲットを絞っていくことができます。婚活で失敗しがちな女性は、選択肢が多すぎて決められないこともひとつの原因です。自分にとってどんな結婚生活が理想で、そのためにはどんなパートナーがふさわしいのか。このSTEP1とSTEP2を怠らずに、真剣に考えましょう。

■■STEP3:心身ともに自立する

婚活をするにあたって気をつけたいのは「結婚してくれる男性を選ぼうとしないこと」です。この人は結婚してくれそうだから・・・というフィルターをかけると、相手に媚びてしまうようになります。結婚は、してあげるものでもなければ、してもらうものでもありません。ふたりで「するもの」です。相手に媚びることなく、対等でいるためにも、金銭的にも精神的にも自立するようにしましょう。きちんと自立している女性のもとには、素敵な男性が集まってきます。そのときに、男性に結婚願望があるのかどうかを聞き、あればご縁があったということです。「結婚してくれるかもしれないから」といった理由で相手選びをしないためにも、心身ともに自立するのが正解です。

■■STEP4:結婚相手の条件を公言し、いそうな場所に足を運ぶ

どんな結婚生活をし、そのためにはどんな男性が合っているのかを考え、自立した生活を送れているのであれば、婚活成功もあと少しです。周りに結婚願望とSTEP1、2で考えた理想の条件を公言し、可能であれば紹介してもらうようにしましょう。また、自分に合う男性はどんなところにいそうなのかを考え、積極的に足を運ぶことも大切です。休日にアクティブに登山を楽しみたい人は、趣味を通じた登山街コンなどに参加するのもひとつの手。結婚願望のある人が参加する婚活パーティーもいいですね。

■おわりに

婚活は短期集中することで、成功率が高まります。本当に結婚したいのであれば、中途半端なことはしないこと。目標の期限を決めて、自分にとっての幸せと向き合うことが何よりも大切です。(小林リズム/ライター)
(ハウコレ編集部)(長谷川万射/モデル)(柳内良仁/カメラマン)

元記事を読む
提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
婚活中のアラサー女性が狙うべき男性の特徴
婚活中のアラサー女性が狙うべき男性の特徴
Grapps
婚活中の30代女性です。今気になっている相手は、運命の人でしょうか?
条件や相性重視の婚活にはトキメキがない? 婚活やお見合いを頑張っていても、自然な出会いからの恋愛には憧れを抱いてしまうもの。そんな時、好きになった相手は運命の人なのか、気学風水鑑定家・生田目浩美.が占います。
占いTVニュース
「結婚できない女」の特徴5つ~正しい婚活で「結婚できる女」になる!
結婚できる人とできない人は何が違うのでしょうか。実は「結婚できない女性」にはある特徴があります。なぜあなたが結婚できないのか、その理由と解決策を「正しい努力をすれば結婚できる」という恋愛カウンセラー ぐっどうぃる博士の理論よりまとめました。
恋愛ユニバーシティ
【第3回】世界婚活♥ フランスで目覚めた女としての自分
日本の社会常識や価値観が常に正しいとは限らない。ところ変われば世界も変わる! そんな世界と日本の価値観の違いをTRILL世代の女性関心事第1位の結婚にフィーチャーさせてお届けしたいと思います。
TRILL
経験者が語る、婚活での上手な断り方!「実はファザコン」は意外と有効!?
数々の出会いと別れを繰り返す婚活期間。ときには、ちょっといいなと思って何度かデートを重ねてから、「やっぱり違うかも…」と感じることもあるもの。妥協はしたくないけ…
cocoloni PROLO
【第2回】世界で婚活して見えた世界の恋愛・結婚事情のリアル
日本の社会常識や価値観が常に正しいとは限らない。ところ変われば世界も変わる! そんな世界と日本の価値観の違いをTRILL世代の女性関心事第1位の結婚にフィーチャーさせてお届けしたいと思います。
TRILL
「結婚相談所は料金が高い」は誤解!? 婚活のコスパの正しい考え方とは
年間6,000組以上のカップルを成婚へと導く大手結婚相談所 楽天オーネットの恋愛・婚活のプロであるアドバイザーが、知っているようで知らない婚活の...
GINGERweb
【第1回】日本で結婚できなかったので世界で婚活してみた
日本の社会常識や価値観が常に正しいとは限らない。ところ変われば世界も変わる! そんな世界と日本の価値観の違いをTRILL世代の女性関心事第1位の結婚にフィーチャーさせてお届けしたいと思います。
TRILL
「婚活か・・・とりあえず痩せよう」は誤解です!体型よりも大切なこととは?
年間6,000組ものカップルを成婚へと導く大手結婚相談所 楽天オーネットのアドバイザーが、知っているようで知らない婚活の基礎知識や、業界の裏事情...
GINGERweb
婚活中の女子は必見!「結婚願望アリアリな男」を見分ける方法
せっかく付き合うことができても、実は結婚願望があまりない男性だったりした場合はショックも大きいでしょう。 そんなことにならないためにも、付き合う前に結婚願望があるのかどうかはしっかりと見極めておくべきです。 そこで今回は […]
愛カツ
婚活に疲れた人は原点回帰を。結局のところ「いい男」はどこにいる?|BAR BOSSA 林伸次の恋愛ショートコラム
最終回のテーマは恋するアラサーの永遠のテーマ「いい男」と巡り合う方法。奥渋谷の入り口に位置する知る人ぞ知るお店【BAR BOSSA】の店主の林伸次さんは、お客さんの相談や話相手となることもしばしば。さまざまな人間模様を目の当たりにしてきた林さんの著書が今年発売に。出版を記念し、Oggi.jpでは恋愛に関する7つのコラムを書き下ろしていただきました。
Oggi
婚活に疲れてしまったら|本来の自分を取り戻すヨガ的方法
婚活を2年3年と続けていると、まだ結婚が出来ないことに焦ったり不安になることも。何度もデートを重ねたのに進展がなかったり、結婚を前提に付き合いだしたのに別れてしまったり、そもそも結婚をしたいと思える人と出会えない人もいます。婚活を何年も続けていて、疲れきっている人に取り入れてほしいヨガをご紹介します。
Yoga Journal Online
婚活には、ぶっちゃけどんな男性が来るの?私が婚活時代に出会った、名前も知らない男たち/コンパの女王とよばれて
婚活には、ぶっちゃけどんな男性が来るの?私が婚活時代に出会った、名前も知らない男たち/コンパの女王とよばれて
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理