金魚鉢のある風景♪金魚と共に快適な暮らしを送りませんか?

お魚と一緒に生活してみませんか?水替えとかエサやりとか面倒くさいなあと思う方にはあまりオススメしませんが、でもそのちょっと手間がかかるところがかわいいトコロであり、醍醐味でもありますよ!さらに、金魚鉢はインテリアとしても秀逸なんです。もし、生き物を飼う自信がないのであれば、最近では水藻を入れただけの水槽を楽しむ人もいますよ♪

水槽、金魚鉢、水盤がある暮らし

昔ながらの定番金魚鉢

味わい深い昔からの金魚鉢ですが、今この懐かしいフォルムの金魚鉢で本当に金魚を飼っている人は珍しいですよね。

めだかでも

金魚より地味な感じですが、小さなメダカもいいですね。金魚は育って金魚鉢に入らなくなってしまいますが、メダカは大きくならないのでこの大きさのままで充分です。ただ、数が増えたら水槽も増やさなくはなりません。

タワー型

フラワーベースか、メスシリンダーのようですね。こんなタワー型の水槽もステキですが、一時的なものだそうです。たまにいいですね。

キャンディポット型

この金魚鉢も懐かしいフォルムですね。一番扱いやすくインテリアとしてもスマートで、ずっとこのままであってほしいとおみますが、エサをあげすぎてしまうとあっという間に大きくなって、入らなくなってしまうんですよね。

2ハウス♪

懐かしい感じのするビンがいい感じですね。他の置物やレースの敷物と調和してスッキリとしながらみずみずしい空間になっています。

オシャレなコラボ

ベンジャミンの鉢と水槽が並んでいて気持ちの良いナチュラル空間が生み出されていますね。金魚鉢の砂利もオシャレな敷き方でかわいいです。

水盤の金魚

ガラスではなく焼き物の金魚鉢の場合、上からみて金魚をたのしみます。金魚すくいみたいですね。

ビオトープ

水盤の金魚。蓮なども入れて、お家の中にある小さな池のようでステキですね。水草の量がちょうどいいですね。多すぎても金魚が見えないし、少ないと物足りないものです。単純そうに見えてシンプルだからの難しさがあるのです。

スクエアな水盤

水草を入れないで飼う時はマメに水替えをしてやらないと、金魚が酸欠になります。

お部屋になじんでいる巨大水槽

大きな巨大な水槽が違和感なく邪魔くさくなくお部屋にスッキリとなじんで居心地のよさそうな空間になっています。たくさんのグリーンがナチュラルな雰囲気を形成していますね。

生きている金魚を飼えない時に

金魚の風情は味わいたいけど、生きている金魚は飼えないというときには、こんなガラスでできた金魚のフィギアをこんなふうに飾ってもステキですよ♪

変わった形の水槽

流木に合わせて作ってある不思議な形のガラスの金魚鉢ですね。こちらも金魚は入れておらず、水草のアクアリウムとして使用しています。金魚を入れる場合は窓際などの直射日光の当たるところにはおけません。でも、金魚が入っていなかったら、逆に窓際が水草によいのです。

生き物と暮らして毎日に潤いを

猫や犬と違って金魚は抱きしめたりできないから、ぬくもりなんて感じることができないと思うかもしれませんが、そんなことはありません。金魚もちゃんと飼い主とコミュニケーションします。もっぱらエサの要求のように思うかもしれませんが、かまってほしい時などもあって、魚でも心があるのかなと感じますよ。生き物は飾りじゃないので、ハードルが高いという場合には金魚鉢だけを飾っても味があります。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
100均(ダイソー・セリアetc.)&3COINSで発見!冬の暮らしを楽しむグッズ集
温かい料理に欠かせないテーブルウェアから、冬の暮らしを楽しめるグッズをプチプラで揃えたいなとお考えの方へ。今回は、お洒落なインスタグラマーが100均や3COINSで見つけたデザイン性に優れたテーブルウェアやキッチンアイテム、インテリアグッズをまとめてご紹介させていただきます。
folk
クリスマスはもうすぐ!【アドベントカレンダー】のある暮らし☆
クリスマスまでのカウントダウンを楽しむ「アドベントカレンダー」。子供から大人までがクリスマスまでの期間を一緒に楽しめるアイテムです。今回はみなさんの愛用しているアドベントカレンダーから、オリジナルのアドベントカレンダーまでご紹介させていただきます。
folk
大人女子の一人暮らしインテリア♡自分好みに仕上げた空間で丁寧な暮らしを。
一人暮らしのインテリアは、自分好みの空間づくりが楽しめるところが嬉しいですよね。 今回は、趣味を生かしたインテリアやライフスタイルに合わせた間取りのお家で一人暮らしを楽しんでいる素敵なインスタグラマーさんをご紹介します。 お洒落でハイセンスな空間づくりを、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。
folk
【写真心理】好きな風景写真はどれ? 答えでわかるあなたが喜びを感じるとき
「幸せ」と一言でいっても、そのカタチは人それぞれです。あなたはどんなことに、一番の喜びを感じるでしょうか? 季節の風景から、あなたが一番喜びを感じるときを探ってみましょう。
占いTVニュース
暮らしに便利!100均(ダイソー・キャンドゥetc.)で作る驚きのリメイク術♪
ほぼ100均のアイテムで作る、驚きのリメイクアイデア♪今回も、すぐに作ってみたくなるようなプチDIY作品を、おしゃれなモノから暮らしに便利な雑貨類まで、選びに選び抜いたハイセンスなデザインからご紹介させていただきます。
folk
冬の暮らしを楽しむ【コタツ】のある空間☆素敵なインテリア実例集をお届け
冬のインテリアの中心的な存在感を放つ、コタツのある素敵な空間をクローズアップ。和のイメージのあるコタツですが、最近ではデザイン性もお洒落になり、インテリアのテイストに合わせてチョイスすることができますよ。今回はコタツをインテリアにマッチさせたお洒落な空間を、インスタグラムの投稿の中からご紹介させていただきます。
folk
暮らしを素敵に!デザイン性&機能性抜群の「BRUNO」ホットプレート特集
株式会社イデアインターナショナルが手掛ける「BRUNO」シリーズは、キッチンアイテムやインテリアグッズ、アウトドアグッズなど暮らしを楽しくするアイテムが揃っています。 その中でも今回は、実用性だけでなくデザイン性にも優れた「BRUNO」(ブルーノ)のホットプレートをご紹介します。
folk
心と時間にゆとりが生まれる☆インスタグラマーさん達の暮らしの知恵15選
家事や育児、仕事などに追われ、休む間もなく忙しい日々を過ごしている方も多いかと思います。 そんな時は、どうしてもお部屋が乱れたり苛々してしまいがち。 今回はそんな大変な日々を、少しでも楽ちんに&快適にできるインスタグラマーさん達の暮らしの知恵をご紹介します。
folk
いつもの暮らしに草花を飾る楽しみを♪素敵な草花&フラワーベースをご紹介!
たった一枝でも、いつもの暮らしにお花やグリーンがあれば、ホッとしますよね。大袈裟な花束ではなく、小ぶりな花や、実のついた枝などを飾るのだったら、手軽に気負いなく、楽しみながら出来ます。今回は日常に小さな花のある暮らしの風景や、いろいろなフラワーベースをご紹介します!
folk
【セリア・ダイソー・キャンドゥ】で見つけた!暮らしに役立つ便利グッズ
見た目のデザイン性だけでなく機能性にもこだわった便利なアイテムも見つかる100均から、今回はセリア・ダイソー・キャンドゥの便利グッズをクローズアップ。ショップで見つけて購入し、実際に使っている便利品をインスタグラムの投稿の中からピックアップしてご紹介いたしますので、是非ご覧下さい。
folk
忙しい日々でもストレスが溜まらない!? 笑顔のニューヨーカーに学ぶ暮らしのヒント
大都会ニューヨークで暮らす女性たちは、仕事や育児などで忙しくしていても、充実したライフスタイルを楽しんでいるよう。 そこで今回は、筆者がNY滞在で見たニューヨーカーの“ストレスを溜めない生活ぶり”についてご紹介。皆さんも […]
GATTA
使わないと損♡【キャンドゥ・セリア・ダイソー】の暮らしに役立つアイテム
あらゆる雑貨が揃う100円ショップには、買ってよかった!と思える便利な商品がいっぱいです。今回は、【キャンドゥ・セリア・ダイソー】で見つけた、使わないと損した気分になるような、暮らしに役立つ便利アイテムをご紹介させていただきます。
folk
ハエたたきがかっこよすぎ! 暮らしに高級感を加える革小物4選
空間に高級感を与えるレザーインテリアは、落ち着いた部屋づくりに活躍するもの。レザーならではの経年変化を楽しみながら、暮らしの中に取り入れてみるのはいかが?
anan web
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理