自分さえ良ければいい? 本当にいた“非常識ママ”の仰天エピソード

こんにちは。冬のウイルスが怖くてなかなか児童館などにも行けておりません……。フリーママライターの横山かおりです。

児童館や支援センターなどに行くとたくさんの親子に出会います。気のあうママに出会えることもあれば、驚きの非常識ママ に出会うことも……。

そこで今回は実際にママたちに「本当にいた非常識ママの仰天エピソード」について聞いてみました。

●(1)金銭感覚が常識じゃありません

『子どもを預けて1万円のフレンチのランチ に行こうって言われました。そんなお金持ちに見えたのかな……』(0歳男の子のママ)

まず金銭感覚がズレすぎていると非常識と認定されやすいですね。1万円のフレンチのランチ……。普通の主婦じゃなかなか行けません……。

●(2)子どものからだ、大丈夫?

『まだ1歳になっていない子どもにフライドポテトやチョコレートなど、普通じゃ与えないようなものをどんどん与えていた。まだみんな離乳食の時期なのに、子どものからだが心配です』(1歳女の子と5歳男の子のママ)

第二子や第三子だと食事面でゆるくなることもありますが、まだ離乳食の時期には食べるものを選んであげたいですよね。家庭の問題なのでなかなか口を出すのも難しいですが……。

●(3)病気のこと、詳しく知ってる?

『インフルエンザ3日目に「熱下がったから遊ぼう! 」って言われました』(1歳女の子のママ)

これは大問題ですね……! インフルエンザの感染力、知らないのかな?

通常インフルエンザは解熱後3日、幼稚園などに登園することを禁止されています。自分の子どもの熱が下がったからといって人にうつしてしまっては大変ですよね。

●(4)間違っていること、分かっていて言ってる?

『「児童館で3歳以上のスペースへ行ったら走り回っている男の子がいて怖い! うちの子1歳なんだから気を使ってよ!」って言っていた人がいました』(1歳と5歳男の子のママ)

自分が間違っていることを分かって言っているのでしょうか……? 「いや1歳の子入れちゃダメでしょ」ってうまく突っ込んであげられるといいですね。

●(5)自分さえ良ければいいのか?

『「子どもお断りの店なんて入っちゃえばこっちのもんでしょ」って言うママ友』(3歳女の子と6歳男の子のママ)

『「ドア付近のベビーカー畳む意味が分からない 」って言うママ友』(1歳男の子のママ)

まわりの迷惑を考えず、自分さえ良ければいいと思っている人。よく見てみると結構いるんですよね。自分の子どもさえ無事だったらいいとか……。

実際、自分が嫌な立場になってみないと分からないのかもしれません。

----------

聞けばたくさん出てくる非常識エピソード。仲良くなると大変なのかもしれませんが、誰かが指摘してあげることが大切なのかもしれません。

ママ友づきあいはなかなか難しいことが多々ありますが、適度に距離をとってうまくつきあっていきたいですね。

●ライター/横山かおり(ママライター、元モデル)
●モデル/前田彩(桃花ちゃん)

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
さじ加減が重要! 彼が夢中になるオトナ女性の「子どもっぽい」魅力とは?
彼の心を掴むためだったり、彼が自分から離れられなくするためにと、彼にあれこれ尽くす女性もいるはず。けれども、尽くし加減では彼のオカンになってしまい、「彼女」として見てもらえなくなることもしばしば……。となれば、彼の気持ちも冷めてしまいます。…
Googirl
冬も着こなしたい!「花柄ワンピース」にプラスαで叶う大人かわいいコーデ
依然として人気の高い花柄ワンピースは、オフコーデを瞬時に大人かわいく仕上げる頼りになるアイテム。 今回は、オールシーズン使える花柄ワンピースに、アウターやニットなどをプラスした大人かわいいオフコーデをご紹介いたします。
folk
この冬のヘビロテコート!「グレー系ノーカラーコート」はこう着こなす!
カーディガン感覚でサラっと羽織れるノーカラーコート。 どんな色とも合わせやすく、程良くコーデを明るくしてくれるグレーは、この冬のヘビロテコートになること間違いなし! 今回は、そんなグレー系ノーカラーコートを今っぽく着こなす5つの方法をご紹介します☆
folk
小学生なのかな…?(笑)彼に「子どもっぽい」と思われる“冬のボトムス”4つ
しかし、彼から「これはないわ……」と思われてしまう子どもっぽいコーデにはなっていませんか?
恋愛jp
冬のモテテク!鍋パーティーで女子力を発揮するテクニックとは
冬のモテテク!鍋パーティーで女子力を発揮するテクニックとは
Grapps
冬はアニマル柄がアツい!インテリアにファッショントレンドを取り入れよう♪
冬になると、ファッションにアニマル柄を取り入れる方が増えますよね。今年の冬も、アニマル柄がトレンドなんですよ♪ ですが、洋服で取り入れるのが難しいな…と思っている方は、インテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか? そこで今回は、インテリアにアニマル柄を取り入れている実例を8つご紹介します♪
folk
冬はブーツが必須!今年欲しいブーツをGETして足元からおしゃれを♪
この冬のブーツはもう既にゲットしましたか? おしゃれは足元からと言われるくらい、シューズ選びはポイントになってきます。 そこで今回は、これからブーツの買い替えや買い足しを考えている方の為に、今シーズン注目のブーツをご紹介します!
folk
“となりに”おいで♡?冬の「華奢みせコーデ」4選
冬はもこもこしたタイプの服が多いため、着込めば着込むほど太って見えるデメリットがあります。
恋愛jp
トリュフ=チョコレートと思う女子多数!?今こそガストで世界三大珍味"トリュフ"の味を楽しんでみて♡
「トリュフ」といえば、パッと思い浮かぶのはチョコレートのトリュフではないでしょうか? 世界三大珍味のトリュフ。知らないわけではないけれど、日常的に口にするものではないし、やっぱり身近なのはチョコレートのトリュフの方と思っている方も多いはず。 ですが、ガストの期間限定のフェアでトリュフを食べることができるのは知っていましたか? この記事ではガストのフェア「トリュフ放題」を紹介していこうと思います!
myreco
この冬の足元はどうする?「パンプス・ブーツetc.」冬のシューズコーデ
おしゃれ見え以外にも、寒さ対策も考える必要がある冬の足元。今年の冬は、みんなどんな足元のおしゃれを楽しんでいるのでしょうか?今回は、注目アイテムのレギンスとの合わせ方や、トレンドブーツの履き方など、おしゃれさんの足元をチェックしてみました!
folk
「アンリ・ルルー」冬の新作デザート、ほっと落ち着く味わいの「クレーム・カフェ」
フランス ブルターニュ発のショコラティエ・エ・キャラメリエ「アンリ・ルルー」は、新商品「クレーム・カフェ」を期間限定で発売開始した。
MODE PRESS
子どものころサンタはいなかった! トシコのほろ苦クリスマス【荻並トシコのどーでもいいけど共感されたい! 第13話】
「クリスマスの朝、目覚めると、サンタからのプレゼントが!!」という演出をやっているご家庭、けっこうあるのではないでしょうか? わが家も、毎年やっています。でもその演出の存在を知ったのは大人になってからなんです。だって、子どものころはそんなの知らなかったから!!
ウーマンエキサイト
2018年の「今年の一皿」はさばに決定!子どもをスーパー頭脳の持ち主に育てたいなら、さば缶をおやつに!?
ぐるなび総研が主催する2018年「今年の一皿」が先日発表されました。平成最後の一皿に選ばれたのが「鯖(さば)」。自然災害...
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理