キレイな腹筋とくびれ作りにお役立ち。腹斜筋に効く“たるみ解消エクササイズ”

寒い日が続いていますが、家にこもって運動不足に陥ってしまっていませんか? そこで肌見せの季節に向けてオススメしたい“一石二鳥エクササイズ”が筋肉の動きや呼吸などを意識しながら行うピラティスです。今回はシンプルな動きで自宅でも実践できる基本ポーズを「ゼロヨガ」のインストラクター・村上香菜さんに紹介していただきます。

腹斜筋にアプローチする「オブリークカールアップ・ピラティス」

お腹周りの“たるみ”はカラダのパーツの中で一番解消したいポイントに上げる方は少なくありません。そこで間もなく訪れる肌見せの季節を思う存分楽むためにも、腹斜筋に「オブリークカールアップ・ピラティス」で、キュッと引き締まったくびれのあるウエストとキレイな腹筋作りに今からトライしましょう。

(1)安定した固めの床に膝を立てた姿勢で仰向けになる
(2)息を吸って、息を吐きながら足を浮かせて頭を持ち上げる ※意識はお腹に集中してください
(3)息を吸って、息を吐きながら体を捻る ※呼吸は胸式で、吐いたときにお腹を絞るイメージで行います
(4)息を吸いながら体を元に戻し、息を吐きながら体を捻る ※(3)、(4)を繰り返します

【(3)のポジション。意識はお腹に集中し、息を吐きながら体を捻る】

【(2)、(3)の姿勢がつらい場合は足を着いて行ってもOK】

ピラティスは“回数よりも質”が重要で、一連の動きを流動的に行うのがコツ。すべての動きをお腹を固定させるような意識で、慣れてきたら(3)から(4)の体を捻る&戻す回数を増やしてみてください。来たる肌見せの季節に向けてぜひ習慣にして、一足先にウェストとお腹周りをスッキリ引き締めて美しいボディラインを目指しましょう。

text:下重佳奈子 Kanako Shimoshige photo:Akihiro Itagaki ピラティス監修:村上香菜(ゼロヨガ八王子店)

元記事を読む
提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
泉里香さんが効果を実感!腹筋を刺激する体幹トレーニングぽっこりお腹をシェイプアップ!
■ボクシングの消費カロリーはウォーキングの3倍! 9月29日の「にじいろジーン」(フジテレビ系)では、定番企画の“ぐっさんと行くならこんなトコ!”を放送。ゲストには泉里香さんが登場して、一緒にボクシングや体幹トレーニング […]
fytte
落ちにくい脂肪はつく前に防ぐ!お手軽「ながら腹筋」ダイエット♪
あなたの一番キレイを引き出すピラティストレーナーTOMOKOです。 なりたい自分になる『朝のポジティブボディーメイク Vol.46』、いつもご覧いただきありがとうございます。今週のメッセージ賢母あらば賢子あり。 - 吉田松陰(思想家・教育者 )-わかっていてもなかなかできないことも多いですが、今週も口角も上げていきましょー♪落ちにくい「皮下脂肪」は初めから“つけない”が正解!なるべく少ない努力でお腹周りの皮下脂肪をケアするなら、まずはこれ以上皮下脂がつかないよう、毎日の腹筋で基礎代謝をあげてくださいね。今日お伝えするのは、いつでも手軽にできる『ながら腹筋』です。 ベッドの上やリビングなど、いつでも準備なしに行えます。朝時間.jp1) 両手で頭の後ろを支え、背筋をまっすぐに保ち息を吸って準備朝時間.jp2) 息を吐きながら、お尻の方から順番に、軽く背中を丸くしながら後方へ上体を倒す3) 息を吸いながら(1)の姿勢に戻る4)(1)〜(3)の動きを1セットとして、10回繰り返すポイント時間帯:夜のリラックスタイムに行い、カロリー消費を促しましょう回数:10回を1セット、余裕がある人は、朝晩に1セットづつ息を吐く時に、お腹をへこます意識を忘れないこと!これから痩せにくい季節になっていきますが、この腹筋は、もちろんついてしまった皮下脂肪にもしっかり効きますよ。脂肪がつきにくい体に改善していけるよう、気がついた時に行ってみてください!今週もあなたが健やかに毎日を過ごせますように♡Aloha nui loa ※撮影:am7:00の朝活ダイエット <アラインピラティス 代々木公園>☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
「お腹痩せに腹筋100回 」それ、間違っているかも?効果的に引き締まるトレーニング
身体のパーツで気になる部分はやはり『お腹』。どうにか凹ませたいと思って腹筋を鍛えているのに、なかなか効果が出ないのは何故でしょう?
美LAB.
反り腰改善するには腹筋だけではNG?改善するためのポイント
皆さん、こんにちは!姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。皆さんは反り腰を改善しようと思い、腹筋を鍛えればいいと思っていませんか?でも、本当にそうなんでしょうか?私は反り腰を改善してもらう為に腹筋を鍛える必要はあると思いますが、それだけでは意味がないと考えます。その理由と、改善方法をお伝えしますね。
美LAB.
“後ろ姿のたるみ”を改善!背筋と腹筋を鍛える弓なりのポーズ
皆さんはご自分の身体の中で、弱点や気になるところはありますか?今回のエクササイズはけして難しい動きをするものではありません。ですが、自分で動かしづらい場所、痛みを感じる場所、身体の衰えているところに気付きやすいエクササイズです。今回のエクササイズの目的は内側からキレイな状態を作ることです。簡単にできるコアトレーニングで、正しい呼吸とともに、身体のバランスを整えていきましょう!
美LAB.
お腹痩せ効果UP!「体幹エクササイズ」で腹筋に効かせるコツ
パーソナルトレーナーの町田晋一です!腰痛予防だけでなくお腹痩せにも有効な「体幹エクササイズ」。しかし、体幹エクササイズをしても「腹筋に効いているかわからない・・・」という声も。そこで今回は、体幹エクササイズで腹筋に効かせるコツをお伝えします!
美LAB.
<試写室>「アウト×デラックスSP」m-flo・LISAのギリギリ(?)トークに腹筋崩壊
「なあ、これってアウトかな…?」真剣な表情で某先輩が聞いてきたので、てっきり記事の表現的な部分かなと思って詳しく聞いてみ...
ザテレビジョン
ぽっこりお腹のサイズダウンに◎ ほっそりウエストに近づくための簡単腹筋エクサ
気づくといつの間にかお腹がぽっこりしていた経験は誰しもありますが、食欲が自然と増す秋こそ無理なく続けられるエクササイズを習慣にしてほっそりとした印象のウエストをキープしていきたいもの。そのためにはお腹周りに適度に筋肉がつけることが大切になります。 ▶︎理想的な“腹筋ラインが見える”ほ…
beauty news tokyo
お腹の凹ませ&サイズダウンに効果大。簡単エクササイズで腹筋の見えるほっそりウエストに
いつかは卒業したいポコっと飛び出たお腹周り。贅肉の落としにくいパーツだからこそ毎日の積み重ねが大事ということはわかっていても、忙しさゆえに後回しにしてしまう方は少なくないと思います。 ▶︎お腹&太ももをサイズダウン。体の内側からほっそり下半身を叶える簡単ポーズ そこで役立てたいのが…
beauty news tokyo
頑固な便秘に!腸活と腹筋を鍛える同時エクササイズ
お腹が張ってスッキリしない。便意はあるのに、トイレでいきむ力がないと感じる人はいますか?そんなあなたはお腹の力が弱っているかもしれません。いきむ力は姿勢を安定させるお腹の力も大いに関わっています。便秘解消と同時に、腹筋を強化できるエクササイズを試してみませんか?
美LAB.
腹筋とくびれを備えた理想のお腹周りに。美ウエストをつくる2つの簡単エクササイズ
この夏はハイウエストのボトムに丈感短めのトップスと、少しお腹が見えるデザインのアイテムがトレンドですが、気になるポイントがお腹周りのたるみ…。それでは誰もが羨む引き締まった腹筋がかっこいいウエストを手に入れるために実践したい2つの簡単な腹筋エクササイズを早速チェックしてみましょう…
beauty news tokyo
憧れの腹筋を作る!枕を使ったエクササイズ
毎日蒸し暑くて、外にでるのが嫌になりますね。毎年蒸し暑さのレベルがアップしていっているように感じます。 こんなに暑いと「運動しなきゃ!」とは思うけど、ジムに行くのも億劫、外のジョギングなんて到底無理! って思っちゃいます […]
ごきげん手帖
腹筋・背筋・股関節を同時に鍛える!一石三鳥のヨガ的筋トレ
例えばヨガの「舟のポーズ」をとるときに、腰が丸まってしまったり、反りすぎたりしていませんか? 必要な筋肉を強化して、体の前面と背面の筋肉をバランスよく使えるようになりましょう。人気ヨガ講師の柳本和也先生に、まんべんなくポイント部位を鍛えるワークを教えてもらいました。
Yoga Journal Online
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理