【思考をキレイにする旅の仕方(57)】初めて訪れた国でマクドナルドに入る理由

初めて訪れる国にマクドナルドがあれば可能な限り、入るようにしています。「マクドナルドなんて日本にもあるのに海外まで行ってどうして入るの?」と思われるかもしれません。しかし、日本にあるから入るのです。

たいていの人はマクドナルドに対するイメージがあります。そうすると日本と比べやすいのです。

香港のマクドナルドにはヌードル、マレーシアにはおかゆ、スリランカにはカレー、スペインでは生ビールなどメニュー一つとってもいろいろです。

タイではマクドナルドのキャラクターであるドナルド・マクドナルドが店舗の前で両手を合わせた仏教国らしい姿で出迎えてくれます。

インドではマクドナルドのメインメニューである牛肉100%のハンバーガーがありません。国民の80%が牛を神と崇めるヒンズー教徒なのです。さすがに神様の肉を食べるわけにもいきません。よってカレー味のじゃがいもコロッケのような物を挟んだ「ベジバーガー」がメインメニューです。

国教がイスラム教のマレーシアのマクドナルドでは、ハラルフード(イスラム法上食べることが許されている食材や料理)で全て調理されています。日本で馴染みがある店だからこそ比較でき、その国の文化を感じられることも多々あるのです。

text:イシコ http://sekaisanpo.jp/

元記事を読む
提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【思考をキレイにする旅の仕方(146)】地元の方の話をじっくり聞いてみる
ほとんどの人間は話し好きだと思っています。 話し下手だからと言っても、それは大人数の前で話すことが苦手なだけで 友人や恋人、家族の前では、よく話す方がほとんど。 自分が話して楽しませなければいけないと思う人もいます。 私も長い間、そう思っていました。 旅先で出会った住民の方々は旅が多…
beauty news tokyo
【思考をキレイにする旅の仕方(145)】 雨の田舎町でも旅を楽しむことができますか?
今年、私の旅は雨が多かったように思います。 人生と同じように天候もコントロールなど、できないものです。 もし、雨が続いたら、嘆くのではなく、美術館など室内で楽しむことを考えればいいだけのこと。 ただ、今年の旅先は観光地ではない田舎町を選んでいました。 美術館どころか映画館もない場所…
beauty news tokyo
ちょっと…ひどくない…?彼も困惑する彼女の「勘違いな思考」とは
男と女は別の生き物ですから、考えや価値観が違ったとしても、不思議ではありません。
恋愛jp
【思考をキレイにする旅の仕方(144)】5つ星ホテルから民泊まで愉しみ方はいろいろ
宿泊場所は旅の大きな愉しみの要素を占めています。金額もシチュエーションもいろいろ。 高級ホテルや高級旅館であれば、部屋の創りはもちろんのこと、 飾られている絵画、食事やバーで使用される器など贅沢な時間をめいいっぱい味わいます。 リーズナブルなビジネスホテルも嫌いではありません。 最…
beauty news tokyo
思考のクセに気づこう!心地よい毎日のためにできること
なんだかいつもイライラしていて疲れてしまう、毎日同じようなイライラを繰り返している…そんな時は自分のイライラを深く掘り下げてみませんか?ヨガの八支則の中のプラッティヤハーラでは自分の感情をマネジメントすることが大切にされます。心地よい毎日のために実践してみませんか?
Yoga Journal Online
【思考をキレイにする旅の仕方(143)】起きたら寝具を整えて一日のリズムを作る
朝、起きたら、まず、寝具を整えます。 それは宿泊先でも自宅でも変わりません。 時間にして1分足らず。 その短い時間で一日のリズムができる気がします。 その後でストレッチや瞑想をします。 もちろん、時折、寝ぼけたまま、寝具も整えず、 書き仕事の続きや出掛ける準備を始めてしまうときもあり…
beauty news tokyo
【思考をキレイにする旅の仕方(142)】人と同じように店舗も外見で判断しない
白髪が目立つので金髪にしていた時期があります。それ原因で誤解される経験が何度もありました。 やはり見た目は大事。でも、やはり外見で判断してしまうのは、よくない…… というより、もったいないと思うのです。 それは店舗でも同じ。 たとえば好きなラーメン屋を聞かれると外観は決してきれいとは…
beauty news tokyo
ネガティブ思考を克服する方法は「奇跡性を知ること」【ひとみしょうの余談ですみません】
ネガティブ思考を克服する方法は「奇跡性を知ること」【ひとみしょうの余談ですみません】
Grapps
【思考をキレイにする旅の仕方(141)】星を見送る時間を味わったことはありますか?
先日、山村に建つ築100年近い一軒家をお借りして滞在していました。 湧き水を貯め、薪で沸かした風呂に浸かった後、虫の鳴き声を聞きながら、21時に眠ります。 朝4時半に自然に目が覚め、軽くストレッチ。 持ってきたドリップコーヒを淹れ、上着を着込み、カップを持って外に出ます。 まだ夜です。 …
beauty news tokyo
【思考をキレイにする旅の仕方(140)】旅先で家計簿をつけるべき理由
衝動買いはしない、お土産は計画的に購入する、市場や蚤の市など値段交渉できる場合は億劫がらない…… これらが旅先で気を付けていることです。 お金は物や体験と交換する道具だからこそ、大事にしたいと思っています。 私の場合、ここ数年、旅中に家計簿をつけるようになりました。 ホテルに戻ったら…
beauty news tokyo
酔っ払って元カレに連絡してしまうときの私達の思考あるある
もうまったく未練なんてないはずなのに、酔っ払っているときって元カレにメッセージを送りたくなることがありませんか? 今回はそんな、酔っ払って元カレに連絡してしまうときに私達の思考あるあるをまとめてみました。元カレに連絡したくなった…連絡するこ…
Googirl
【思考をキレイにする旅の仕方(139)】「やりたいこと」を書き出してみる
旅先で雨が続きました。美術館など雨で楽しめることはたくさんありますが、 その日は部屋で昼間にお酒を飲みながら、ゆっくりすることにしたのです。 すると一緒にいた友人が一冊のノートを出してきました。 それはお互いに「やりたいこと」を書き出すノートです。 数年前に書いたことが残っていまし…
beauty news tokyo
子どもが言うことを聞かない?子育てに活かせるヨガ的思考
子育て中は悩みが尽きないもの。家は散らかるし、家事もはかどらない…さらに子どもは言うことを聞いてくれない!そんな時、怒りを爆発させる前にヨガ的思考で子どもに向き合ってみませんか?
Yoga Journal Online
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理