目指すはパリのアパルトマン♡ヘリンボーン模様を身近な素材でDIYしてインテリアに取り入れよう!

パリのアパルトマンなどで見るヘリンボーンの床、その上品でクラシカルな雰囲気はとてもおしゃれで素敵ですよね。そんな憧れのヘリンボーン模様をDIYしてインテリアに取り入れてみませんか?今回は身近に手に入る素材を使ってヘリンボーン模様にするDIYアイディアをご紹介します。

憧れのヘリンボーンを身近な素材でDIYしてみよう!

ヘリンボーンとは

ヘリンボーンとは英語で「ニシンの骨」という意味で、床や生地の柄として使われています。インテリアでは一般的に上の写真のような細長い長方形のパーツを組み合わたデザインをヘリンボーンと呼び、長方形のパーツの短い辺を45度にカットして組み合わせたデザインをフレンチヘリンボーンと呼びます。

100均のリメイクシートで

こちらはダイソーの木目調のリメイクシートを使って、階段をヘリンボーンにリメイク。アクセントに入れたデニム調のネイビーの壁紙もダイソーのもの。憧れのヘリンボーンが100均で作れちゃうなんてスゴイですね!

ダイソーの木製ネームプレートで

こちらもダイソーの木製のネームプレートを使ってDIYしたヘリンボーンのトレー。木製なので、より完成度の高い仕上がりのものが作れます。カッターで簡単に加工できるのも嬉しいところです。

ベニヤ板を小さく切って

こちらはベニヤ板を小さく切ってヘリンボーンをDIY。ちなみにこちらは可愛いおうちは実は傘立て!おうちの壁も漆喰を塗って仕上げたというこだわりの作品です。

クッションフロアを細長く切って

こちらの床は、ホームセンターなどで売られている木目調のクッションフロアを切って貼り合わせてヘリンボーンにDIYしたもの。クッションフロアでこんなおしゃれな仕上がりになるなんて驚きですね。

同じくクッションフロアでトイレの床もDIY

こちらのトイレの床もクッションフロアを使ってDIYしたもの。クッションフロアなら掃除もしやすいので後のお手入れも簡単です。

古いテーブルの天板をヘリンボーンでリメイク

本格的に木材を使ってヘリンボーンをDIYするなら、面積が小さめで作りやすいテーブルの天板のリメイクがおすすめです。上の写真は古いテーブルをリメイクしたもの。元のテーブルからは想像もつかないおしゃれな仕上がりですね!

押入れをリノベーション

こちらのヘリンボーンのカウンターもDIYしたもの。素材の色の組み合わせ方が素敵ですね。でも何とこのスペース、元々は和室の押入れ。押入れがこんなおしゃれな空間になっちゃうなんてビックリです!

クローゼット

リメイクシートでヘリンボーンにDIY

ダイソーのリメイクシートでクローゼットをヘリンボーンにDIY。シートをチョキチョキ切って貼る地道な作業ですが、仕上がりが楽しみですね。

完成!

クローゼット全面をヘリンボーンにDIY!圧巻の出来栄えですね!100均でこんな大掛かりなリメイクができちゃうなんて凄い!

キッチンの床

フロアタイル

こちらは白のインテリアでおしゃれなキッチンの床をフロアタイルでヘリンボーンにDIYするところです。フロアタイルはカッターで加工できて女性でも作業しやすく、汚れも落ちやすいのでキッチンに使うのにおすすめです。

完成!

床をヘリンボーンに、また壁の色を変えることで、もともとおしゃれなキッチンがより洗練された印象に!

まとめ

身近に手に入る材料で出来るヘリンボーン模様のDIYアイディアをお伝えしましたが、いかがでしたか?小さなものからトライしてみて、慣れたら床や壁などの大掛かりなものにチャレンジしてみて下さいね。ヘリンボーンのDIYは根気のいる地道な作業の繰り返しですが完成した時の満足感も格別ですよ!

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
インテリアとしても楽しめる♪オシャレなカッティングボード特集
オシャレなデザインが魅力的なカッティングボードは、主に食材などを切るために使うキッチン用品なのですが、スタンダードな持ち手付きのデザインから、ユニークな形状までバラエティ豊かなデザインで、インテリアとしても高い人気を誇っています。今回は、インテリアとしても楽しめるカッティングボードの魅力についてご紹介していきます。
folk
おしゃれなグラフチェック♪取り入れるだけでスタイリッシュなインテリアに!
グラフチェック柄は北欧モダンデザインとして、今トレンドのパターンです。シンプルでさわやかな印象がありつつ、無地やボーダーにはない大人っぽさもあり、雑貨やインテリアにおしゃれな味わいを出してくれます。今回は、そんなグラフチェックのすてきなアイテムをご紹介します。
folk
クール系&可愛い系も!子供部屋のインテリアはおしゃれ上級者に学ぼう♪
子供部屋は、ものが多くなりがちな場所。おしゃれなインテリアにしたいと考えていても、なかなか思うようにはいかないですよね。今回は、おしゃれ上級者さんが実践する素敵な子供部屋のコーディネートをご紹介します。収納方法もご紹介しているので、お部屋が片づかないという悩みがある方も必見ですよ♪
folk
選び方次第で印象もさまざま!木材の温もりを楽しむナチュラルインテリア
さまざまなデザインとも相性の良いナチュラルインテリアで温かみのある空間を作ってみませんか?木材のナチュラルなインテリアは、メインにもポイントにも取り入れやすいインテリアです。今回はさまざまなレイアウトのナチュラルインテリアをご紹介します。
folk
冬こそカラフルに!温かみのあるモロッコ風インテリアをご紹介♪
冬のファッションは、黒やグレー、ボルドーなど暗めの色合いが多くなってしまいませんか? 着ている服は暗い色でも、お部屋は明るい色を使い、見た目からお部屋を温かくしましょう! そこで今回は、カラフルな色使いが素敵なモロッコ風インテリアをご紹介します♡
folk
見ているだけでほっこり♡綿花を飾ったインテリアをご紹介します!
雪を連想させるふわふわで真っ白な綿花は、ドライフラワーとしてやフラワーアレンジメントの材料として使われています。 そのまま置いておいても可愛いので、インテリアの一部として気軽に取り入れることができますよ♡ そこで今回は、綿花を取り入れた可愛いインテリア実例をご紹介します。
folk
ラッピングからインテリアまで!おしゃれクッキングシートの技あり活用術
クッキングシートは熱や脂、水に強い紙のことで、料理では焦げ付きを防止する作用があります。 料理などに用いられるクッキングシートですが、近年は100均でもおしゃれなデザインが増えており、ラッピングからインテリアまで様々な活用が見られます。 そこでこの記事では、クッキングシートの様々な活用術をまとめていきます。
folk
お部屋の雰囲気を決める大切なアイテム!素敵なランプのあるインテリア
おしゃれなインテリアにしたい時に建具や家具と同じくらいこだわりたいものは照明。どんな照明かでインテリアの雰囲気も変わります。そこで、お部屋を素敵に演出するおしゃれなランプのあるインテリアの実例をご紹介します。
folk
今年はどのマフラーを選ぶ?旬の素材やデザイン別にご紹介♪
冬の外出にはかかせないマフラー。防寒具としてだけでなく、コーデのアクセントになるおしゃれなマフラーを選びたいですよね。そこで素材やデザイン別に今年おすすめのマフラーをご紹介します。お買い物の参考にしてくださいね♪
HAIR
クリスマスは100均&プチプラでアレンジ!大人かわいいインテリアを楽しもう
大人になってもワクワクしてしまうクリスマスの季節。100円ショップやプチプラアイテムでもかわいいクリスマス素材がたくさん手に入ります。パーツを組み合わせたりアレンジしたりして大人かわいいクリスマスインテリアを目指してみませんか?
folk
[北欧インテリアに飽きたら]エスニック調ファブリックを足すだけでオシャレに模様替え
シンプルな北欧デザインには、多色使いのファブリックがよくなじみます。今回は、スタイリストの石井佳苗さんに、イ…
FASHION BOX
冬の日常に温もりをプラス☆インテリアにマッチするブランケットの使い方
リビングからお部屋、オフィスシーンでもブランケットが欠かせない今の時期。 毎日使うことが多いブランケットは、出しっ放しにしておく方も多いのではないでしょうか。 今回は、ブランケットのある暮らしぶりと共に、インテリアにマッチした皆さんの使い方をご紹介させていただきます。
folk
素材が力強い~フレンチとイタリアンの融合“ビステリア”って?
レストランジャーナリスト・犬養裕美子さんの「今日、どこで何、食べる?」。今回ご紹介するのは、『Bisteria Satollo(ビステリア サトッロ)』のフレンチ&イタリアンランチです。
anan web
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理