第18回 おしゃべりな女ってモテる?「恋バナ女子 VS だんまり女子」:勝つ女/負ける女

恋バナ・下ネタほど人類みなが盛り上がれる話題ってないですよね。恋愛においては、あなたが話す恋のエピソードのひとつひとつが、今後の恋を左右することだってあるのです。それが吉と出るか凶と出るか・・・。多くを語る「恋バナ女子」と恋を明らかにしない「だんまり女子」、どちらがモテるのかを探りながら見ていきましょう。
***
プラスがあればマイナスがあり、黒があれば白があるように、ものごとには「両端」があるもの。人間だってそうですよね。そんな“両極端な性質を持った”女子たちに注目して、恋の議論をああでもないこうでもない・・・とバチバチ燃やしていくこの連載。青山の裏手に位置するカウンターバー(という設定)の店長サトコとアルバイトのマチコが徹底討論いたします。

■◇恋バナの質は女子の恋愛偏差値

マチコ(以下マ): サトコさん、女友達が、会うたびに「いかに自分が彼氏とラブラブか」ってことをアピってくるんですけど、いい加減疲れてきました・・・・・・。
サトコ(以下サ): そういうウキウキしたい時期もあるのよね。「わ~、ホントうらやましいなぁ~!」って言って流しておけばそのうち収まるわよ。
マ: でも、一緒に話を聞いていた男友達は「あいつが可愛いのは、いつもいい恋をしてるからだな」とか言っちゃって。なんだかその子ばっかり良い思いしててズルいです・・・!
サ: なるほど。恋バナを常に披露することで、「この子っていつも恋してるんだな、モテるんだな」ってことが男子にインプットされる。実際のその子の実力よりも可愛く見えちゃう効果があるかもしれない。
マ: それです!ただ、女同士としては、自分の恋バナを他人に聞いてもらうときには、ただノロけるだけじゃダメだと思うんですよ。もうちょっと「笑い」もしくは「自虐」のエッセンスを盛り込まないと。
サ: その通り!たとえば、うんと可愛いくてオシャレな子の彼氏がすっごい地味でダサいとか。で、彼氏の部屋に突然行ったら、見知らぬ女子と鉢合わせしちゃった。「浮気してたなんて許せない!」ってキレたら、ダサい彼氏が頭を下げて、「ごめん、浮気相手はお前の方だ」って追い払われた話とか。
マ: そうそう、そういう風にちょっとひどい目に遭ったおもしろ話はみんなの大好物ですよ。モテモテだと思っていたその子にも、一気に親近感が沸いちゃいます。

■◇何事も「チラ見せ」が一番気になる

サ: ただ、その自虐度合いには要注意。「元カレを引きずって、腱鞘炎になるまで一方的にメールを送り続けた」とか「傷心ひとり旅で日本海の岬の先端まで行って引き返した」とかまでいくと、男子は「この子と付き合ったら大変だ」と思って、恋が始まる前に引いちゃうかも。
マ: 引くっていえば、男子ってのは、常に自分以外の男子と張り合っていますからね。狙っている女子の元カレが「ハイスペック」「イケメン」「マッチョ」なんてことが分かると、勝手に引け目を感じてしまうことも。
サ: やっぱり、必要以上に恋バナを公開しちゃうと、「今までどんな恋愛をしてきたんだろう」っていう神秘性が失われちゃうのよね。って考えると、自分の恋愛について全く語らないだんまり女子はどうなのかしら?神秘性という意味ではポイント高いはずだけど。
マ: ですね。自分の恋愛話になんぞ他人は興味がないだろう、という常識も持ち合わせているし、男子からも、もし自分と付き合っても、余計なことをペラペラと話すことはないだろうっていう安心感も持たれそう。
サ: 男子の方が気になって、色々恋バナを質問してくればしめたもの。しつこく聞かれても、決して全てを話すのではなく、軽く微笑んで、ほんのひとつまみのエピソードを披露するくらいがちょうどいいわ。
マ: ただ、その場合もいつも身なりとかをきれいにしていないとダメですね。あまりに色気がないと「この子って、もしかして語らないんじゃなくて、語れない=今まで一回も恋愛経験がない干物女なんじゃないか」って思われてしまいそう。
サ: それは悲しい・・・・・・。可愛らしくて、恋もたくさんしてきただろうに、自分からは多くを語らない、求められればちょっとだけお話する、っていう神秘的なイイ女を目指したいものね。

■◇今回のまとめ

自分のノロけ話をやたらと披露すると、男子に恋愛について印象付けることができますが、知らず知らずのうちに周囲にうんざりされるというリスクもはらんでいます。多くをしゃべりすぎてミスを招くのなら、普段からしゃべらないスタンスをとるのが得策。ただし、恋愛から遠い女子と思われないように注意。美容に気を配り、いつもきれいで恋をしている雰囲気はまといつつも、自分からはあえて多くを語らない。人から聞かれたら、ほんの少しだけ恋のエピソードを語る、そんな「だんまり女子」がモテに近いと言えるでしょう。(犯人A子/ライター)
(ハウコレ編集部)

元記事を読む
提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
キュンとくる!彼氏がかまってくれなくて寂しいときの「愛され対応」はたったの2つ
こんにちは、愛子です。彼があんまりかまってくれないとき、あなたはどうしていますか? 寂しいけどウザがられたくないから本音を言わず我慢している女の子って、わりと多いのではないでしょうか。もしくはブチ切れちゃって、彼と喧嘩になる子もいると思います。どちらにしても、かまってくれない彼への不満を、もっと上手に消化できたらいいなと思いませんか?そんなわけで今回は、彼がかまってくれないときの対応として、おすすめの方法を2つご紹介します。むしろその2つ以外の対応はないんじゃないかと思うほどどちらも効果的なので、ぜひ試してみてくださいね。
ハウコレ
好き!好き!大好き!♡彼女を“溺愛する彼氏”が送りがちなLINE
男性は、自分の気持ちを言葉にするのが不器用なもの。
恋愛jp
選び方次第で印象もさまざま!木材の温もりを楽しむナチュラルインテリア
さまざまなデザインとも相性の良いナチュラルインテリアで温かみのある空間を作ってみませんか?木材のナチュラルなインテリアは、メインにもポイントにも取り入れやすいインテリアです。今回はさまざまなレイアウトのナチュラルインテリアをご紹介します。
folk
男が思わずそそられる…「色気のある大人の女性」になるためのコツ
歳を重ねれば、色気は自然と出てくるものだと思っていたのに、シワが増えるだけ色気はめっきり。 「色気で男を虜にするなんて夢のまた夢」と思っている女性も、ポイントさえ押さえれば、女の色気は自然と出てきますよ。 男がそそられる
NOSH(ナッシュ)
【連載】100均(セリア)で楽しめる!「まつぼっくり」を使ったアレンジ
最近セリアではたくさんの造花が置かれています。ドライフラワーやリース作りに向いてそうな木の実、オレンジなどのドライフルーツなどバラエティが豊富。見てるだけでワクワクする品揃えな上、どれも100円なので気軽に手にしやすいです。今回はそのコーナーに置いてあった、まつぼっくりを使って色々なアレンジをしてみたいと思います。
folk
モテそうだと思ったのに…残念すぎる非モテ発覚LINE4つ
モテそうな男性のLINEをゲットして、浮かれているのも束の間。 LINEを続けていると“あれ……?もしかして非モテ男子?”と思ってしまうような経験はありませんか? モテそうに見えて実は非モテだった男性のLINEを調査したところ、さまざまな特徴が……。 そこで今回は、LINEでわかる非モテ男子の特徴を見てみましょう。
JJnet
【連載】クリスマスにぴったり!セリア&ダイソーで「脚付きキャンドルプレート」を簡単DIY!
ホームパーティーを鮮やかに彩るクリスマスにぴったりな「脚付きキャンドルプレート」を、100均アイテムで簡単に作ってみましょう!
folk
なんか最近気になるかも!?長年の男友達から恋人に発展させる方法
なんか最近気になるかも!?長年の男友達から恋人に発展させる方法
Grapps
今宵は女同士で朝まで飲む! お目立ち度No.1のギラギラニットでオシャレの称号いただきます♡
たまには男子禁制で♡ この時期になると忘年会やクリスマスでみんなと集まる機会も多いもの。 たまには男子抜きの女 […]
ar Web
男友達と遊びすぎな彼の「3大浮気リスク」と「浮気予防策」とは?
彼の中でわたしの優先順位って一体何位なんだろう? そう疑問を感じるくらい、男友達と出かけることを優先されると「付き合ってるのに~」なんて悲しくなるときもあるはず。 でも男友達だし……と安心するのは危険かも!男友達と遊んで […]
愛カツ
【あなたはどのタイプ?】美容の落とし穴チェック!
日々陥りがちなケアの落とし穴をキャラ別に分析。2019年のお手入れ法を提案!
VOCE
えっ、お色気5割増し!童顔さん専用セクシーメイクがすごい
「私だってセクシーって言われたい!」 童顔さんのお悩み、それは”子供っぽく見られる”こと。そんなお悩みを受けて […]
ar Web
す…“好き”です…♡男性が「一瞬で恋に落ちるLINE」4つ
ただの連絡ツールだけでなく、彼の心を掴むためにも大事なものです。
恋愛jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理