思わずイラッ!女子が言いがちな「余計なひと言」

男女は別の生き物。ちょっとしたことで「あれ?」と思ったり、些細なことですれ違ってしまうこともあるでしょう。女性からしたらなんてことない発言でも、男性からすればイラッとしてしまうことも。たった一言で「こいつ、うぜえ!」と思われたり「ちょっと引くわ」なんて思われたくはありませんよね。ここでは、男性が思わずイラッとした女性の余計なひと言をご紹介します。

■■「彼氏いないよ、今はね」

「合コンとかで、ふつうに彼氏いないって言えばいいのに“今はね”ってつけてる子がうざい。モテるって言いたいんですかね。こんなところにきてるけど本当はモテるのよ、みたいな無駄なアピールは面倒くさいなって思う」(20代/不動産)
「彼氏いないの?」って聞かれて「うん、今はいない・・・」って答えてしまう女性、結構いるのではないでしょうか?モテないと思われたくないがために付け加える「今は」という言葉ですが、これは男性を苛立たせてしまう言葉のひとつです。過去は関係ないので素直に「いない」と答えましょう。

■■「あー、それ元彼も好きだったなぁ」

「好きな曲の話になったときに“あー、それ元彼も好きだったなぁ”って言われて萎えた。それ、言う必要ある?って。元彼といちいち比べているみたいで結構傷つく」(20代/学生)
周りの男性にとって、元彼の情報はどうでもいいもの。言う必要はまったくありません。特に、自分の好きなものについて話しているときに「元彼もそれ好きだったな」と言われれば、正直萎えます。女性だって元カノの話をされるとゲンナリしますよね。男性も同じなのです。

■■「へー、その映画、誰と観たの?」

「彼女とシリーズものの映画を観に行こうって話したときに、過去のシリーズの話をしていたら“へー、それ、誰と観たの?”って。そんなこと聞かれても・・・。元カノって言ったら怒るだろうし、どうしてほしいわけ?って思ってイラッとした」(20代/IT)
それなりの年齢なら、元カノのひとりやふたり存在します。映画も観に行くことでしょう。いちいち「誰と観たの?」と詮索するのはNG。そもそも誰と映画を観たのかなんて覚えていないことも多いのです。

■■「奢ってくれてありがとう!でも、本当に大丈夫?」

「3回目くらいのデートで食事を奢ったときに“ありがとう!でも、本当に大丈夫?”って聞かれて結構傷ついた。大丈夫だから奢ってるんだろって。金がない男って思ったのかなと思うとへこむ。こういうときは素直に“嬉しい、ありがとう”って言ってほしかった」(30代/IT)
奢ってもらった遠慮として「本当に大丈夫?」と気遣ってしまう女性もいるでしょう。しかし奢ったあとに「本当に大丈夫?」と聞くのは男性に失礼です。本当に払えるの?と、男性の経済力を低くみているみたいなのでやめましょう。

■■「美味しかったけど、店員さんがイマイチだったね」

「ご飯を食べ終わったあとに、お店にダメだしをする子。美味しかった、だけでいいのに“でも店員の態度イマイチだったよね”とか“個室じゃなかったよね”とか。お店予約した俺の気持ちも考えてくれよってなった」(20代/商社)
せっかく食事をしても、小さいことにちまちまとダメだしをされては楽しい気持ちもしぼんでしまいます。お客様目線の発言は控えるのがベター。美味しい食事は「美味しい」だけで終わらせましょう。

■■「この前友達と行ったお店よりも、さっぱりしてる味かな」

「グルメぶる子は結構イラッとくる。たとえば一緒にご飯に行ったときに“あー、これこの前ハワイで食べた。でもあそこのお店よりさっぱりしてるかな。日本人好みになってる”って言われて、はいそうですかと。(笑)聞いてません・・・」(20代/外資)
食べたことあるものを比較するのもイラッとさせるポイントのひとつ。行ったことのあるお店を紹介してグルメぶっても、いい気持ちになるのは自分だけです。面白い話題でないことに気付きましょう。

■おわりに

つい言ってしまいがちな余計なひと言でしたが、みなさんは大丈夫でしょうか?「やば、言っちゃってた・・・」なんて人は、これから気をつけていきましょう。(小林リズム/ライター)
(ハウコレ編集部)

元記事を読む
提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
そろそろ限界…男性がドン引きした女子からのエンドレスLINE5つ
気になる男性にLINEでグイグイ迫ってしまい、結果的に空回りしてしまった……なんていう話を聞いたことはありませんか? 男性側はやり取りを終わらせたくても、なかなかそうはさせてくれないような女子もいるようで……。 今回は、筆者のSNSフォロワー(20代男性)に、我慢の限界を感じた女子からのエンドレスLINEについて聞いてみました。 女性から追われすぎてドン引きしてしまったという男性の本音をのぞいてみましょう!
JJnet
彼とのデートで褒められる♡自分で簡単にできるヘアアレンジ特集
彼とのデートの日。どんな髪型で行こうか悩みますよね。そこで今回は自分で簡単にできるヘアアレンジをショートからロングまでのレングス別で紹介します♪簡単なアレンジばかりなので不器用さんでもOK!可愛いアレンジをしていけば彼に褒められるかも♡ぜひ取り入れてみてください♪
HAIR
運命の出会い?結婚に至った人も!アラサー、アラフォー女性の「ひとり旅」体験談
ふと、ひとりでどこかに出かけたくなることはありませんか?ひとり旅には、好きなときにフラッと行けることだけでなく、何でも自分で決めて行動するから自信をつけられる、…
cocoloni PROLO
「性格がいい女性」と周りに思われる女性の特徴
「性格がいい女性」と周りに思われる女性の特徴
Grapps
彼氏が欲しい女性必見!彼氏をつくるのは実は簡単です【恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門】
数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。独自の恋愛論で男心を解説します!■恋愛マイスター・ひとみ…
cocoloni PROLO
料理酒だけでできる! いま話題の魚の水煮缶を使った【1分鍋】がブームの予感…|究極の時短レシピ
昨今売り上げが急増している「日の出料理酒」を使った手軽にできる「1分鍋」をご紹介!
しごとなでしこ
男性が思う本命女子とキープ女子の違いとは
男性が思う本命女子とキープ女子の違いとは
Grapps
優しい気持ちになれる《ミルクパン》♡実用性はもちろんインテリアグッズにも最適!
皆さんの家庭では、ミルクパンを利用されていますか?小さな鍋があるから、ミルクを温めるのには電子レンジで充分だから。そういった理由があって持たれていない方もいるかもしれませんね。持っていなくとも事足りるのですが、実はミルクパンは実用性以外にも魅力があるんです♪そこで今回は、ミルクパンの魅力について特集していきます☆
folk
なんで好きなんだっけ…?男が“気になる女性”に「冷める瞬間」
一度恋心が冷めてしまうと、また恋愛に発展するのは難しいかも。
恋愛jp
幸せな恋愛だけしたい!デート中の行動・態度でわかる「ダメ男」のサインとは
 気になる彼との初デートや、付き合っている彼とのデート。デートに出かけるのは、どんなときでも心がウキウキするものですね。彼のためにおしゃれをしたり、どこへ行こうかなと考えたり、デート中も気配りを欠かさずいい女アピール…を、するのはいいのですが、デートにはそれよりもっと大切なことがあるのです。 特に最初の頃のデートは、大切な「審査」の場。彼は本当に、あなたというすばらしい女性と付き合うに値する男性なのでしょうか?もしかして、決して近づいてはいけない「ダメ男」の一人ではないでしょうか?今回は、彼氏に選んではいけない「ダメ男」を、デート中のしぐさから見抜く方法について深く考えてみましょう。
ハウコレ
顔が可愛ければいいと思ってる…?男が「この子性格がいい」と判断するポイント
男性が女性に対して「性格がいい子だな」と思うのはどんなときなのでしょう?
恋愛jp
年上男子が「彼女にしたい」と思う女性の共通点5つ
年上男子が「彼女にしたい」と思う女性の共通点5つ
Grapps
女友達が多い男子に要注意!「女友達とセフレを見分ける」3つのチェックポイント
男女問わず仲良くできる男性って魅力的ですよね。 特に女性から好かれる「媚びてない」感じがわかる男性というのは、女性からモテて当然といってもいいでしょう。 でも、あまり女友達が多い男子にも気をつけなければいけないポイントが […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理