うちの節分には○○が来る! 子どもたちがとにかくギャン泣きした節分とは【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第5回】

こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。

今日は節分ですね。皆さん、豆まきの準備は万端ですか? ここ最近は2月の節分シーズンになるといろいろな恵方巻きが店頭に並びますよね。恵方巻きが大好きなかーちゃんとしては、節分に向けて毎日増えていく恵方巻の品定めが毎日の日課です。

そんな節分前の今回は、恵方巻きの話! ではなく…昨年の我が家の豆まきのお話です。毎回このイベントで一番熱くなるのはとーちゃん! いつも帰りが遅いのに、この日だけは早く帰ってくるんです(笑)。

ずいぶんと早い段階からおめんを用意していたとーちゃん。その顔は少年のようにキラキラしていました。一体どんなおめん買ってきたんだ?

やってきました、節分当日。豆を持ったモン太、よゆうの表情で鬼を待ちます。

すると、ピンポ~ン! 鬼がていねいにインターホンを鳴らしてやってきました。ドキドキしながらインターホンの画面をのぞく子ども達。そこには…

般若のお面をつけ、フードを目深にかぶったとーちゃんの姿が! ビジュアルが恐すぎる! もちろん子ども達、固まります。とーちゃん…やり過ぎだよー!

リビングの扉から顔を出す鬼、その瞬間子ども達は大泣き。必死に豆をぶつけるモン太、私にしがみついて離れないキーちゃん。「おには~そと~」どころじゃない!

モン太、顔がもう恐怖でぐちゃぐちゃ。それでも頑張って豆をぶつける姿に、成長したなぁ~強くなったなぁ~なんてのんきに思うかーちゃんでしたが…

これ以上は子どもがかわいそう! でも全然逃げない鬼に見かねたかーちゃん、立ち上がって全力で参戦!

日頃の不満と共に思い切り豆をぶつけます。気持ちい~! って節分の意味が変わってるような。

ようやく鬼は退散してくれましたが「ふくは~うち~」と言う間もなく投げる豆が無くなりました。

鬼の退散後、平然とした顔でとーちゃんが帰宅。みんなで恵方巻きを食べて豆そうじをしました。子ども達は笑顔が戻り、すんなりと寝てくれました。

しかし、その日の夜は夫婦で反省会です。まだまだ小さい子どもたち、トラウマになったら困るからね!

今年はもう少しソフトに楽しく「おには~そと~!ふくは~うち~!」とできればいいなと思っていますが、とーちゃんがまた何かやらかすんじゃないかとドキドキしているかーちゃんです。
(にわゆり)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
張り切りすぎて大失敗のクリスマス!? 子どもへのサプライズはほどほどに…【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第49回】
子どもを持つ親が忘れてはいけない最後の大仕事、クリスマスが間近です! モン太が3歳のクリスマスのときに初めて「これが欲しい!」と言ったのがサッカーボール。さっそくプレゼントを準備し、とーちゃんがプレゼントを入れる袋を買ってきてくれたのですが…。
ウーマンエキサイト
物語に迷い込む!? ホテルで体験型謎解きゲームにチャレンジ
箱根仙石原プリンスホテルでは、オリジナルシナリオのホテル体験型謎解き宿泊プラン第6弾として「本と歩く謎解きの夜 ~消えたエピローグの行方~」を販売する。 最大の特徴は、参加者が1冊の本を読み進めながら、本の主人公の行動をなぞってホテル内を探索すること。ホテル内には本の中の世界が再現されており、参加者はストーリーを追体験しながら先に進むことで、まるで物語の主人公になったような気分を味わうことができる。 「本と歩く謎解きの夜 ~消えたエピローグの行方~」のストーリーは、ホテルにチェックインして奇妙な本を手渡されるところからはじまる。 ミステリー感たっぷりの物語とクラシカルな雰囲気のホテルがマッチして、よりストーリーへの没入感が増すこと間違いなしだ。 「本と歩く謎解きの夜 ~消えたエピローグの行方~」の宿泊プランは2019年1月7日(月)~3月22日(金)の期間限定で販売。予約受付は12月7日(金)から開始する。 1室3名利用時は1名あたり1万2000円~(税込・朝食付き)。その他にも夕朝食付きのプランや日帰りプランもあるので要チェック。 2019年のはじまりは、いつもとひと味違った旅を楽しんでみてはいかが? ■「箱根仙石原プリンスホテル」 住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246
ストレートプレス
真矢ミキ「最後は笑顔で終われるような物語になってほしい」主演作“続編”への思い
真矢ミキが主演を務め、12月1日(土)にスタートする「オトナの土ドラ『さくらの親子丼2』」(毎週土曜夜11:40-0:3...
ザテレビジョン
坂口健太郎、日テレドラマ初主演で“奇跡の逆転劇”に挑む!「ぜひ一緒に物語を体験して」
坂口健太郎が、2019年1月期に放送される土曜ドラマ「イノセンス〜冤罪弁護士〜」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本...
ザテレビジョン
子どもが泡を吹いて倒れた! 胃腸炎でけいれんが起こった、そのとき母は【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第48回】
こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。体調をくずしやすい時期になりましたね。そう…かーちゃんがもっとも恐れる季節です。インフルエンザや胃腸炎など、冬は感染症のオンパレード。いつ病気をもらってくるかわからない子どもたちに、毎日毎日ヒヤヒヤしています。
ウーマンエキサイト
猫と人間の愛しい物語『ねことじいちゃん』ほっこり本予告映像が解禁
世界的に有名な動物写真家・岩合光昭が初めて映画監督に挑戦、落語家・立川志の輔が映画初主演を務める映画『ねことじいちゃん』...
Movie Walker
映画ファン必見!『カメ止め』監督と師匠が選ぶ「物語」が優れた名作とは?【榎本憲男×上田慎一郎 特別対談 第3回】
監督作『カメラを止めるな!』(Blu-ray&DVD12月5日発売)が興行収入30億円を超える大ヒットを記録した上田慎一...
Movie Walker
テベリにエベレーター…思わずクスッ! 子どもの言い間違いに癒やされる~【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第47回】
こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。私も小さいころ、血のことを「ちが」と言ったり、蚊のことを「かが」と言っていたそうなのですが、子どもの言い間違いって本当にかわいいですよね~! いろいろな言葉を覚えてきて、それを一生懸命話す姿にかーちゃんはいつも癒されちゃいます。
ウーマンエキサイト
新定番デザートもお目見え♡ビブリオテークで「それぞれのクリスマスの物語」をテーマにしたフェアが開催♩
東京・大阪・福岡・熊本で展開する「café&books bibliothèque(カフェ&ブックス ビブリオテーク)」にて11月16日(木)より、クリスマスフェアがスタートしました☆ テーマは「それぞれのクリスマスの物語」 ビブリオテーク、今年のクリスマスは“それぞれのクリスマスの物語”がテーマ! 定番から新定番までオリジナルデザートやギフトグッズが登場しますよ♪
isuta
まるでムーミン物語。鏡のような反射する湖面をさんぽ
ムーミンの世界が体感できる、埼玉県飯能市「メッツァ」内にオープンした「メッツァビレッジ」。カヌー工房「ソグベルク」では、施設の中心にある「宮沢湖」で気軽にカヌー体験ができます。予約方法やおすすめの時間帯など、その魅力についてご紹介します。
LeTRONC
物語の世界観を完全再現! USJ“ハリー・ポッターエリア”に詰めこまれた魅力
イギリスの小説家J・K・ローリングが生み出した、世界的ヒット作「ハリー・ポッター」シリーズ。映画化もされて大ヒットを記録...
レタスクラブニュース
「世界に愛されたプリンセス展」大阪で、シンデレラや白雪姫など物語の主人公から実在するプリンセスまで
「世界に愛されたプリンセス展」 が、2018年11月23日(金・祝)から12月25日(火)まで大阪・梅田のハービスPLAZA/PLAZA ENTにて開催される。 www.fashion-press.net 「世界に愛されたプリンセス展」では、シンデレラや白雪姫といった物語に出てくるプリンセスから、エリザベス女王、グレースケリーなど実在するプリンセスまで幅広くフォーカスを当てる。 雑誌や新聞、レコードをはじめとした貴重なコレクションから、彼女たちにまつわるストーリーを紐解いていく。100年前に実際に使用されていたガラス板に描かれた絵をランプの明かりで壁に投影させる、ランタン投影機など、めったに出会うことのできない希少なアイテムは必見だ。 【詳細】 ~ヒルトンプラザ・ハービスプラザ合同~「世界に愛されたプリンセス展」 開催期間:2018年11月23日(金・祝)~12月25日(火) 会場:ハービスPLAZA ENT 1F、ハービスPLAZA 1F オルガン広場、ヒルトンプラザ イースト3F特設会場、ヒルトンプラザ ウエストB1特設会場 住所:大阪府大阪市北区梅田2丁目2−22 【問い合わせ先】 ハービスPLAZA/PLAZA ENTインフォメーション TEL:06-6343-7500
ファッションプレス
萩原聖人、激レアさんの物語に感動「これ、映画の話でしょ」
11月5日に放送された「激レアさんを連れてきた。」(テレビ朝日系)に、萩原聖人、川田裕美がゲスト出演。出演者一同が激レア...
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理