【箸のマナー】やってはいけないタブーな使い方16通りを解説

お箸のマナーは、実は人から見られているもの。タブーなお箸の使い方・16パターンを動画で詳しくご紹介。食事のときに「やってはいけないマナー」を把握して、正しいお箸の使い方ができているか見直しましょう。

寄せ箸

器の中に箸をかけて、自分のほうに寄せる「寄せ箸」。箸を一旦箸置きに置いてから必ず両手で食器の移動を行いましょう。

重ね箸

ひとつの料理ばかりを続けて食べる「重ね箸」。好きなものばかり食べたくなるのは分かりますが、バランスよく食事をしましょう。

ねぶり箸

箸の先をなめたり、口にくわえたりする「ねぶり箸」。一緒に食事をしている相手に不快な気分を与えてしまいます。

移り箸

箸をつけたのに別の料理に移る「移り箸」。次のものを口にするのは、一度箸をつけたものを食べ終えてからにしましょう。

刺し箸

食べ物に箸を突き刺す「刺し箸」。箸をうまく使いこなせていない、という幼稚な印象を与えてしまうかもしれません。

もぎ箸

箸についた汚れを口でもぎ取る「もぎ箸」も、だらしない印象を与えてしまうのでタブーです。

振り上げ箸

箸でものや人を指したり、振り上げたりする「振り上げ箸」。受け取る相手に嫌な思いをさせてしまうので気をつけましょう。

渡し箸

よくやってしまいがちな「渡し箸」。箸を休ませるときは茶碗などに箸をかけずに、きちんと箸置きの上に置きましょう。ないときは、箸袋を畳んで代用してください。

涙箸

料理の汁をポタポタ落としながら食べる「涙箸」をすることで、テーブルの上や洋服が汚れてしまいます。器を持ち上げるか、取り皿で受けるようにしてください。

せせり箸

箸で歯をつつき、ようじがわりに使う「せせり箸」。気になったときは空いている方の手で隠して、つまようじで行いましょう。

ご飯に箸を立てる

ご飯に箸を立てることは、仏前のお供えと同じ形をしているためタブーです。

押し込み箸

口に入れたものを、さらに箸で押し込む「押し込み箸」は、“がっついてる”という印象を与えてしまいます。落ち着きのある、上品な食事を心がけて。

迷い箸

箸を皿から皿へと迷わす「迷い箸」。美しい食事には、潔い決断力も必要です。スマートな動作を心がけて。

探り箸

料理を箸で探る「探り箸」。料理は目でも味わうもの。せっかくの盛り付けが台無しになってしまうので上から順にいただきましょう。

拾い箸

箸から箸へと料理を渡す「拾い箸」。料理はお皿に置いてもらいましょう。

かき込み箸

器に直接口をつけて箸でかき込んで食べる「かき込み箸」。がっついている印象を与えてしまいます。

上品な箸使いで差をつけよう!

16のタブーな箸の使い方を覚えておくと、食事のときに必ず役にたちます。上品な箸の使い方をマスターして、食事の時間をさらに有意義にしましょう。

http://seibyakiko.com/
元記事を読む
提供元: LeTRONCの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【プチプラ優秀コンシーラー】選び方、使う順番、正しい使い方は?【悩み別おすすめアイテム紹介も!】
クマやシミ、そばかす、ニキビあとなど気になる肌悩みを隠してくれるコンシーラーは、ワンランク上のベースメイクを仕上げたい時に欠かせないアイテム。でも実際は、うまく使いこなせていない人も多いのでは? 今回は、コンシーラーの種類や使用順序、肌悩み別の使い方について解説します。プチプラおすすめコンシーラーの紹介も!
VOCE
パフォーマンスが高い人は絶対やらない!師走にやりがちだけど「実はNGな時間の使い方」10選
何かと慌しい師走におけるNGな時間の使い方を、『お金と時間の悩みが消えてなくなる 最高の時短』の著者・米山彩香さんに教わります。早出や残業で時間を捻出しようとする、昼休みに自分の席でランチをとる、誘われた忘年会にすべて出席しようとする、「自分でやったほうが早い」と何でも抱え込む、イライラしたり「あぁ忙しい!」と口にしたりする、いつものチェックを怠る、不慣れ・不得意分野を安請け合いする、To Doリストにどんどんタスクを追加する、年明けで間に合うものに時間を割く、電話に振り回される。これら10種類に当てはまると、いくら時間があっても足らないという状況に陥りがちです。
Precious.jp
いつ頃おかわりを頼むべき? スマートに過ごせてこその「喫茶ツウ」!知っておきたい、喫茶店のマナーとは?
近年人気の高まりを見せる喫茶店ですが、いつ頃おかわりを頼むべきかなど、マナーで迷うことも多いのでは?喫茶店を訪れる際に心得ておきたい作法を、人気店マスターが教えてくれました。…
Hanako
気軽な雰囲気で、女子人気も上昇中! 老舗酒場の店主に聞いた!初心者が知りたい、大衆酒場のマナー・楽しみ方。
気軽に楽しめる雰囲気で女子人気も上昇中の大衆酒場、気になっている人も多いのでは?そんな大衆酒場初心者が知りたい基本的なマナーから気持ちよく楽しむ方法まで、神田の老舗〈みますや〉三代目店主・岡田勝孝さんが教えてくれました。…
Hanako
バーでのスマートな飲み方って? 有名ホテルのバーテンダー伝授!初心者が知りたい、バーのマナー・楽しみ方。
初めてのバーデビュー、恥をかかない為に知っておきたいこととは?基本的なマナーからさらに楽しむ方法まで、新宿〈京王プラザホテル〉メインバーのバーテンダー・小鷲崇文さんが教えてくれました。…
Hanako
こんな使い方もあり!?知られざるファイルボックス活用術を一挙ご紹介♡
ファイルボックスは、今や整理整頓に欠かせないアイテム。書類整理だけでなく、キッチンや洗面所など家中の収納で大活躍しますよね。じつは、定番の収納術以外にもユニークで便利な使い方がたくさんあるんです!この記事では、人気インスタグラマー直伝の知られざるファイルボックス収納術をたっぷりご紹介します♡
folk
【プチプラでメイク】リップと目元のマット&ギラギラの使い方をレクチャー!
今季の2大トレンド、マットとギラギラの組み合わせ方を木部さんがレクチャーします
VOCE
こんな使い方あったんだ!【無印良品】のアイテムを使いこなす方法☆
シンプルなデザインでどんなインテリアにも馴染む無印良品のアイテム。 家具や家電、日用品から食品まで商品は多岐に渡るので、使っている方も多いのではないでしょうか。 そんな無印良品を愛用している方は、さらに便利に使いこなしているんですよ。 今回は目からウロコのアイデアをご紹介します。
folk
靴擦れトラブルにも使える!? 冬の乾燥ケアにおすすめ「ヴァセリン」の意外な使い方4つ
冬になると空気が乾燥するとともに、お肌の乾燥も気になるため「保湿できるコスメが知りたい!」という声が増えてきます。そんな保湿を求める方たちから支持され、長年ヘビロテされているのが『ヴァセリン』! 唇や顔、手、足など……全 […]
GATTA
コーデのアクセントになる《ストール》!3つの使い方をまとめてご紹介
ストールは、一点投入するだけでコーディネートのアクセントになり、華やかさをプラスしてくれるアイテムです。冬になるとシンプルなコーディネートが多くなってくるので、ストールを持っておくととっても便利ですよ。そこで今回は、ストールの3つの使い方をご紹介したいと思います!ぜひチェックしてみてくださいね☆
folk
目上の人に「賀正」はNG?知っておきたい年賀状マナー4つ
年末に向けて慌ただしくなる中、11月1日には年賀はがきの発売が始まりました。新しい年の準備も始めたい季節ですね。 日頃お世話になっている方へのご挨拶としてはもちろん、なかなか会えない恩師や同級生に、年に一度の近況を知らせ […]
ごきげん手帖
「モテるマフラーの使い方」って?…男性が胸キュンしちゃう冬しぐさ3つ
これからますます気温が下がり寒くなってくると、必要になるのがマフラーです。寒さに敏感な首元を温めてくれる強い味方。でも、防寒以外にも使い道はある。マフラー姿の女子を好む男性は多く、気持ちを引き寄せるためのアイテムにもなり得るんです! そこで今回は、男が胸キュンするマフラーを使った仕草についてご紹介しましょう。
anan web
「お金や時間の使い方、どうしてる?」 人生の質を上げたい時にいま一度見直すべき、3つのこと。
仕事をする目的、服装や仕草、お金と時間の使い方…人生の質を上げたい時に、いま一度見直すべき3つのこととは?文筆家・松浦弥太郎さんが教えてくれました。…
Hanako
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理