今季こそ挑戦したいヘアカラー。フェミニンさを格上げする“グラデーションカラー”の魅力

季節が変わるごとに悩んでしまう髪色問題。しかし今季はトレンドを意識しつつ、いつもより少し違った印象のヘアカラーに挑戦してみませんか? そのトレンドのヘアカラーが“グラデーションカラー”です。ワードだけ聞くと少し派手めな印象を受けますが、バリエーションも外国人風からフェミニンな大人っぽさを演出するものまで実に幅広いんです。そこで今回は“グラデーションカラー”の魅力について紹介します。

そもそも“グラデーションカラー”って何?

グラデーションカラーを簡単に説明すると、髪の根元から毛先にいくにしたがって段々と髪色が変化していくカラーのこと。根元は暗く、毛先に向かって段々と髪色を明るくしていくスタイルもあれば、反対に根元は明るく、毛先に向かって暗くしていくスタイルもあります。

根元を暗くしている場合は、地毛の色に近い色に染めているので根元が伸びてきても気になりにくく、何度も染め直さなくていいというメリットがあります。また、毛先が明るいと顔周りも明るくなるので、華やかなイメージがつくりやすくなります。

ただ、毛先を明るくすると、毛先の褪色が早くなってしまうというデメリットもあるので、毛先のお手入れは特に念入りにする必要もあるので、心に留めておいてください。

2017春トレンドはズバリこの髪色!?

2017春のグラデーションカラーのトレンド色の一つはズバリ「アッシュ」。アッシュはグレーがくすんだような色のことで、合わせる色味によってバリエーションは実に幅広くなります。

アッシュがオススメの理由は、「髪色に柔らかい雰囲気を与えてくれる」「広がりやすい方もボリューム感を抑えてくれる」、そして「憧れの外国人風な髪色を演出しやすい」ことがあげられます。ベージュやピンク、ブラウン系が定番人気のアッシュですが、気候も暖かくなってきて気分も上がる春はホワイト系の明るいアッシュもオススメです。

アッシュ以外のオススメカラーは?

もちろんアッシュ以外にも人気の髪色はあります。その中でも、ベージュやイエローといったやはり外国人風な髪色を演出できるカラーは、やはり不動人気と言えるでしょう。

また、ブラック系やブラウン系といった暗めの色のグラデーションカラーは落ち着いた大人っぽい雰囲気とナチュラルさが感じられるので、派手な印象になりにくい特徴があります。そのため、仕事であまり派手な印象の髪色ができない方にもオススメです。

いつもカラーをする時は単色だった方、ちょっとイメージチェンジをしたいなと考えている方にぜひオススメの“グラデーションカラー”。いつもとは違うちょっとフェミニンな自分を演出できるので、今シーズンこそトライしてみてはいかがでしょうか?

画像出典:HAIR

元記事を読む
提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理