経験人数を少なく…女子たちは「彼氏にどんなウソをつく?」実態を調査

「嫌われたくないから、彼のタイプの女性になりきりたい」。そんな思いから、本心とは違うことを言ってしまったという経験はありませんか? 20~30代の集まるanan総研メンバー200人にリサーチしてみました!

文・harako

【アンアン総研リサーチ】vol. 209

好きだから、つい……

「好きな人の前で、素直な自分でいることができますか?」という質問に対して、次のような結果が返ってきました。

・はい(42%)
・いいえ(25%)
・どちらとも言えない(32%)

一見“素直派”が勝っているように見えますが、「いいえ・どちらとも言えない」という答えが57%と、半分強を占める結果に。詳しく見ていきましょう。

「都合が悪い情報は、基本的にごまかす!(笑)」(30歳・自営業)
「本当はテンション高く接したいのに、冷静な女性を演じてしまう」(31歳・IT関連)
「過去の恋愛失敗エピソードは、言えません」(28歳・デザイン,クリエイティブ)
「昔の話は、必要以上にしない」(32歳・事務職)

誰しも心当たりがある小さな“ウソ”。筆者自身も好きな人の前では、なぜか冷静なフリをしてしまったり、変に気を遣ってしまったりすることがあります。

より良い今の自分を見て欲しい!という気持ちの表れだと思うので、人を傷つけないようなウソなら私は良いと思います。

こんなウソつきました。

真っ赤なウソじゃないなら良いよね!? 駆け引き上手な、anan総研メンバーの可愛い本音がこちら。

「喧嘩したときに、本当は好きなのに素直になれず、別れてもいいとか価値観が合わないなどと言ってしまった」(33歳・営業職)
「極度のヤキモチやきですが、重いと思われないよう平然としていました! あと……、引かれてしまわないように経験人数も少なめに申告(笑)」(28歳・デザイン,クリエイティブ)
「過去の恋愛の交際期間を長めにいつも言ってます。毎回短いとポイント下がると思うからです(笑)」(25歳・学生)
「本当は片付けが苦手で部屋が汚いけど、片付け大好きだと嘘つきました」(26歳・その他)

“分かる” のひと言に尽きます。ウソというと聞こえが悪いですが、それが相手のことを思いやったものであれば納得できますよね。過去は過去。あなたと新しい恋愛をスタートさせたいのという女心が、感じ取れるのはないでしょうか。

恋愛上手は「ウソ」上手

「ズバリ恋愛においてウソをつくことは、必要だと思いますか?」という質問には、なんと92%の女性が「はい」と回答。ウソの必要性を、このように語っております。

「ある程度までは相手への思いやりだと思う」(30歳・その他)
「嘘つくことで、仲が深まることもある」(26歳・その他)
「関係を壊さないためウソは必須」(22歳・学生)
「何か嘘をついても、後からそのようにすればよい。人生を変えたいと思うなら、まずは嘘から始めてもいいのでは」(29歳・自由業)

恋愛上級者は、ウソを巧みに使いこなしている様子です。自己成長に繋がるならウソも悪くないかも

※ 2017年2月2日作成

元記事を読む
提供元: anan webの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
彼氏にイライラしない。ストレスをポジティブに変換して、かわいい彼女でいる方法
彼のささいな行動についイライラしてしまう。そんな自分に嫌気がして自己嫌悪に陥る。どうしたらもっとかわいく自分の要求を伝えられるんだろう?どうやったらイライラしない、笑顔の多い彼女でいられるんだろう?そう思っている人はぜひ読んでみてください。あなたの不満が金輪際消えて無くなる、かもしれません。
ハウコレ
「もう別れたい!」と考えている彼氏が見せるサイン9パターン
付き合っているふたりにも、心変わりが訪れることがあります。でも、早めに彼氏の心境の変化を察知することができれば、関係修復のきっかけがつかめるかもしれません。そこで今回は、『スゴレン』男性読者への調査を参考に「『もう別れたい!』と考えている彼氏が見せるサイン」をご紹介します。
オトメスゴレン
モテ女が彼氏を嫉妬させるためにしていること
モテ女が彼氏を嫉妬させるためにしていること
Grapps
彼氏が欲しい女性必見!彼氏をつくるのは実は簡単です【恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門】
数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。独自の恋愛論で男心を解説します!■恋愛マイスター・ひとみ…
cocoloni PROLO
「彼氏から返信が来ないとき」の対応で差が出る!愛され彼女のLINE術♡
こんにちは、愛子です。彼からの返信がちょっと遅いくらいで取り乱すような女にはなりたくない。きっと多くの女性がそう思っていることでしょう。何より返信を催促するようなLINEを送って、彼にウザがられないかが不安。自分にとっても彼にとっても理想の女性であるために、「早く返信してほしい」という本音を抑えている女性って、けっこう多いのではないでしょうか。特に付き合いたての頃は、そうなりがちな気がします。もちろん、彼の事情も考えずしつこく連絡するのはおすすめできません。でも、ただ待つだけではなく、もっと気軽に素直な気持ちを伝えられたらいいなって思いませんか?そこで今回は男性たちに、「返信がほしい」という趣旨のLINEが彼女から届いたとき、どんな内容ならウザくないか、むしろ愛しいと思うのかを聞いてきました。
ハウコレ
彼氏の「冬のボーナス額」をさりげなく尋ねる一言9パターン
彼氏に「俺のお金が目当てなの?」と思われるのが嫌で、懐事情に関する話を避ける女性は多いでしょう。とはいえ、いつもよりまとまった金額が入るボーナスは、いくらだったのか気になってしまうもの。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケートを参考に「彼氏の『冬のボーナス額』をさりげなく尋ねる一言」をご紹介します。
オトメスゴレン
彼氏との愛情表現の差が悲しい… 2人の相性が良くないの?【はあちゅうの塩対応人生相談】
読者の恋愛や人生の悩みに、恋愛に鋭い視点をもつはあちゅうさんが塩加減多めで回答。行動に迷う働く女...
シティリビングWeb
「クリスマスなんてくだらねえ」と豪語する彼氏の本音9パターン
せっかくの聖なる夜も、彼氏が乗り気でなければ盛り上がらないもの。幸せな思い出を作りたいなら、ひとまず「アンチクリスマス派」の気持ちを理解しておきたいところです。そこで今回は、10代から20代の独身男性197名に聞いたアンケートを参考に「『クリスマスなんてくだらねえ』と豪語する彼氏の本音9パターン」をご紹介いたします。
オトメスゴレン
本命の彼氏をあなたに夢中にさせるテクニックとは?
愛は技術であると、ある偉大な哲学者が言いました。 技術、つまり愛はテクでどうにでもなると、エーリッヒ・フロムは著書『愛するということ』に書いています。 というわけで今回は、彼氏をあなたに夢中にさせるテクニックについて、一 […]
愛カツ
わたし史上「最高の彼氏」になる予感♡将来、ふたりで幸せを築けそうな男子の特徴
こんにちは、美佳です。付き合うのなら“ダメンズ”と言われるような「残念男子」ではなく、一緒にいると自信もつくし、学びもあるし、浮気の心配もないような素敵な男子がいいですよね?そこで今回は、素敵な彼氏になるであろう男子の特徴について述べたいと思います。現在まさに「めちゃくちゃいい男」じゃなくても、将来付き合ったら最高の彼氏に化ける可能性を秘めている人は、どういう性格で、どういう生活を送っているのでしょうか?早速見ていきましょう。
ハウコレ
彼氏にクリスマスらしいことをしてもらう方法8パターン
年に一度のイベントを楽しみにしている人は多いでしょうが、仕事の忙しさや2人の関係が落ち着いたものになると、男性はクリスマスをおろそかにする傾向があります。そこで今回は、「彼氏にクリスマスらしいことをしてもらう方法8パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
本当は彼氏のことが好きなのに…「浮気願望」が湧く瞬間9パターン
ステキな彼氏がいるのに「浮気心」が芽生えてしまったら、過ちを犯さないようしっかり自制したいもの。どんなときに気持ちが揺らぐのかを知っておけば、自分をコントロールしやすくなるかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身女性89名に聞いたアンケートを参考に「本当は彼氏のことが好きなのに…『浮気願望』が湧く瞬間」をご紹介します。
オトメスゴレン
彼氏いない歴更新中…いつまでも彼氏ができない女性の特徴とは?
彼氏いない歴更新中…いつまでも彼氏ができない女性の特徴とは?
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理