彼の片思い相手が誰かわからない…恋が進まない状況でとるべき行動って?

こんにちは。ライターの和です。今回は大学2年生の方からの質問に答えさせていただきます。
「大学の管弦楽部内で同期の人に片思いしてます。飲み会で彼は『部内の同期で約1年前から好きな人がいる』と言っていました。誰とは言わなかったのですが、同期の女子は私を含めると7人います。また『振られるのが怖くて自分から告白できない』とも話してました。彼が私を好いてくれる保証はないし、私も自分からアプローチできないタイプです。この先私はどのような行動をとるべきでしょうか?」
彼に好きな人がいるのは確実だけれど、誰なのかはわからない・・・。しかも身近な同期がライバルかもしれないとなると、アプローチ方法も難しいですよね。今回は20代男女からの意見も交えて、今後相談者様がどうしたら良いのか一緒に考えてみましょう。

■・あくまで「部活仲間」として接する

「彼の好きな人についてはあまり気にしなくていいと思う。いまはみんなから普通に接してもらえたほうが、彼も嬉しいんじゃないかな。」(22歳/女性/大学生)
「彼はお酒の勢いで気になる子について語っちゃったんだろうね。時間が経って彼も『余計なこと言っちゃったかも・・・』と思っているだろうから、いつも通りの態度を取ってあげて。」(24歳/男性/営業)
彼に好きな人がいることを知ってしまった以上、やっぱり相手が誰なのか気になってしまいますよね。でも確率は7分の1。彼はもしかしたら相談者様のことが好きなのかもしれませんが、こればっかりは頭の中で考えすぎていてもしょうがないかも。彼の片思い相手にとらわれすぎるのではなく、いまは部活仲間として普通に接してみてはいかがでしょうか。そのうち彼の好きな人もわかってくると思うので、そこから状況に合ったアプローチ方法を見つけてみましょう。

■・彼をちょっとだけ「特別扱い」する

「同じサークルの子が俺のことだけ下の名前で呼ぶんだよね。それだけでちょっとドキドキする(笑)」(21歳/男性/大学生)
「彼は別の子が好きなのかも・・・」という不安がある以上、好きバレだけは避けたいものですよね。でも彼の好きな人がわかってしまったら、それこそアプローチもしづらくなると思います。少なくともまだチャンスはあるのですから、彼をちょっとだけ特別扱いして相談者様の気持ちを伝えてみましょう。たとえばどこかへ出かけた際には、彼にだけ少し豪華なお土産をあげてみるとか・・・。たとえほんの些細なことでも、相談者様が彼を良く思っているということは伝わるはずですよ。

■・「よき理解者」ポジションに徹する

「ずっと片思いしていた男友達は全然私のことを見てくれなくて・・・。なので思い切って彼の一番の女友達を目指してみたんです。そしたら彼から『○○がいない生活なんて考えられない。付き合ってほしい』と言ってもらえました!」(20歳/女性/専門学生)
部活が一緒というチャンスを最大限に利用して、彼の理解者ポジションを狙ってみましょう。彼にとって相談者様が隣にいることが当たり前になれば、異性として意識してもらえるかもしれません。もし彼が相談者様を想ってくれているのなら、告白もしやすいでしょうしね。少しでも彼の心に近づけるように、相談者様から動いてみましょう!

■おわりに

彼の好きな人について必要以上に詮索したりせず、いまは部活仲間としてできることからはじめてみましょう。そうすることでおのずと彼の気持ちもわかるはず。相談者様の恋が実るよう、応援しています!(和/ライター)
(ハウコレ編集部)

元記事を読む
提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理