こんな尽くし方はOK 男に愛される「尽くす女」エピソード

交際がスタートし「私、意外と尽くしがち……!?」と、感じたことはありませんか? 今回は、そんな“新しい自分”に気づいたエピソードを、anan総研メンバーのみなさんにリサーチしてみました。

文・harako

【アンアン総研リサーチ】vol. 207

気づいたら、尽くす女に変身していたっ!?

まずはダイレクトに質問。「自分は尽くしてしまう方?」という質問に対して、自覚している女性は54%という結果でした。

さらに、「自分はサバサバしているタイプだと思っていたにも関わらず、気づいたら尽くしていた経験がある!」という女性は、72%にまで上ったのです。

大人になってからの恋愛は、冷静にスタートするもの。「もう良い年齢だし、お互いのペースを崩さずに」なんてはじめは思っていたのに、気づいたら彼のことばっかり考えていた!ということも少なくないようです。そんな、恋すると乙女に変わってしまう女子の恋愛事情について深く見ていきましょう。

「彼のためにしてあげた」エピソード集

いつも頑張る彼には……

「彼の好きな料理をあえて作ってあげる。洗いたてのシャツがしわしわだったらアイロンをかけてあげる」(26歳・マーケティング)
「気づくと身の回りの世話をしてあげている。駅までの送り迎え、掃除洗濯、忘れ物がないかチェックしあったら届ける、自分が疲れていてもマッサージをしてあげる」(29歳・技術・設計)

思い出を大切にしたいっ

「アルバムを作ろうと決めたときに、寝顔の撮影などもした」(23歳・学生)
「サプライズとか苦手なタイプだけど、誕生日はいろいろ考えた」(22歳・学生)

彼の色に染まっている自分…

「彼好みの服装を意識するようになった」(28歳・その他)
「『来て』というから片道2時間かかる彼の家に毎週通ってしまった」(31歳・主婦)

「尽くす」という表現ひとつとっても、それぞれ捉え方は異なるようです。しかし共通するのは、彼のことが大切だからゆえの行動だということ。計算や理屈は抜きにして、感情の赴くまま彼色に染まるのも素敵なことなのかもしれません

恋するパワーってすごい

思いがけず尽くしている自分に対して、どう思いますか?と質問したところ、こんな結果が返ってきました。

1.相手が喜んでくれるのが嬉しい(46%)
2.彼も尽くしてくれるのでお互いさま(22%)
3.自分でも予想外だった(15%)
4.その他(17%)

自分のことより、「彼が喜んでくれるから嬉しい!」という気持ちが先なよう。恋をすると、今までの自分では考えないような行動に出ることが、ありますよね。“人は人で成長する” そんな様子が垣間見えた回答でした。

彼からの尽くし返しで胸キュン!

彼女の愛情をキャッチした彼からの、お返しエピソードはこちら。

「お風呂に入る前にお風呂掃除をしてくれる(笑)。荷物を持ってくれる。洗濯物をたたんでくれる」(26歳・マーケティング)
「エスカレーターで上りのときは私を先に、下りのときは彼が先に乗る。食べるスピードをさりげなく合わせてくれる」(22歳・その他)
「お迎えは必ずきてくれます」(31歳・事務職)
「かなり忙しいと思うのに、週に1・2回会う時間を必ず作ってくれる」(30歳・その他)

男性特有の気遣いや彼女だけに見せる優しさは、なんだかほっこりしますよね 愛は一方通行でなく、尽くし尽くされの関係で、絆は深まるようです。

※ 2017年2月2日作成

(C) nd3000 / shutterstock

元記事を読む
提供元: anan webの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
即破局しないために…デートでNGな女性の行動3つ
大好きな彼とのデート。 いつもよりおしゃれをして、思いきり彼との時間を楽しみたいですよね♡ とはいえ、デートマナーを守れていなければ意味がありません。 そこで今回は、女性がデートでやってはいけないNG行動として代表的なものを集めてみました。無意識のうちに、彼を不機嫌にさせないよう、コレだけは押さえておいてくださいね!
JJnet
そんなところを? 男性が初対面の女性をチェックする5つの項目
人の印象は出会って数秒で決まるといわれています。初対面のときに「ある部分」をさりげなくチェックして、「どんな女性か」を見極める男性も少なくないのだとか! どんな部分をチェックされるのかを知っておけば、初対面の印象アップに役立ちますよね。今回…
Googirl
【365日ネイル】慌ただしい気持ちをリセット!落ち着きを取り戻すシックなスモーキーネイル
【慌ただしい気持ちをリセット! 落ち着きを取り戻すシックなスモーキーネイル】 12月は、1年で最も華やかな月。 忘年会やクリスマスなど、楽しい予定がいっぱいでしょう。 イベントに合わせて、ネイルのテーマは、「上品な“ちょい”華やぎネイル」に。 大人らしい、品の良いイベントネイルを提案します! シックカラーはパーティメイクとバランスが取りやすいのも魅力 師走感漂う12月の中旬。 浮足立った気持ちを落...
美的.com
髪・肌・バスト・ボディ…女性の体の悩みを解消するおすすめ専門店
体の悩みを抱えているという女性必見!「髪・肌・バスト・ボディ」の4つの観点から、女性の体の悩みをやわらげる方法をご紹介します。気になる体の悩みに向き合って、さらにキレイになりませんか?
LeTRONC
ふわふわニットで女性らしく♡寒さを吹き飛ばす真冬コーデの決定版
ふわふわな質感のニットは、男性には出せない女性らしい可愛さがありますよね。モヘアニット、フェザーニット、シャギーニットなどがおすすめです。真冬に嬉しい暖かさがありながら、ちゃんと大人可愛くいられるので、デートコーデにもおすすめですよ。
folk
彼女候補のきめ手はどこ?男子たちの見極めポイント
「あの子と私、あまり変わりがないのに、あの子は告白されまくり、私は友達どまりのパターンばかり。いったいどこが違うの?」 なんてモヤってるそこのあなた、もしかしたら原因は、あなたが「見極めポイント」から外れた言動をしている […]
愛カツ
「ふわもこ」がブーム♡子供っぽくならない大人の《エコファーアウター》コーデ特集!
例年にも増して人気を呼んでいる、ふわもこ素材のエコファーアウター。コーデが安物っぽくならないか、子供っぽく見えないか心配してなかなかチャレンジできない大人女性も多いはず。そんなお悩みは解決する着こなし術は要チェックです!今回は、大人でも素敵にこなせるエコファーアウターのコーディネートをご紹介いたしますよ♪
folk
冬のカラーは赤で決まり!クリスマスにもぴったりな大人のレッドコーデ集♪
重めカラーのアイテムが増えがちな冬は、鮮やかなカラーのアイテムでアクセントをプラスするのがおすすめ。そこで今回は、赤アイテムを使ったおすすめのコーディネートをご紹介します。赤を取り入れたコーディネートはクリスマスにもぴったりですよ。ぜひ参考にしてくださいね♪
folk
ふんわりと、柔らか・・・恋に効く呪文?「モヘアのタムタムヤーン」とは
知っているようで知らないファッション用語の意味を紐解きつつ、今手に入れたい関連アイテムをご紹介する連載「スタイリスト平田雅子と読み解くFASHI...
GINGERweb
恋愛で舞い上がってない?理性的な女性になるための心得
恋の始まり、そしてその恋が実ったら、どうしても舞い上がってしまう気持ちは分かります。 盛り上がりすぎて見苦しくなるのは恋愛上のご愛嬌だとは思いますが、その舞い上がりが他人を不愉快にさせてしまっているかも!? 大人の女性だ […]
愛カツ
今年の冬はモコモコが熱い!【ユニクロ】の《モコモコアウター》は大人にもピッタリ♡
今年のユニクロアウターは、モコモコな素材がたくさん。そこで今回は、モコモコアウターを使ったおしゃれコーデをご紹介します♪カジュアルなモコモコアウターも、おしゃれさんたちの手にかかれば素敵な大人女子コーデに大変身!色々なカラーがあるので、皆さんも記事をチェックして早速お気に入りの1着を見つけてくださいね♡
folk
「一生忘れない…」男性が選ぶ!最高のクリスマスの思い出3選
煌びやかに輝き、恋人たちが甘いひとときを過ごすクリスマス。 クリスマスに憧れを抱く女性と同じく、男性にとっても1年に1度のクリスマスは、記憶に深く残る特別な日です。 今回は男性に、好きな女性と過ごした特別で最高なクリスマ […]
愛カツ
恋愛ベタかも?いつも「友達止まり」な女子がしていること
「社交的な性格だから気になる男子ともすぐ友達になるけど、友達どまりで恋愛に発展することがそうない……」 と、恋愛に持っていくのがちょっと下手な女子もいるでしょう。 仲が良く、相手のことも理解できるぶん、好きな男子と友達ど […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理