”美しい女性”は「早起き」から作られる?!そのワケと早起きテクニック

いつも美しい人は、やはりメイクが綺麗ですよね?そして、その皆さんに共通しているのが、朝の時間に余裕があること。そして、「早起き」が得意なのです。それはなぜ?余裕を持って起床するにはどんなことを意識したら良いの?理由とちょっとしたテクニックを紹介します。

メイクを美しく仕上げるために、早起きが必須な理由!

ギリギリまで寝ていると、どうしてだめなの?「朝弱い」って、なんだか儚げで美人っぽくない?

はい。残念ながら、「ぽく」ないのです。
朝が弱い=低血圧=美人、なんて考えは勘違い。
生活は自堕落、メイクの仕上がりは微妙としか思えません。

では、実際に早起きをするとメイクの仕上がりが美しくなる、その理由からいきましょう。

①顔のむくみを取る時間が生まれるから

朝起きて、顔や目がむくんでいた経験は誰しもがあるはず。むくみを取るためのマッサージ等を行ないたくても、家を出なければならないギリギリの時間に起床した場合はまず無理ですよね?また、特にマッサージなどをしなくても、時間の経過とともにだんだんと通常時の顔に戻ることもあります。

朝、余裕を持った時間に起きることで、むくんだ顔のままのメイクや外出をすることがなくなるのはとても重要なこと。

②効果的なスキンケア・ベースメイク・ポイントメイクには「間」が大切だから

化粧水や乳液の効果を高めるためには、洗顔・化粧水・乳液、それぞれの工程の間にやや時間を置くこと大切と言われています。また、ベースメイクもポイントメイクも、全て次の工程に移る前に、若干の間を取ることで、メイクが馴染み、仕上がりが美しく、メイク自体のモチもアップします。

これが、「起きて10分でメイクを・・・」なんてことになるとどうでしょうか?間を置いている場合ではなく、次から次へとメイクを行なわなくてはなりませんよね?何ごとも「時間の余裕」がものを言うのです。

③なんといっても、丁寧にメイクをする時間が取れるから

当たり前ですが、綺麗にメイクを仕上げるためには丁寧にメイクをする必要があります。雑に塗ったファンデーションやルースパウダーはムラになりやすく、適当に引いたアイラインはガタガタに。アイシャドウもチークもぼかしが甘いと不自然きわまりないことでしょう!!

丁寧なメイクを心がければ、不器用な方でもそれなりに綺麗なメイクをすることはできるのです。一方、雑な方法ではどうでしょう?どんな美人もメイクのせいで台無しになってしまいますよ!

今日からできる!早起きテクニック

そんなこと言われても朝が苦手なの・・・。そんなあなたに、今日からできる早起きテクニックを教えます。(※生活の乱れが原因の方にはおすすめですが、何をしてもスムーズな起床が出来ない方は、無理せず専門家の指示に従ってください。)

①単純に、早く寝る

世の中には、本当に朝早く起きることに向いていない体質の方ももちろんいます。ですが、ほとんどの「朝起きれない」主張をする方は、実は寝るのが遅いだけ。まずは単純に、寝る時間を早めるようにしましょう。夜型人間て、なんだかとてもクリエイティブな気がしますが、その時間にクリエイティブな何かを行なっていない場合は意味のない時間です。

②スヌーズ機能に頼るのをやめる

「起きられるか不安」と10分感覚でスヌーズ機能をかけている人、多いですよね?ですが、結果、自分でスヌーズをかけているのですもの。最初の数回では「起きなくて良いもの」と、もはや思っていることでしょう。スヌーズを頼りにすると、結果最後の最後までベッドでぐだぐだしてしまうので、いっそのことこの機能を使うのはやめにしてみましょう!!一度で起きなければならないというプレッシャーを自分自身に与えるようにしてみましょう。

③遮光カーテンをやめる

昼夜逆転しているお仕事の方は、遮光カーテンがとっても便利。ですが、そうでない方には必要のないアイテムです。陽が昇るタイミングで徐々に光が入ってくるようなカーテンを使うことで、より起床しやすくなりますよ。

また、この「自然起床」は、健康やマインドにも良い効果をもたらしてくれるのだとか。これについては、詳しくは専門家の意見を参考にしてくださいね。

④朝起きるのが楽しくなる・起きなければならない理由を作る

「どうしても起きられない。」そんなあなたには、起きるのが楽しくなることや起きなければならない理由を見つけるしかありません。犬の散歩・恋人との連絡・おいしい朝食・録画の再生・・・とにかく何でも良いので、朝が楽しくなる習慣や朝すべき事柄を設けてみましょう。

これまで深夜にやっていたことを、朝するようにチェンジするのも良いですね。また、これまでお休みの日にまとめて行なっていたであろう家事を、毎朝少しずつ行なうのはいかがでしょうか。早めの起床が可能になるのみでなく、お家が綺麗になるから、心もすっきりしますよ。

朝が「有意義」な女性は一日中美しい!

朝の時間に余裕がある女性は、メイクの仕上がり・モチのみでなく、ファッションのコーディネイトもヘアスタイルも360°美しいもの。また、起床から時間の経過したあなたは、内側から目覚めているため表情も美しいことでしょう。メイクの仕上がりを美しくする、そして、オーラごと美しい女性になるためには、「朝」に余裕を持つことが大切なのです。

元記事を読む
提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理