垢抜けた”オシャレ顔”大人女子へ!パーツ別「引き算メイク」のコツ

もし、今、盛るメイクのフルコースを施しているとしたら、少しだけメイクを「引き算」してみませんか?引き算といっても手抜きするということではありません。大人の女性の”垢抜けたオシャレ顔”になるための「引き算メイク」をご紹介します。

引き算メイクと今までのメイクの違いは?

今までのメイクの方法は、小さい目を大きく見せようといろいろ塗り、目元を集中的に盛ることでシミなどに目がいかないようにしていた方もいるのでは?それに対して引き算メイクは、小さい目を大きく見せるためにいろいろ盛るのではなく、気になるシミなどのトラブルだけをしっかりカバーすることで、本来の個性を生かしながら目元を自然に強調する方法です。

今までのメイクより、そのキメ過ぎない抜け感が、かえって大人の落ち着いたエレガントな雰囲気を出し、あか抜けた印象を作ります。メイクをすると顔全体の印象が強くなり過ぎてしまうと感じている方や、ナチュラルな印象に見られたい方などにオススメです。

1.ベースメイク編

リキッドタイプや、固形のタイプ、粉のタイプなど様々なタイプのファンデーションがあります。オススメはクッションファンデーションです。このファンデーションはリキッドでもなく、パウダーでもありません。そのためしっとりとした使い心地で肌によくフィットし、自然な顔色を演出するのにはもってこいです。

ベースメイクは、ファンデーションを厚塗りするのではなく、薄くまんべんなく顔全体に塗りましょう。気になる部分は、下地を塗る時にコンシーラーなどでカバーしましょう。とにかく透明感を重視することです。

2.アイシャドウ編

ベースとなるアイシャドウは、ベージュや薄いブラウンを単品か2色使いにしましょう。若干パールが入っていると、艶やかさがプラスされてオススメです。単品の場合はアイホール全体に塗ります。2色使いの場合もグラデーションにして、アイホール全体に塗りましょう。

そうすると、どの角度から見ても、凹凸があり光りをまとったまぶたに見えます。オススメなのがクリームアイシャドウです。まぶたに密着しやすいですし、濡れたようなツヤが出ます。

3.アイブロウ編

顔の印象に大きく関わる眉は、ふんわりと柔らかいタッチで描いていきましょう。目元がベージュや薄いブラウンのシャドウでシンプルになった分、眉は太眉で存在感を出してみましょう。

メイク方法としては、眉パウダーで角度を付けずまっすぐに描きます。髪色よりワントーン明るめの色で仕上げてみて下さい。足りないところは、ブラウンのアイブロウペンシルで描き足して下さい。そうすると“眉が濃い=メイクが濃い”という印象にはなりません。

4.アイライナー編

目元の引き算メイクにはブラックではなく、ブラウンかベージュを使いましょう。メイクをしているのにしていないような“ニュアンスカラー”は、お肌の色に近い明るめのブラウンやベージュが作ってくれます。そうすると、やさしい柔らかさを出すことが出来ます。

アイライナーの引きかたは、まつ毛を埋めるようにインラインで引きます。また、切れ長の目に見せたい場合は、アイライナーを目尻にだけ引きましょう。さりげない強調が、「薄化粧なのにかわいい」を演出してくれます。上にアイラインを引いたら、下には引かないようにしましょう。目の周りをアイラインで囲むと、しっかりメイクの印象が強くなります。

5.マスカラ編

まつ毛をビューラーできちんとあげて、ブラウンのマスカラを使いましょう。上まつ毛にマスカラを塗ったら、下まつ毛は塗らないか、控えめにします。そうすることで、引き算メイクのいいバランスがうまれます。上まつ毛も下まつ毛も塗り目を強調したい人は、薄めに塗りましょう。

まつ毛が濃く見える“ボリュームタイプ”ではなく、長く見える“ロングタイプ”のマスカラの方が、ナチュラルで上品な目元に仕上げることができます。

6.チーク編

やや大きめのブラシを黒目の下あたりに置き、顔の内側から外側に向かってふんわりやわらかく広げます。口紅の色とチークの色を同系色でまとめると、統一感のあるメイクに仕上がります。

目元を印象的に見せたいときは、ベージュ系カラーのチークを選ぶとナチュラルな印象に仕上がります。また、チークをあえて入れないという引き算テクニックもOKです。

7.リップ編

口紅を引き算する時に、1番重要なのは色です。赤やブラウン等のハッキリとした色は、引き算メイクの時にはやめておきましょう。使用する色は、ベージュ系、ピンク系にしましょう。どちらの色を使う時も、コンシーラーで元の唇の色を隠しましょう。こうすることで、簡単にナチュラルなリップに仕上がります。この時リップライナーは使わないようにします。

いかがでしたか?ここに挙げたのは、引き算メイクの一部です。あなたのアイディア次第で引き算メイクは無限にあります。シチュエーションに合わせて、色々と試してみると楽しいと思います。

元記事を読む
提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
コツは水をフライパンに1センチ!?ブロッコリーを爆速でゆでる方法
レタスクラブ12月号を読んでいるとこんな記事が…ブロッコリーはフライパンに少しの水を入れて蓋をして蒸し煮にすれば、単に茹...
レタスクラブニュース
彼氏を家に呼べる!片づけと一緒にできる楽チン大掃除のコツ
彼氏や友だちを家に呼びたいけれど、片付いていない部屋を見られるのは恥ずかしいですよね。 掃除しても細かいところが気になる、1回キレイにしたらその状態をずっと保つ方法はないかな、と思っている人に朗報です。今回はお掃除のプロ […]
ごきげん手帖
こたつ部屋をもっと素敵に見せたい!オシャレな空間にするためのコツとは
こたつと言えば、レトロで和風な雰囲気がありますが、最近では、こたつ布団やカバー、こたつのフォルムなども多種多様で、お部屋の雰囲気に合わせたコーディネイトが簡単にできるようになりました。そこで今回は、こたつ部屋をもっとオシャレに見せたい人のために、いくつかコツをご紹介していきます。
folk
あなたもできる!和装ネイルを手軽に楽しむコツ
新年に向けて和装ネイルを楽しみたくなる季節ですね。でも和装ネイルって細かい和柄であったり、雰囲気づくりが難しい!と思っていませんか。そんな和装ネイルに苦手意識がある方でも簡単に楽しめるデザインを厳選してご紹介いたします。手軽に楽しめるのに見た目はとってもゴージャス&華やかなので、周りから褒めてもらえるかも♪簡単なアレンジで和風になるコツをつかんで、セルフでも和装ネイルを楽しんじゃいましょう!
Itnail
男が思わずそそられる…「色気のある大人の女性」になるためのコツ
歳を重ねれば、色気は自然と出てくるものだと思っていたのに、シワが増えるだけ色気はめっきり。 「色気で男を虜にするなんて夢のまた夢」と思っている女性も、ポイントさえ押さえれば、女の色気は自然と出てきますよ。 男がそそられる
NOSH(ナッシュ)
聞いてみた!長続きカップルがやっている会話のコツ3つ
好きだったのにすぐ別れる人もいれば、1回1回のお付き合いが長いという人もいます。 人と人のお付き合いは長く付き合わないと見えてこないこともありますし、長く付き合えば付き合うほど、愛情も絆も深まります。 付き合いが長く続け […]
愛カツ
デートシーンにも大活躍。オンナ度高めのコーデを【ユニクロ】&【GU】でつくるコツ
ベーシックからトレンドまで今欲しいアイテムがお手頃な価格で手に入る【ユニクロ】&【GU】。その魅力的なアイテムの数々は、もちろんコーデをオンナ度高めに仕上げるためにも欠かせません。そこで今回は日々のコーデをさらに充実させるべく、今冬抑えておくべきアイテムとオンナ度高めの着こなしの…
beauty news tokyo
引き算が高見えのコツ! 100均アイテムでパーティーネイル
パーティシーズンが到来! 手元のおしゃれをプチプライスで楽しむなら、100均アイテムを活用したセルフネイルがおすすめ。ネイルブロガーの“もふ”さんに、簡単で高見えするパーティーネイルのデザインを教えてもらいました。
CREA
一工夫するだけでお洒落度UP。大人キレイに【タートルニット】を着こなす3つのコツ
温かさはもちろん、1枚で着てもアウターと合わせてもサマ見えして、首元にボリューム感が出るので小顔効果も期待できる【タートルニット】。誰もが1枚はワードローブに入れているアイテムですが、着こなしのコツを知っておくとコーデがより大人キレイにまとまります。それでは早速3つのコツをチェ…
beauty news tokyo
愛情を搾り取ろうとするのは逆効果! 彼に自然と愛されるコツ4つ
愛されたい気持ちが強く、つい彼に「元カノの連絡先を消して!」「元カノにもらった物は全部捨てて!」「女友達と二人きりで会うのは禁止!」などと言って、邪魔を排除し彼の愛情を独り占めしようとする女子もいるでしょう。けれども、やり方次第では愛される…
Googirl
好きな人に好かれるコツ!男性がぐっとくる「女性からの脈ありサイン」
好きな人にはスルーされ、どうでもいい人に好かれる……。 女子あるあるですが、それは、男性からみた「脈アリサイン」を理解していないせいかも? 「あのコに好かれてるかも?」男性があなたを意識してくれて、じわじわ好意が伝わる脈 […]
愛カツ
技ありっ!ビジネス電話のトラブルを避けて好印象を与えるコツ4つ
電話の取次ぎは、働いた経験のある人であれば、ほとんどの人が対応したことがありますよね。日常的なことにも関わらず、毎回緊張してしまうという人も多いのではないでしょうか。そして、必要な情報を聞き忘れて先輩に叱られたり、トラブ […]
GATTA
冬もジャンパースカートがかわいい♡大人っぽく見せるコツを知っておこう!
ジャンパースカートは、着こなし方によっては子供っぽく見えてしまうのが気になりますが、実は冬もとってもかわいくて、積極的にコーディネートに取り入れていきたいアイテムなんです。そこで今回は、ジャンパースカートを大人っぽく着こなすコツをご紹介!おしゃれさんたちの着こなしを参考にしながらチェックしていきましょう♪
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理