彼が思わず「この子教育ママになりそう…」と構えてしまう女性の言動

彼女とのお付き合いが長くなってくると、男性も自然と結婚や子どもについて考え出すようです。でも日ごろから彼女に「教育ママになりそうな要素」が見え隠れしていると、なんとなくプロポーズもためらってしまうんだとか。そこで今回は「『この子教育ママになりそう・・・』と構えてしまう女性の言動」について20代男性にリサーチしてみました。

■1.ブランド主義

「俺の彼女はハイブランド志向。服やバッグにもこだわりが強いみたい。そういう女子ってきっと子どもにも良いものをって考えそうだよね。子どもが小さいうちから英才教育とかさせたがりそうな気がする・・・。」(27歳/営業)
日ごろから高級志向の強い女性は、何となく自分の子どもにも同じような考えで接しそうですよね。子ども服などの外見を気にするのはもちろん、学歴や教育方法もブランド志向でせめてきそう。「子どもは自由にのびのび育てたい」と考えている男性からすると、ちょっと窮屈さを感じてしまうかも・・・。男性が身構えてしまいそうなブランド主義はほどほどにしましょう。

■2.小さなことを気にする

「別に浮気していないのに女性と話すのを嫌がるとか、LINEの返信が遅いと極端に怒るとか・・・。小さいことをすごい気にする女性って、子どもにも自分の価値観を押し付けそう。」(28歳/貿易)
きっと彼への態度から、子どもに対しても「あれもダメこれもダメ」と厳しくしつけているイメージがついてしまうんでしょうね。そうすると自分ではそんなつもりがなくても、必然的に「教育ママっぽい」と彼から思われてしまうのかも。何でも神経質になるのではなく、大らかな気持ちで彼に接するのが良さそうです。

■3.「最近の親」をやけにけなす

「店や公共の場で騒いでいる子どもを見て、『これだから最近の親は・・・』とグチる彼女。言いたいことはわからなくもないけれど、子どもなんだからある程度騒ぐのは仕方ないと思うんだよね。そういうことを許せない彼女は、きっとすごい教育ママになるんだろうなと思う。」(24歳/保険)
ちょっと騒がしい子どもを見ると、条件反射で「これだから最近の親はダメなんだよ」なんて考えてしまう人はいませんか?でもそれってもしかしたら教育ママ予備軍なのかも・・・。自分の子どもをしっかり育てたいと思うことは大事ですが、実際は親になってみないとわからないこともたくさんあるはず。「最近の親」とひとくくりにしてけなすのではなく、心の中で「私はもっと○○なお母さんになりたいな」と想像するぐらいがちょうど良いのかも。

■4.自分へのコンプレックスが強い

「彼女は金銭的な都合で、習い事を途中でやめさせられてしまったそうなんです。『あのときやめていなければ違う人生があったのに・・・』『子どもが生まれたら私の夢を引き継いでもらう』と言っているのですが、俺的には正直微妙・・・。子どもの人生を親が決めるのは間違っていると思う。」(25歳/広告)
「小さいときにもっとこうしておけば良かった・・・」というコンプレックスが強い女性ほど、教育ママになりそうだとの意見が。「自分のような辛い思いをしてほしくない」「子どもに自分の夢を託したい」という気持ちもわかりますが、子どものことを考えたらそれってただのエゴなのかも・・・。彼もあなたの必死さに引いてしまう可能性があるので、勝手に子どもの未来予想図を立てるのはやめるべきでしょう。

■おわりに

彼から「教育ママになりそう」と思われてしまうと、おのずと結婚も遠のいてしまうでしょう。たまには彼の理想の子育てプランも聞いてみるのが良いかもしれないですね。(和/ライター)
(ハウコレ編集部)

元記事を読む
提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
一緒にいたくないかな…男性が「だらしがない女性」と感じる瞬間4つ
その逆の「汚い」という印象は、嫌われてしまうきっかけとなってしまうでしょう。
恋愛jp
大人かっこいい!《ライダースジャケット》をおしゃれに着こなせる女性に♡
ライダースジャケットは、クールでかっこいい印象を与えてくれるアイテムです。でも着こなし方を間違えると、カチッとしすぎてなんだか硬い印象に仕上がってしまいます。そこで今回は、ライダースジャケットをおしゃれに着こなしたコーディネートをまとめてご紹介するので、ぜひ着こなしの参考にしてみてください♪
folk
次のデートのお誘いがない!女性から言えないときの効果的な言葉
ようやく初デート終えて、これで晴れて交際開始と舞い上がっていたのに、2度目のデートのお誘いがない!こんな時どうしますか? 初デート何か嫌なことがあったのかな?私のこと嫌いになったかも?と色々と思いを巡らしては不安になって […]
愛カツ
モテる女子がやっている何気ない言動とは?
よく女子は「モテたいわけではない、特定の彼氏から愛されたいんだ」と言うけれど、そしてそれは、女心の最たるものであると思うけど、モテるって、なかなか気持ちいいものですよ。 モテるというのは、他者からより多く共感をしてもらえ […]
愛カツ
「かわいい・・」ついつい男性が見つめてしまう!女性が寒い時にとる行動とは?
「かわいい・・」ついつい男性が見つめてしまう!女性が寒い時にとる行動とは?
Grapps
なんで好きなんだっけ…?男が“気になる女性”に「冷める瞬間」
一度恋心が冷めてしまうと、また恋愛に発展するのは難しいかも。
恋愛jp
「カワイイけど性格は悪い」と思われる女性の言動9パターン
ルックスが良い(と思われている)人は、ただでさえ周囲に注目される存在なので、ちょっとした言動で誤解されてしまうことも多いようです。気をつけないと、無意識のうちに敵を増やしてしまうことも…。そこで今回は、「スゴレン」の男性読者に行った調査の結果を参考に「『カワイイけど性格は悪い』と思われる女性の言動9パターン」をご紹介いたします。
オトメスゴレン
【恋愛下手必見!?】男に逃げられる「飽きられやすい女性」とは
恋愛jpは、専門家による恋愛コラムや恋の話題に特化したトークコミュニティを扱う、恋愛の総合情報サイトです
恋愛jp
結局こんな子がモテるんです!俺がいないとダメだと思わせる女性の特徴とは
結局こんな子がモテるんです!俺がいないとダメだと思わせる女性の特徴とは
Grapps
女性が「そろそろ本気で恋愛したい」と思う瞬間9パターン
一口に「恋人がいない女性」といっても、恋愛に憧れる人や疲れた人など、それぞれ複雑な思いを抱えているもの。そんな女性たちが「やっぱり恋愛したいなあ」とフト思う瞬間には共通点もあるようです。『オトメスゴレン』女性読者への調査結果をもとに、「女性が『そろそろ本気で恋愛したい』と思う瞬間9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
守ってあげたい女性になる!前髪ありの愛されヘアスタイル特集♡
女性なら、男性から守ってもらいたいという願望がある方も多いのではないでしょうか。 小説やテレビ、映画のヒロインのように、どんな時だって愛されている女性になってみたい。 そんな雰囲気をまとえるように、今回は守ってあげたい女性になれる前髪ありの愛されヘアスタイルをご紹介します。
folk
思わず視線が釘付けになる女性の色っぽい仕草5パターン
手っ取り早く「モテ」を引き寄せたいなら、「色気」を身に付けるのが近道でしょう。はたして世の男性は、女性のどのような仕草に心を奪われているのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケート調査を参考に、「思わず視線が釘付けになる女性の色っぽい仕草」をご紹介します。
オトメスゴレン
「女だけど惚れるわ…」男女ともに憧れるかっこいい女性の特徴
“かわいい”というよりかは、“かっこいい”という言葉が似合う女性っていると思います。同じ女性として憧れてしまうような、かっこよさを兼ね備えている女性というのはどんな特徴があるのでしょうか?自分自身もかっこいい女性になるために、その特徴に迫っ…
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理