○○するだけでOK。今すぐ取り組みたい“ダイエットを成功に導く簡単習慣”って?

みなさんは「3日前どんな運動をしたか?」「昨日おやつに何を食べたか?」などをすぐに振り返ることができますか? 実はダイエットにおいてはこれが大事。なぜなら、普段の生活習慣を把握しておけば、食事制限をすべきか、運動をプラスすべきか、自然に理解できるようになるからです。
そこで普段の生活習慣をしっかり把握できていない方にオススメのダイエット法が、今や定番のダイエット法の1つとされる「レコーディングダイエット」。このダイエット法は食べたものや運動した内容をすべてスマホやノートに記録するだけというものです。

一般的にダイエットは運動や食事制限等の苦痛やストレスと隣り合わせのイメージしがちですが、「レコーディングダイエット」は厳しい運動や食事を我慢するのではなく、単純に“記録する”ことから始められるのが嬉しいポイント。しかも“リバウンド防止”も期待できるダイエット法です。

まずは“記録する”ことから始めてみよう

“記録する”と聞くと最初は難しそうに感じてしまいますが、食事制限や何か新たに運動を始める必要はないので、手軽にスタートできます。記録する主な内容は食べたもの、食べた時間、運動した内容など。その他にも毎日の体重や体調、起床時間や就寝時間、ウエストのサイズ、入浴時間などダイエットに関連する事柄を合わせて記録してみるのも良いと思います。

記録方法もノートや手帳に書くだけ、パソコンやスマホにメモしていくなどで大丈夫。またスマホであれば専用のアプリもありますし、ブログやSNSに記録していき「レコーディングダイエット」仲間を増やすのもモチベーションを上げるのに役立つでしょう。

こうして蓄積された記録を振り返ると、炭水化物が多い、甘いものを食べすぎている、間食が多い、運動する機会が少ないなどの生活習慣の課題が見えてきます。“○○が原因だからこういう風に改善しよう”とわかってくるので、ノルマを決めたりせずに自分のペースでできるというワケです。

継続させるコツは“記録する時間と場所を決める”こと

「レコーディングダイエット」を続けるコツは、1日1〜2回を目安に、記録する「時間と場所」を決めることです。例えば電車の中でスマホを見る習慣のある方なら、記録するのは「行きの電車の中」と「帰りの電車の中」というように決めてみてください。

しかし、その日食べたものを、記録できなかったり面倒だったりという方もいると思います。そんな方にオススメの方法が「未来レコーディング」です。

「未来レコーディング」は、生活習慣を記録するのとは逆で、その日食べるものや運動する内容をあらかじめ決めて記録していき、実際の生活をそれに合わせる方法です。もちろん様々な事情で予定していたことと現実が異なるケースも出てくると思いますが、その日のうちに記録を修正するのです。

運動や食事制限が得意、大好きという方は少ないと思います。得意でも好きでもないことを続けるのは難しいものですが、単純に「記録するだけ」なら気軽に取り組めるはずです。ただし最終的には自分自身で生活習慣を見直すポイントを見つけるダイエット法なので、ちゃんと記録し続けることが最低条件。興味を持った方は、まずは食べた物を記録するところからスタートしてみてはいかがでしょうか?

元記事を読む
提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ダイエットにもぴったり! 「大根とキノコのおかゆ」
ごちそうを食べる機会が多い12月。ついつい食べ過ぎてしまって体重増加…なんてことはありませんか? ごちそうの機会はお正月まで続くし、早めに調整をしておきたいところ。今回はダイエットにおすすめのレシピをご紹介します。
Eレシピ
OLは食費がかさみすぎ!? ムダ使いを減らす5つの習慣
毎日のランチ、女子会など……働く大人女子は食費にお金がかかりがち! ついで買いをやめたり、ランチを持参…
FASHION BOX
ダイエット中の方必見!10分で無理なく体脂肪が燃やせる有酸素運動
脂肪燃焼には有酸素運動を、というのが通説ですが、たった10分でも十分だと言われているのをご存知ですか?おすすめの有酸素運動を2つご紹介しますので、少し息が上がる程度を心がけて、ぜひ挑戦してみてください。
Sheage
18kg減!人気YouTuberのダイエットの秘訣、1日3回お辞儀するだけのお腹痩せ習慣など今週注目の話題
今週(2018.12.9~2018.12.15)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイ痩せのためにも参考にしたい『18kg減!人気YouTuberのダイエットの秘訣』、お腹周りの引き締め効果大の『1日3回お辞儀するだけのお腹痩せ習慣』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう…
beauty news tokyo
脚痩せ&太もものサイズダウンに◎ いつの間にか【ムッチリ脚の予防】が叶う簡単習慣
程良く丸みを帯びつつも引き締まったレッグラインはオンナらしさを存分に引き立ててくれますが、少しでも油断していると余分なお肉がついたり、むくみが原因でムッチリしやすいのはご存知の通り。だからこそ毎日の習慣でケアしていくことできれいなレッグラインを育んでいくいきたいところ。 ▶︎寝る前…
beauty news tokyo
脇腹の余分なお肉の解消に◎【くびれ復活】と【ほっそり二の腕】が一挙に叶う簡単習慣
コートやオーバーサイズのトップスなどで多少はごまかせるお腹周りのシルエット。特に脇腹の余計なお肉はなかなか落としづらいために、あえて“気にしないようにしている”という方は少なくないはず。でも、心置きなくお洒落を愉しむためには日頃からのケアは欠かせません。 ▶︎1日30回の実践で“くびれ”…
beauty news tokyo
今すぐできる!ダイエット、生理etc…簡単管理アプリ4選
〝健康〟が難しいものじゃなく誰でも始められるようになったのは、手軽にスマホで情報が手に入る時代、っていうことが大きいかも。ダイエットも生理記録もエクササイズも…もはやできないことはない! 今どきヘルシーライフに欠かせないお役立ちアプリを紹介します。
CLASSY.ONLINE
全部ダイソーで買える!「冬のダイエット」に役立つ話題のグッズ3選
寒くて動くのも億劫だし、おいしいものを食べる機会も増える12月。 うっかり体重を量るのをサボっていたら、いつの間にか2~3㎏増えていた……なんてこともありますよね。冬太りに気づいたら、早めに対処したいところです。 そこで […]
GATTA
お腹も下半身も全身の引き締めを一挙に。痩せやすい体質づくりにも役立つ簡単習慣
なかなか落としにくいお腹や下半身などのたるみや贅肉などに悩まされているる方は少なくないと思いますが、日頃からのケアで対策と予防をしていきたいもの。そこで習慣に取り入れたいのが、簡単ながら多くの美容効果を期待できるヨガの簡単ポーズ【ダウンドッグ】です。早速やり方ときちんと効果を得…
beauty news tokyo
高梨臨が最新ダイエットでゲッソリ!? アドリブ連発の収録に「変な汗かいちゃいました」
12月14日(金)放送の「全力!脱力タイムズ」(夜11:00-11:40、フジテレビ系)に、ロバートの山本博と高梨臨がゲ...
ザテレビジョン
目指せビッグドリーム! 幸せと成功を手に入れる人のマイルール5つ
“こんなことをしてみたい”と夢見たことを、諦めずに追い続けていますか? それは決して簡単なことではありませんが、たった一度の人生を悔いなく生きるためにも、自分が目指した夢を実現させてみたいものです。そこで今回は夢を諦めず、幸せと成功を手に入…
Googirl
忙しい年末年始こそ習慣に|心の疲れをリセットする簡単な方法
忙しい季節の到来。年末に向けて仕事が忙しくなる人もいれば、周りの雰囲気にのまれて何だかせわしないと感じる時期ではないでしょうか。普段のスケジュールにプラスして忘年会や送別会、クリスマスパーティーなど誰かと一緒にいる時間も自然と増えていく時期。忙しさにのまれて自分のペースが崩れてしまう、体調を崩してしまいそうな時、どうしたら良いのでしょうか。
Yoga Journal Online
キレイ痩せが叶うと話題集中。ダイエットの新定番【オーバーナイトオーツ】の魅力
いまお隣の韓国ではある人気インスタグラマーが「私のダイエット食」として紹介したことから、「ダイエットするため」「スタイルアップするため」と“ある食品”が話題を集めています。その食品が欧米などではダイエットフードとしてすでに定番となっている【オーバーナイトオーツ】。早速その魅力に迫…
beauty news tokyo
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理