アフリカンインテリア実例集☆エスニックやネイティブとも少し違うテイストが面白い♪

北欧、フレンチ、レトロ、モダンなど色々なインテリアテイストがありますが、今エスニックテイストのカテゴリージャンルで、アフリカンインテリアがひそかにトレンドにあるようです。アフリカンインテリアとは一体どんなお部屋でしょうか?

西アフリカの太鼓「ジャンべ」

西アフリカの太鼓「ジャンべ」はアフリカっぽいアフリカのものです。太鼓は他にもいろいろあるのですが、ジャンべが一番アフリカらしいテイストと特徴があります。アフリカンと言いながら、実はアフリカのものではないものを間違って飾ってしまうということがありがちです。あえて他のエスニックとコラボということはもちろん悪くはないですが…

おさえ気味のカラーで塩系アフリカンテイスト

アフリカンというとカラフルなイメージを持つかもしれませんが、意外とグレートーンやホワイトコーデにアフリカンアイテムが似合ったりします。

流木はアフリカンでもつかえる

アフリカンな壺や木彫りの人形、エスニックなバスケット、1つ1つが吟味された品揃えでアートな印象があり、お家というより美術館のような雰囲気ですね。

象なら何でもアフリカ…ではありません!

バオバブやアカシアの木のシルエットとアフリカ象のシルエット、夕日という組み合わせは、まさにアフリカン。かっこいいですね。ここで1つ注意。象の置物だからアフリカンだと思ったらインド象でした…ということもあるので気を付けてください!アフリカ象は長い牙、大きな耳、平らな頭、くぼんだ背中という特徴を持っています。

ちょっと北アフリカテイストもまぜて

アフリカンテイスト一色ではなくて、世界中の家具をヴィンテージくくりで集めたお部屋ということです。モロッコの照明やサイドテーブルが北アフリカのテイストですね。

ユニークな小物に思わずほっこり!

キャラクターってどこの世界にもあるものなのですね!アフリカのキャラクターもおもしろくて、味がありますよ♪

ラクダはわかりやすいですね!

アフリカンテイストのアニマルはラクダのほかに、アフリカ象、アフリカライオン、キリン、シマウマ、ゴリラ、オカピ、チーターなどですね。

アフリカ原産のウンベラータ

観葉植物を合わせるなら、やっぱりアフリカ原産の植物の方が雰囲気がでますよね。フィカス・ウンベラータは熱帯アフリカ原産。最近、大型の観葉植物の中で人気が高いですよ!

モロッコラグ-ベニワレン

シンプルなダイアクロス柄のベニワレンはモロッコラグということで、北アフリカな雰囲気なのです。ラタンミラーもエスニックでよく合いますね。

ボヘミアンスタイル

アフリカのもの限定ではなく、エスニックなオールドキリムやトルコタオル「ペシテマル」などを組み合わせて、フォークロアなボヘミアンスタイルに。エスニックムード満点でも、こんなにスッキリしたお部屋に仕上げることもできるのですね。

アフリカ産ワイルドフラワー

大きな赤い花のピンクッションなどは「アフリカっぽいな」という雰囲気を持っていますよね。今、ちょっとオシャレなお花屋さんに行けば世界の珍しいお花が置いてあるので、手に入れやすいですよ。飾っているとそのままドライフラワーになる花が多いので、マメに買わなくても大丈夫!

アフリカンモチーフのファブリック「カンガ」を利用してつくったクッションカバー

「カンガ」とは、タンザニア、ケニアなどの東アフリカで用いられている大きな一枚布で、衣服や袋などとして幅広く使われています。

まとめ

いかがでしたか?アフリカと一言で言っても、エジプトから南アフリカまで範囲は広いです。中東文化の入ったような雰囲気のモロッコやエジプトなどは北アフリカと考えるよりも、それぞれの国のテイストとしてカテゴリーができるようです。まずは一つからでも取り入れてみてはいかがでしょうか?

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
お部屋の一角に「わたしコーナー」を!自分の時間を楽しむためのインテリア♡
仕事や家事、子育てなどで忙しい毎日だからこそ、ホッとできる自分の時間は貴重です。 パソコンや趣味のためのスペース、自分磨きのスタディコーナーがお部屋の一角にあれば、ちょっとした隙間時間も有効に使えそうですね。 今回は「わたしコーナー」のインテリアの実例やアイテムをご紹介します!
folk
真似したくなる!【ZARA】アイテムを使った大人女子コーデ特集♪
おしゃれの基本はまずお洒落さんの真似をするところから始まります。今回は、海外のプチプラブランドZARAを使ったおしゃれコーデをご紹介いたします。テーマ別に大人女子コーデを分けていますので、デートや女子会などTPOを想像しながらチェックしてみてくださいね。バリエーション豊かで選ぶのも楽しくなりそうです♡
folk
プチプラアイテムもここまで使える!【ユニクロ】のおしゃれ見えするコーデ術15選
ユニクロに限らず、プチプラなアイテムって、それなりに安っぽく見えてしまうイメージがありませんか? でも、着こなし方でプチプラアイテムもおしゃれに見せることができるんですよ! そこで今回は、ユニクロのアイテムを使っているのに安見えしないおしゃれなコーディネートをまとめてご紹介します! ぜひチェックしてみてください♪
folk
【セリア・ダイソーetc.】収納上手さんに学ぶ!冷蔵庫で使えるアイテム
100均アイテムを使った収納術は、テレビや書籍などさまざまなところで紹介されていますね。でもどのアイテムをどう使えばいいのかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そこで今回はブログやインスタグラムなどで活躍する、収納上手さんたちが活用している100均アイテムと活用術をご紹介します。
folk
毎日違う雰囲気にスタイリングできる♡ミディアム・セミロングヘアのアレンジ特集
いつもの髪型に何か変化を加えたい…だけどどうやればいいのか分からない!とマンネリに悩んでいる方も多いですよね。 今回は色んなレングスの中でも、ミディ・セミロングヘアにスポットを当てて毎日変化を楽しめるスタイリング方法と、アレンジ方法を印象別に紹介していきます♪
folk
センス良すぎ!【ダイソー・セリア】アイテムの活用術&アレンジ術♪
100均のアイテムが日々進化している!とおしゃれインスタグラマー達の話題となっています。そこで今回、まとめてみたのはとても元は100均とは思えない、センス良すぎなアイテム達です。100均アイテムにプラスアルファでとても素敵になるので、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪
folk
彼氏がいなそうに見えてしまう女性の特徴
彼氏がいなそうに見えてしまう女性の特徴
Grapps
12星座別*今週の運勢&恋のラッキーアイテム(12/10~16)
いて座の第4週め!今週のあなたの運勢は?恋をサポートしてくれるラッキーアイテムと合わせて、さっそく見ていきましょう!
ハウコレ
パーソナルカラーのウィンターカラーが似合う「ウィンターさん」はこんなアイテムを身に着けて!
ウィンタータイプの代表的な色は、黒・グレー・ロイヤルブルーなどの濃く深い色、純白・アイスブルー・アイスピンクなどの極端に薄い透明感のある色、ショッキングピンクやレモンイエローのような鮮やかな色です。
AUTHORs Beauty
“やっぱりすごい!”世界の人が羨む日本のモノや習慣6つ
日本人に生まれ、日本に住んでいるとなかなか気づきにくいことかもしれませんが、海外の人にとっては驚くようなことがたくさんあるようです。私たちにとっては当たり前、でも彼らにとっては「やっぱりすごい、羨ましい!」と思ってしまうようなこととはいった…
Googirl
本音激白!男が夢中になる「離したくない女性」の特徴
男性にとって「離したくない彼女」とは、超絶美人でもなく、床上手でもないようです。自分のことが大好きで大切にしてくれても、過剰に追いかけてこないタイプこそ、最高の彼女と思われるんだとか!男性の本音を詳しく見ていきましょう。
anan web
浮気・離婚・不倫は部屋のせい?…開運インテリアで気をつけたい4つのこと
「どうしていつも浮気をされちゃうんだろう……」そんなお悩みをお持ちの女子は、意外と少なくありません。性格も良いし彼のために一生懸命尽くすのに、何故か毎回浮気されて終わってしまう……。その原因は、もしかしたらお部屋のインテリアに問題があるのかも!? 今回は、占い師の脇田尚揮さんに“彼を浮気に走らせてしまうインテリア”をご紹介いただきます。
anan web
吉野本葛で作る、とろとろ和風ミルクプリンが人気の「不老園」
地下鉄の東別院駅から徒歩7分ほど。1848年に創業した名古屋の和菓子店「不老園」で、和風ミルクプリン「和葛(やわくず)」が人気を集めています。170年の歴史がある老舗で生まれた和モダンな味わい。その魅力をご紹介します。
ことりっぷ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理