1. トップ
  2. レシピ
  3. 【富山駅】名産品や銘菓が勢ぞろい♪ もらって嬉しい富山みやげ5選

【富山駅】名産品や銘菓が勢ぞろい♪ もらって嬉しい富山みやげ5選

  • 2017.1.31
  • 16654 views

北陸新幹線の開通で、各地からのアクセスが抜群に良よくなった富山県は、新鮮な海の幸、立山黒部アルペンルートを代表とする山岳、そして世界文化遺産に指定されている五箇山合掌造り集落など、自然を贅沢なほどに満喫できる土地です。今回は、ことりっぷ編集部が厳選した「富山駅で購入できる、もらって嬉しい富山みやげ」をご紹介。名産品や銘菓が勢ぞろいですよ。

見た目はキャラメル?新食感の洋風落雁「seco(せこ)」

一見キャラメルのように見えますが、実は落雁なんです。
口に入れた瞬間、ほろっと溶ける新食感。ふんわり柔らかな舌触りと、優しい甘みが心をほっとさせてくれる一品。

「万葉」をテーマに和菓子を創作しようと、この新しいコンセプトの菓子が生まれたそう。同じ「seco」のネーミングで、高岡市内の6つのお店が、それぞれ個性の違うお菓子を販売しています。こちらの「seco」は、7代続く老舗の和菓子屋「江出乃月本舗 志乃原」の商品です。

【おみやげデータ】
◆seco 背子~らくがん~(江出乃月本舗 志乃原)
価格:648円(8個入り)

お酒のおつまみに。「幸のこわけ」

富山の海の幸をぎゅっと凝縮した「幸のこわけ」。しろえび・ほたるいか・糸するめを素干しした乾物のセットです。

とれたての新鮮な食材をそのまま素干しに。旨みが凝縮されているので噛めば噛むほど、深い味わいが楽しめますよ。

見た目も珍しいほたるいかの素干しは、ワタの部分がとろっととろけ、ホタルイカのコクや潮の香りがあふれます。
お酒好きな方へプレゼントしたら喜ばれそうですね。

【おみやげデータ】
◆幸のこわけ「筒箱3本」セット(素干し糸するめ・しろえび素干し・ほたるいか素干し)
価格:1350円

口の中に入れると溶ける、5色の干菓子「T五(ティーゴ)」

260年もの歴史がある「薄氷本舗 五郎丸屋」の、口の中に入れると溶ける薄氷のような干菓子「T五(ティーゴ)」。
こだわりの和の天然素材でこしらえた、5つのTONE(色合い)とTASTE(味わい)です。桜(塩味)、抹茶(苦味)、ゆず(酸味)、胡麻(滋味)、和三盆(甘味)の五味五色をお楽しみください。

【おみやげデータ】
◆T五 ティーゴ(薄氷本舗 五郎丸屋)
価格:5枚入り 756円、10枚入り 1296円、24枚入り・木箱入 3240円、40枚入り・木箱入 5400円
賞味期間:60日間

どこを切っても美しい。特産立山杉を表現した「木目羊羹」

木目のように白い模様が入った見た目も美しい、慶応2年創業の「鈴木亭」の杢目羊羹。
富山県の特産、立山杉の木目を表現していて、どこを切っても美しい模様が現れます。150年にわたり受け継がれているその製法は企業秘密だそう。

【おみやげデータ】
◆杢目羊羹(杢目羊羹 鈴木亭)
価格:ミニサイズ 205円、小型羊羹 810円、大型羊羹 1015円、枠流し 1350円
賞味期限:常温4ヶ月

薬都とやまのハーブティー「メグスリノキの九宝茶」

富山県は、古くから「くすりの富山」として全国に知られているのはご存知ですか?この「メグスリノキの九宝茶」も薬都に由来する商品です。

様々な種類のハーブをブレンドした健康茶。ビタミンが豊富なものから、リラックス効果があるものまで、体に優しいハーブティーがそろいました。

相手を思いやる変わり種ギフトに、喜ばれること間違いなしですよ。

【おみやげデータ】
◆メグスリノキの九宝茶5種セット
価格:700円

***
いかがでしたか?
富山県の歴史ある銘菓や名産品の数々。
ぜひ、旅の終わりに購入してみてくださいね。

の記事をもっとみる