1. トップ
  2. グルメ
  3. 老舗の和スイーツに舌鼓♪日本庭園を眺めてくつろげる、富山の町屋カフェ「山町茶屋」

老舗の和スイーツに舌鼓♪日本庭園を眺めてくつろげる、富山の町屋カフェ「山町茶屋」

  • 2017.1.30
  • 1434 views

歴史情緒漂う町並みにお店を構える「山町茶屋(やまちょうちゃや)」は、あたたかみのある日本家屋で、四季折々の和菓子や県産食材たっぷりのランチがいただける町屋カフェです。街歩きの途中に、ふらりとひと休みしませんか?

呉服屋を改装した、あたたかみのあるカフェ

高岡市山町筋は、あいの風とやま鉄道・高岡駅から徒歩10分のところにある、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定された土蔵造りの家々が並ぶ通り。ひなまつりやマルシェなど通り沿いで行われるイベントもたくさんあります。

その山町筋にあった呉服屋を改装し、12年前にオープンした「山町茶屋」。季節を感じられる日本庭園がのぞめる座敷や、県産杉で作られたカウンターで食事が楽しめます。

富山の逸品が味わえるボリュームたっぷりのランチが人気

ランチは富山名物の氷見うどんが味わえる「おにぎらずセット」(850円)がおすすめ。県産コシヒカリで作られた「おにぎらず」のおかずは週替わりで楽しめます。一緒にいただけるお茶も富山のお茶屋「藤岡園」が選んだこだわりの一品。富山の名物が一度に味わえるお得なランチです。

デザートも楽しみたい人にはおにぎらず2つを黒蜜きな粉バニラアイスに代えた「町娘ランチ」(850円)がおすすめですよ。

濃厚あんこがたまらない。冬限定のあったかぜんざい

メニューの中にはここでしか味わえないスイーツも。江戸時代から続く老舗の和菓子店「大野屋」の小豆を使った冬限定の「山町ぜんざい」(650円)は、濃厚なあんこともっちもちのお餅が心も体もあったかくしてくれます。

その他にもあんみつやケーキなど、老舗の味が楽しめるスイーツがたくさん。選ぶのに目移りしてしまいそうですね。

2階にはインテリアショップが。お土産にもぴったり

2階にはクリア家具が運営するインテリアショップも。永く使える家具やテーブルを彩る雑貨など、見て楽しいグッズが所狭しと並びます。2階だけのご利用もできるので、気軽に訪れてみては。夜にはアコースティックライブなどの音楽イベントが開かれることもある山町茶屋。通りには国指定重要文化財の「菅野家」や「COMMA,COFFEE STAND(コンマ,コーヒースタンド)」も並びます。見どころたっぷりの山町筋でゆっくり散策を楽しんでくださいね。

の記事をもっとみる