1. トップ
  2. ヘア
  3. 編み込みよりも簡単?!おすすめのロープ編みアレンジ♪

編み込みよりも簡単?!おすすめのロープ編みアレンジ♪

  • 2017.1.29
  • 24951 views

手の込んだアレンジに挑戦してみたいけど、編み込みがなかなか上達しない・・・そんな時は、編み込みよりも簡単なロープ編みがおすすめ!今回はロープ編みを使ったかわいいアレンジをご紹介♪

おすすめのロープ編みアレンジ集

とーっても手が込んでいるように見えるアレンジ。でも、くるりんぱとロープ編みを使えばできます。トップがふんわりするようにくるりんぱして、毛束を引き出します。その下は2段か3段くらいを、センターに向かってロープ編みをして止めていきます。毛先を巻いたほうがかわいくなりますね。

ゆるめに結んだアレンジも人気のあるスタイル。サイド気味に分け目をとって、トップからゆるいロープ編み。少し毛束を引き出してルーズにしていきます。もう一方は、逆サイドに向かってロープ編みをしてからまとめます。

お呼ばれヘアにおすすめのアレンジ。ボブやセミロングなどあまり長さのない人にもやりやすいアレンジです。両サイドをセンターに向かってロープ編み。トップをふんわりするように毛束を引っ張り出します。下の毛束は、毛先を丸めるようにまとめピンでとめます。

大人っぽいファッションにも合わせやすい落ち着いた印象のアレンジヘア。サイド寄りに分け、両サイドをトップからロープ編みに。毛先まで編んでゴムで止め、バランスを見ながら毛束を引き出しボリュームを出します。毛先は丸めるようにピンでとめます。左右をクロスするようにピンでとめてもいい感じに。

こちらは手順付きでわかりやすいですね。低めのルーズなお団子スタイルに、ツイストを加えたアレンジ。こちらは耳の上だけですが、トップからツイストを入れてもいい感じに。

こちらも手順付き。両サイドをセンターに寄せるようにねじっていきます。その毛束を一つに結びくるりんぱ。残った毛は毛先まで三つ編みに。ここもロープ編みでもOK。毛束を引き出し崩します。根元に向かって丸めてピンを止めます。

こちらは手の込んだおしゃれなひとつ結び。一つ上のスタイルとやり方は似ていますが、こちらは両サイドもロープ編みに。トップを引き出してふんわりさせて、結び目のゴムを隠すようにするのもポイント。リボンやバレッタなどヘアアクセを使うのもおすすめ。

ゆるめのひとつ結びに両サイドをロープ編みにしたアレンジ。両サイドを残して、低めにひとつ結びに。トップをふんわり引き出していきます。残したサイドをロープ編みにして、結び目に巻き付けてピンでとめます。いつもの低めポニーが一気におしゃれになりますね。

ロープ編みを使ったギブソンタック風のおしゃれなアレンジ。両サイドをセンターに向かってロープ編み。毛先までロープ編みでも三つ編みでも。毛先をしまうようにピンでとめます。

全体に大きめのカールがつくように巻いてから低めのポニーに。こちらも、両サイドを残しておいてロープ編みにすれば手の込んだアレンジに。大き目の三角クリップもアレンジとの相性がいいですね。

ロープ編みとフィッシュボーンを組み合わせたアレンジ。両サイドはロープ編みにしてセンターにまとめます。残った毛先はフィッシュボーンに。毛先はまとめずに、巻いてハーフアップにしてもかわいいですよ。

2段のロープ編みを入れたポニーのアレンジ。髪の量が多い人にもおすすめ。トップとサイドを残して、ひとつに結びます。残した毛はロープ編みにして、センターにまとめ結び目に巻きつけていきます。

ボブのハーフアップのアレンジ。トップをくるりんぱに。その下はロープ編みを両サイドからセンターへ向かってまとめています。毛先はしかっりめの内巻きでもかわいいですよ。

一見複雑な編み込みに見えるロープ編みのアレンジ。トップは2段くらいに分けてくるりんぱ。その下の段は両サイドからロープ編みをセンターに向かって止めます。残った毛先のロープ編みに。毛束を引き出しルーズ感が出るように崩します。

ロープ編みを使ったサイドアップ。2段目は編み込みが入っていますが、ロープ編みでも大丈夫。全体にしっかり巻いてから仕上げていくと可愛く仕上がります。

まとめ

編み込みができなくても、ロープ編みで十分かわいいアレンジができますね。ロープ編みのやり方がよくわからない人も、YouTubeやインスタグラムで動画を公開しています。参考にしてみてください。

の記事をもっとみる