帽子の収納術50選☆ハットもキャップもニット帽もステキに収納♪

帽子はその日のコーディネートに合わせて、色や形を選びたいですよね。そうしているうちにどんどん数が増え、収納に困ることも多いはず。そんな方にオススメしたいのが、帽子のステキな収納術!クローゼットにしまうだけではない、見せる収納を中心にたっぷりとご紹介します!

壁に飾って見せる収納!

壁面収納に大活躍のペグボードを使うと、壁面にディスプレイするように帽子を収納できます!お気に入りのアイテムと一緒に帽子を掛けておけば、オシャレに収納できますね♪ 

こちらは先ほどの写真と同じスペースですが、帽子が麦わら帽子に変わっただけで、インテリアがガラリと夏仕様に変化しましたね!帽子を使って、季節感のあるインテリアを楽しみましょう♪

壁に付けたワイヤーネットにS字フックを取り付けると、帽子の壁面収納スペースの完成です!好きなスペースに気軽に取り付けることができますよ。ワイヤーネットを目立たせたくない場合は、壁と同じ色のネットを使うのがGOOD♪ 

こちらはコンクリートの壁紙に映える黒いワイヤーネットを使って、帽子を壁面収納しています。グレー、黒、茶色の組み合わせで、男前インテリアな帽子収納の出来上がりです! 

玄関など限られたスペースで帽子を収納したいときには、好みのサイズで購入できるペグボードを使うのが便利!玄関でペグボードを使うと、帽子の他にスリッパなどもまとめてスッキリ収納できますね。 

帽子を並べたハンギングラックは、クローゼットなどの見えないスペースに置かず、コートハンガーなどに吊るして、あえて見せてもステキですよ♪玄関の近くにコートハンガーが置けるなら、傘と一緒に帽子を収納しても便利! 

男前インテリアな玄関に帽子を掛けたいなら塩ビパイプを使うのがオススメですよ♪塩ビパイプをお好みの形に取り付けたら、フックを取り付けて帽子を掛けるだけ!男前感をプラスできる塩ビパイプで収納スペースもゲット!

こちらも塩ビパイプを使った男前インテリアな玄関です。塩ビパイプを低めに取り付けると、子供も手に取りやすいハンガーの出来上がり!幼稚園や保育園に行く前に、自分で身支度できる玄関ですね。 

玄関に取り付けている姿見の横に、帽子の収納スペースを作っています。こうすることで、お出かけ前にその日のコーディネートに合わせて帽子を選べますね。 

リビングと隣室の間仕切りも、収納スペースとして活用できます!何を収納するか迷ったときにはフックを取り付け、子供用の帽子を収納しちゃいましょう!下部の空きスペースを絵本置き場にすることで、子供専用スペースの完成です。 

DIYを楽しむ方なら、木を切ったり色を塗ったりと屋外での作業が多くなりますよね。天気の良い日なら、帽子は必需品!工具やエプロンとともに帽子も一か所にまとめて、オシャレで実用的なディスプレイになりますよ。 

落ち着いた色味の帽子なら、アンティーク調の雑貨とともに壁に飾るのもステキですよ♡壁面にディスプレイしているアイテムの全体的な色調を揃えることで、インテリアも落ち着いた印象になりますね。 

流木を使ってグリーンを飾っている窓際のディスプレイスペースには、麦わら帽子などナチュラルな素材で作られてたアイテムを吊るして収納してもステキ♡麦わら帽子はグリーンだけでなく、リメイク加工した空き缶とも良く馴染みますね♪ 

同じく窓際に帽子を掛けて収納していますが、こちらはカーテンレールを活用しています!カーテンボックスを設置してレールを隠しているので、帽子を吊るしているフックも隠れてよりオシャレに収納できますよ。 

すのこを使って作った壁面の収納スペースに、帽子や小物をまとめて収納しています。ハットだけでなく、ニット帽も一緒に壁面ディスプレイできるように作られていますよ。 

玄関に取り付けてたL字の飾り棚に吊り金具を取り付け、帽子やバッグを掛けられるようにしています。玄関に帽子の収納スペースを作ると、お出かけ前後の帽子の脱着がスムーズですね♪ 

玄関に作りつけてある棚の上に大きめのペグボードを取り付けると、帽子だけでなく時計やメガネも収納できて、お出かけ前の身支度がラクちんに!広いスペースなので、大人用・子供用どちらの帽子も収納できますよ♪

壁に取り付けたマガジンラックの隣に帽子の収納スペースを作ると、実用的なのにオシャレなディスプレイスペースになりますね♪可愛らしいアイテムも一緒にディスプレイするのがオシャレに見せるコツですよ♡ 

帽子を壁に飾って収納するときには、キレイに並べるだけでなく、互い違いに配置するのもオススメですよ♪こうすることで、よりオシャレに、ショップのディスプレイのように見せることができちゃいます! 

こちらはディアウォールを使って壁一面に様々なアイテムをディスプレイしています。様々なアイテムの中に帽子を掛けていますが、こうしてディスプレイすれば帽子を「収納」しているように見えませんね! 

こちらもディアウォールを使って壁一面をディスプレイスペースにしています。濃いブラウンの壁に収納した麦わら帽子が映えて、壁面ディスプレイのアクセントにもなっていますね。 

木の端材とトタンを組み合わせて作った男前インテリアにピッタリのハンガーフック。吊り金具の感覚が狭いとハットやキャップはたくさん引っ掛けることはできませんが、ニット帽ならたっぷりと収納できちゃいますよ! 

ハンガーフックやグリーンを所々に配置した壁面ディスプレイ。ナチュラルな麦わら帽子を見せる収納が馴染みますね。ハンガーフックをもう少し低い位置に取り付けると、帽子でスイッチパネルを隠して、よりナチュラルな壁面に見せることもできますよ! 

こちらはラダーを使って帽子を壁に立て掛けて収納しています。ラダーをリメイクして焼き網を取り付けているので、帽子だけでなくメガネや腕時計などの小物も一緒に収納することができますよ。 

リビング以外にもラダーを使った帽子収納にオススメのスペースがあります!それは階段です!直接物を置いてしまいやすい階段も、ラダーを使って帽子を収納すれば一気にオシャレな空間になりますね♪ 

クローゼットの中だからといって、帽子を箱やかごに入れて収納しなくてもいいんです!クローゼットの中もオシャレに見せるには、壁に掛けて見せる収納にしてしまうのもステキですよ♪ 

真っ白なペグボードを使って帽子を収納すると、帽子の色やデザインが引き立ち、よりオシャレな壁面収納になりますよ♪あまりたくさんの色を使わず、帽子だけ明るめの色のものを飾るのがGOOD!

かごに入れて収納

クローゼットの中に帽子をたくさん収納したいときは、かごを使った収納が便利!ニット帽などはそのままポンと入れておき、ハット類は重ねてかごに入れておけば型崩れを防ぐこともできますよ♪ 

玄関に靴箱がなく、ラックに靴を収納しているお宅なら、かごを使って靴の隣に帽子を収納するのも便利ですよ。靴と帽子を玄関で選び、姿見で今日のコーディネートをチェックしましょう♪ 

ざっくりとした網目で男前インテリアにピッタリ馴染むワイヤーバスケットは、ナチュラルな雰囲気のニット帽などを入れておくと、網目から見えるニットの質感によってインテリアに柔らかな雰囲気をプラスしてくれますよ。 

undefined
zozo.jp

帽子だけでなくベルトなども一緒に収納できる、収納力バツグンのバスケット。ワイヤーの素材感とニット帽や革ベルトの素材感がマッチしていますね。どんなインテリアにも合わせやすく、帽子収納にオススメです! 

箱に入れて収納

靴箱が大きなお宅なら、玄関に帽子を収納するのもおすすめですよ♪セリアのプレンティボックスに帽子を入れて靴と一緒に収納しておけば、お出かけ前に玄関で帽子を選べます。 

帽子を収納する、ちょうどいいサイズの箱がお店で見つからない!という事態を避けるために、クローゼットなどで帽子を収納したいと考えている方は、購入したときの箱を捨てずに取っておくのがオススメですよ!

ハットスタンドを使う

帽子の型崩れを防ぎながらオシャレに収納するなら、帽子収納専用にハットスタンドを使うのもオススメ!帽子収納の定位置が簡単に決まるだけでなく、お出かけ前後の着脱もスムーズになります♪ 

たくさん帽子を持っている方は、まとめて収納できるハットスタンドがオススメ!似ている帽子をまとめて掛けておくことで、たくさんの帽子もスッキリ見え、ショップのディスプレイのような雰囲気に! 

クローゼットの中でハットスタンドを使っています。そのまま帽子を置くだけの収納よりも、ハットスタンドで収納しているアイテムに高低差を出すことで、洗練された印象もプラスされますよ。 

ポンと置いて帽子をディスプレイする

ラダーの上に帽子を置いているだけでも、帽子はオシャレな見せる収納になります。脱ぎっぱなしにしているように見せないだけでも、帽子の収納は印象がガラリと変わりますよ! 

棚の上に麦わら帽子を置くだけで、ステキなディスプレイに変身!あまりゴチャゴチャした印象に見せないために、隣にディスプレイするアイテムは同系色のものを選ぶのがGOOD♪ 

こちらは玄関に作りつけた棚に帽子を置いて収納しています。上着などと一緒に置いておけば、オシャレなアパレルショップのディスプレイのような雰囲気の玄関になりますよ。 

こちらは押入れの扉を外してリメイクした収納スペースです。天袋だった部分に2段の棚を作ると、帽子の高さにピッタリの帽子専用の収納スペースになっちゃいます!押し入れの扉を外したことで見せる収納にもなりますよ。 

ウォークインクローゼットに取り付けた棚板に、重ねたハットを乗せて収納しています。クローゼット内で洋服やバッグ、靴などと一緒に帽子も見渡せるように収納すると、その日のコーディネートも考えやすくなりそうですね♡ 

こちらもウォークインクローゼットの棚板に置いたり、S字フックで吊るしたりしているだけの帽子収納ですが、クローゼット内の整然とした印象で、まるでショップのディスプレイのように見えますね♪

他にも色々な収納法が!

ニッチなど、つっぱり棒を使えるスペースにも帽子の壁面収納ができますよ♪つっぱり棒にフックを掛け、そこに帽子を引っ掛けるだけ!吊るし棚なども取り付けて小物と並べると、シンプルながらオシャレな帽子収納になりますよ! 

壁に立て掛けて使うことが多いラダーですが、帽子などの収納に使うときは、壁に垂直に取り付けてもオシャレですよ♪木板を取り付けて棚として使うよりも、置いている帽子や壁面が見えるので、お部屋の圧迫感が減りますね。 

クローゼットに2段式のコートハンガーを取り付けると、短めのコートの下にあるデッドスペースを帽子などの小物収納に有効活用できます!子供の帽子を掛けておけば、自分で手に取ることもできるので、お出かけ前の着替えもラクラク♪ 

こちらも子供部屋の帽子収納アイディアです。壁に取り付けた棚板の下部にできたスペースを使って、帽子や洋服を収納しています。低い方に帽子を吊るして収納することで、スペースをより有効に活用できますよ! 

限られたスペースで帽子を収納したいときには、S字フックとつっぱり棒を使うのがオススメ!S字フックに引っ掛けた同じサイズのキャップなら、フックをスライドさせるだけで帽子が重なり省スペースになります。帽子を探すときも再度スライドするだけ! 

undefined
zozo.jp

こちらのハンガーラックは、ハンガーを引っ掛ける部分が脚よりも少し外側に伸びています。伸びた部分は帽子の収納にピッタリ♪コート類だけでなく帽子も一緒に収納できますよ。 

まとめ

いかがでしたか?帽子は季節ごとだけではなく、その日の気分でも使い分けたいですよね。帽子といってもハットやキャップ、ニット帽など様々な種類がありますが、どの帽子も収納に使うアイテムやお部屋の雰囲気などで、オシャレに収納できるんですよ♪ぜひお宅のインテリアにピッタリの帽子収納にチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。