1. トップ
  2. ファッション
  3. 授乳ケープがあればOK? 飲食店内で授乳する母親に対する意識調査

授乳ケープがあればOK? 飲食店内で授乳する母親に対する意識調査

  • 2017.1.24
  • 1675 views

赤ちゃんへの授乳は、子育てするママにとって必要不可欠な行為。

しかし、赤ちゃんは必ずしも決まった時間に飲んでくれるわけではなく、外出先で授乳しなければならないこともありますよね。

先日、新聞の投書欄に寄せられた「飲食店で授乳する母親がいて、目のやり場に困る」という投稿が話題となっていましたが、これをどう受け取るかは賛否のわかれるところでしょう。

周囲が寛大になるべきなのか、それとも母親にマナーを求めるのか。

そこで、パピマミ読者のみなさまに「飲食店内で授乳する母親をどう思う?」というアンケートを実施しましたので、その結果を見てみたいと思います!

●飲食店内で授乳する母親をどう思う?

・1位:授乳ケープをつければOK……46%(163人)
・2位:子どもの状況によっては仕方ない……18%(62人)
・3位:飲食店に限らず人目のある場所は避けるべき……17%(60人)
・4位:何も問題ない……10%(37人)
・5位:どんな状況であれ授乳室でするべき……6%(22人)
・6位:男性がいなければいいと思う……3%(9人)

※有効回答者数:353人/集計期間:2017年1月20日〜2017年1月23日(パピマミ調べ)

●半数近くが「授乳ケープをつければ問題ない」と回答

『見せたくて外で授乳しているママはいないわけだし、公共の場だとしても、授乳ケープを使っている人を非難するのはどうかと思います』(30代女性/2児のママ)

『外出先で授乳するためのアイテムですから、それを使っていれば問題ないはず。ポンチョタイプならほとんどわからないと思うし、それを見て文句を言う人はよっぽどジロジロ見てるんじゃないですか?』(20代女性/1児のママ)

授乳ケープとは、外出先で授乳する際に胸元を隠すためのもので、周囲の視線を遮るためのアイテム。

最近では授乳室を備え付けている施設も増えてきましたが、どうしても近くになかったりその場を離れられなかったりすることもあります。

自宅であっても、来客時などにはぜひとも使いたいもの。

授乳ケープであっても公共の場では気になってしまうという人もいるかもしれませんが、ママとしては精一杯の努力をしていると言えるでしょうし、マナー違反とは言えないと感じる人が多いようです。

●子どもの状況によっては仕方ないとする人も

『言って聞かせられるわけじゃないですからね。授乳間隔が短ければ、気を使っていても突然要求されることがあるでしょうし』(40代女性/1児のママ)

『子育ては家族だけでなく、社会全体で取り組んでいかなければならないものだと思います。子育てしたことのある人なら、やむを得ない場合もあるということは分かってくれるんじゃないでしょうか』(30代男性/1児のパパ)

子どもと一緒に外出していれば、予期せぬ行動に見舞われることもあります。

たとえば子どもが2人いた場合、下の赤ちゃんが泣き出して授乳が必要になったからといって、上の子をその場においていくわけにはいかずその場で授乳しなければならないということもあるでしょう。

わがもの顔で授乳しているならともかく、授乳する側も、良い顔をしない人がいることは重々承知のはずです。

一方的に責めるだけでなく、やむを得ない場合もあるということを心にとどめておいてもいいのではないでしょうか。

●人目のある場所での授乳は絶対にダメという人も少なくない

『「赤ちゃんの食事だから」と言う人もいるけど、授乳は人前でやるもんじゃないですよ。探せばどこか人目につかない場所があるはずだし、やはりマナー違反だと感じてしまいます』(40代男性/独身)

『授乳室を探すべき。外出先で授乳する可能性があることは分かってるんだから、事前に授乳室などがあるかを調べておけばいいと思う』(30代女性/1児のママ)

どんな状況であろうと、人前で授乳することは絶対に避けるべきとする人も少なくありませんでした。

授乳する姿を見て不快に感じる人がいる限り、公共の場で行うのはマナー違反であると思われてしまうようです。

また、仕方のない状況であったとしても、お店側に一声かけてみると対応してくれる可能性もあり、勝手に授乳を始めてしまうのはマナーがないのではと感じる人も。

特に男性は、できるだけ人目につかない方法で授乳しようとするのが当然と思う傾向にあるようです。

いかがでしたか?

デリケートな問題だけに、さまざまな見方があるのは仕方のないところ。

子育てを経験したことのない人であれば、違和感を持つのも当然と言えるかもしれません。

とはいえ、赤ちゃんの成長のためには必要なことで、寛大な気持ちで見守ることも必要なはず。

お互いに気持ちのよい関係でいられる行動を心がけたいものです。

【参考リンク】
・【アンケート結果(1位〜6位)】飲食店内で授乳する母親をどう思う?

●文/パピマミ編集部
●モデル/神山みき(れんくん)

の記事をもっとみる