1. トップ
  2. グルメ
  3. 卵・白砂糖不使用のヘルシーお菓子♪笑顔になれる焼き菓子とカフェ「Khanam」と「trim」

卵・白砂糖不使用のヘルシーお菓子♪笑顔になれる焼き菓子とカフェ「Khanam」と「trim」

  • 2017.1.21
  • 25201 views

卵や乳製品などを使わず、植物性の材料を使ったお菓子やお食事にこだわったお店づくりをしている西荻窪の「Khanam(カナム)」と「trim(トリム)」。だれでも思わず笑顔になるような優しい味わいを届けてくれる、ふたつのお店の魅力をご紹介します。

やさしいお菓子と居心地の良い空間を届ける、西荻窪のお店

西荻窪にて、ほっとするやさしいひとときを届けてくれるお店「Khanam(カナム)」と「 trim(トリム)」。Khanamは焼き菓子のテイクアウト、trimはカフェをそれぞれ別の場所でやっています。距離は少し離れていても繋がっている、まるで姉妹のようなふたつのお店が大事にしているこだわりは、作るお菓子やお食事に全て植物性のものを使うこと。素材本来のおいしさを生かして、子どもからお年寄りまで、どんな方でも安心してたのしめるようなお店づくりをしています。

「​カナム、トリムの約束」卵、乳製品、白砂糖、動物性食品は使いません。
できるだけ農薬、化学肥料を使わずに育てた食品を使います。
遺伝子組み換え食品は使いません。
できるだけ添加物の少ない食品を使います。

出典:http://khanam.petit.cc/

一足踏み入れると、所せましと並べられた可愛いパッケージの焼き菓子がずらりと並ぶKhanam。国産やオーガニックを中心とした材料を使って作られた焼き菓子は、どれもほんのりやわらかくあたたかい雰囲気をまとっています。焼き菓子好きはもちろん、普段あまりお菓子を食べないという方でも、心惹かれるお菓子が見つかりそう。

焼き菓子は季節によって微妙に変わっていきます。こちらは季節限定のゆずピールとチョコのスコーン。ほんのり香るゆずと、チョコの相性がばっちりの一品です。季節限定のものは、ほかにラムレーズンや酒粕など、ほんのり大人の味わいを持つものも。自由な発想で生まれる、他にはない組み合わせや味わいも楽しんでみてください。

ぽっとぬくもりが宿るカフェ「trim(トリム)」

trimではお食事メニューがあり、キッシュを主役にした日替わりプレートが人気です。サクサクのキッシュとスープ、サラダ等が色とりどりに並ぶワンプレートを一口食べれば、優しい味わいが身体に染みわたっていきますよ。もちろんドリンクやデザートもあるので、あたたかい飲み物や甘いスイーツでほっと一息するのもおすすめ。ひとりでも誰かとでも、trimでゆっくりと流れる時間に身をゆだねてみませんか?

整然としたお洒落な空間が広がるカフェ。作家さんの展示やライブも不定期で行っているそうです。集まるアーティストや作家さんは、みんなtrimの優しい雰囲気に不思議と溶け込んでいく方々ばかり。普段そんな機会があまりない人も、アコースティックでおだやかな音楽や思いのこもった作品を見ながら心の洗われるひとときを過ごすのもいいかもしれませんね。

たわいない時間も、きっと笑顔が生まれます

Khanamの焼き菓子はオンラインショップでも取り扱っており、ギフトラッピングも取り扱っているそう。種類豊富なラインナップの中から、好みの焼き菓子をいくつか組み合わせてオリジナルの贈り物をつくることができます。箱の種類もいくつかあるとのことなので、およばれの際のお土産や、ちょっとした贈り物にいかがですか?

個性豊かなお店が並び、歩いているだけでも楽しい西荻窪。訪れた際はこちらのお店に是非遊びにいってみてください。かわいいロゴとともに、素敵な空間とおいしい香りが迎えてくれるはずです。
writer / taso

取材協力

・テイクアウトの焼き菓子「Khanam(カナム)」
東京都杉並区松庵3-38-20KURA尾崎1F
03-5930-1837
​平日 12:00~19:00
土、日、祝日 12:00~18:00
(売り切れ次第閉店)
定休日 月曜日


・カフェ「trim(トリム)」
東京都杉並区西荻南1-19-20
ライオンズマンション1F
03-3332-0051
​12:00~19:00
​(ラストオーダー 18:30)
定休日 月曜日
http://khanam.petit.cc/

元記事を読む