1. トップ
  2. グルメ
  3. ティエリー ミュグレーの代表的香水「エンジェル」からインスパイアされたチョコレートがラ・メゾン・デュ・ショコラから!(Mihoko Iida)

ティエリー ミュグレーの代表的香水「エンジェル」からインスパイアされたチョコレートがラ・メゾン・デュ・ショコラから!(Mihoko Iida)

  • 2017.1.19
  • 1481 views

【さらに写真を見る】ティエリー ミュグレーの代表的香水「エンジェル」からインスパイアされたチョコレートがラ・メゾン・デュ・ショコラから!(Mihoko Iida)
1990年代にスーパーモデルたちとともに一世を風靡したティエリー ミュグレーの香水「エンジェル」が今年4月にチョコレートとしてラ・メゾン・デュ・ショコラから発売されます。そんな斬新なアイデアを生み出したシェフ・パティシエ・チョコラティエのニコラ・クロワゾーさんに、香りとチョコレートの魅力について伺いました。

ティエリー ミュグレーの代表的香水「エンジェル」が発売されたのは1992年。登場以来、世界中の女性たちに今も愛されています。この香水の調香師は知る人ぞ知るオリヴィエ・クレスプ氏。食べたくなるほど魅力的な女性像を思い描き、香水の世界に「グルマン」というジャンルを確立させた、と言われています。つまり、それまでの香水は花やスパイスなどを原材料としたものが多かったようですが、「エンジェル」は食材として知られる原材料が入っていたことから、ニコラさんがチョコレートにできないかと思ったようです。

1990年代のティエリー・ミュグレーのミューズたちには、シンディやナオミなど当時のスーパーモデルたちはもちろん、(左から)カレン・マルダー、ナジャ・アウアマン、ジェリー・ホールのように、その美しさがこの世のものと思えない、まるで「エンジェル」のように超越した存在のイメージが非常に強かったです。

ラ・メゾン・デュ・ショコラのシェフ・パティシエ・ショコラティエのニコラ・クロワゾーさんは、栄えあるM.O.F.(フランス国家最優秀職人章)ショコラティエ部門保持者でもあります。数年前、たまたま手に取った雑誌にティエリー・ミュグレーの「エンジェル」の記事があり、香水に「グルマン」というくくりがあることに惹かれ、何か一緒にできないか模索したと言う。実際には、いくつもの偶然が重なり、「エンジェル」とのコラボレーションが実現。

チョコレートの「エンジェル」には、3種類のショコラが含まれています。一つは、香水「エンジェル」のトップノートでもあるシトラス系のフレーバーが特徴的な「セレスト」。二つ目は、「エンジェル」のミドルノートで、まるでマシュマロのような甘さのある「デリシュー」。実際にニコラさんはマシュマロでスイートなイメージに表現して、私が一番惹かれたのはこのフレーバーです。そして三つ目のラストノートは、パチョリやバニラのような、ちょっぴり重みのある大人っぽい「ヴォリュプチュー」と呼ばれるショコラ。

先日東京で開催されたプレゼンテーションではこのように、3月のホワイトデー(左)と春の季節のために発売される商品(右)とともに発表されました。

ティエリー ミュグレーの「エンジェル」の発売は今年4月ですが、ホワイトデーのコレクション「ローズ ペティヤン」は2月中旬発売予定です。一足先にテイスティングさせていただきましたが、生姜風味のダークガナッシュは最高に美味しいです!
参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる