1. トップ
  2. グルメ
  3. 京都観光にも便利!宿泊・食事・ライブラリーがそろう大津駅直結の複合施設「ザ・カレンダー」

京都観光にも便利!宿泊・食事・ライブラリーがそろう大津駅直結の複合施設「ザ・カレンダー」

  • 2017.1.18
  • 5451 views

2016年秋、JR大津駅に複合施設「THE CALENDAR(ザ・カレンダー)」がオープンしました。スタイリッシュなカプセルホテル、カフェ使いもできるレストランやブックカフェなどを併設し、滋賀県内の観光の際に立ち寄るのはもちろん、大津駅までは京都駅から電車で9分なので、京都観光の拠点にもおすすめのスポットです。

京都からも好アクセス。大津駅を関西の旅の拠点に

JR大津駅は、京都駅から電車で9分、新大阪や関西空港からも乗換えなしでアクセスすることができる、関西の旅の拠点に便利な場所です。
そんな大津駅にオープンしたのが、複合施設「THE CALENDAR」。
朝は7時(冬期は11時~)、夜は23時まで営業するレストランに、カプセルホテルなどが併設されています。

カプセルホテルは女性も安心の充実設備

駅直結で、観光だけでなくビジネスの拠点としてもおすすめのカプセルホテル。
宿泊するのに最小限のスペースですが、充実のアメニティに、コインランドリーやフリーPCも完備しています。ライブラリー(メインカット)やラウンジといった共有スペースも好評です。
スタイリッシュで清潔感あるホテル内は、男女でエリアが分かれていて、セキュリティもしっかり管理されているので女性1人での利用も安心ですよ。

カフェやバー使いにもぴったりのレストラン

レストランでは、イタリアンで経験を積んだシェフによる一品が味わえます。
モーニングからディナーまで時間ごとに多彩なメニューをラインナップ。ランチタイムには、6~7種の日替わりメニューを盛り合わせる「ザ・カレンダーボードランチ」がおすすめです。

カフェやバー使いにぴったりなメニューもそろい、気候の良い時期には開放的なテラス席もおすすめ。夏はBBQやビアガーデンも楽しめますよ。
シーンに合わせて気軽に立ち寄ってみてください。

3か所の本棚に約2000冊の本が並びます

レストラン内と小上がりになったマルチスペース、ホテルのフロアには、それぞれブックストアがあり、本を自由に手に取って読むことができます。もちろん気に入ったものは購入も可能です。
本のセレクトは、カフェやホテルなどいろいろな場所でコンセプトに合わせて選書するブックコーディネータの久禮さんが担当。

「THE CALENDAR」では、「人と本と人をつなぐ場所に」というテーマで、小説やエッセイ、画集、絵本、図鑑など、幅広い世代が集うことをイメージした多彩なジャンルの本たちが並んでいます。通常営業のほか、メインフロアやマルチスペースでは、不定期でイベントやワークショップも開催しています。
1階には「大津駅観光案内所 OTSURY」もあるので、おすすめスポットやお店などを聞いて、ぜひ大津市内もめぐってみてください。

の記事をもっとみる