1. トップ
  2. レシピ
  3. 1月15日はいちごの日! 親子で楽しむいちごの簡単スイーツレシピ2選

1月15日はいちごの日! 親子で楽しむいちごの簡単スイーツレシピ2選

  • 2017.1.14
  • 3044 views

こんにちは! ママライターのなかやまあぽろです。

1月15日は、『全国いちご消費拡大協議会』が「いち(1)ご(5)」の語呂合わせから定めた、『いちごの日 』です。

いちごの日にちなんで、全国の有名コンビニエンスストアのスイーツや、街のケーキ屋さんでも、いちごの限定商品が並ぶことも毎年恒例となっていますね。

お店でいちごの商品を買うのもいいけれど、子どもと一緒にいちごのスイーツを作って楽しみたい! と思うママもきっといるはず。

そこで今回は、スイーツ工場で商品開発を手掛ける方に、いちごを使った簡単スイーツレシピを教えてもらいました。

小さなお子様でも“ママのお手伝い”ができるポイント も押さえましたので、ぜひ参考にしてください。

●みんなだいすき! いちごの牛乳プリン

●お手伝い難易度:★

1~2歳の小さなお子様でも仕上げのお手伝いができる、牛乳を使ったおやつレシピです。

●4人分の材料(小カップ4つ分)

【牛乳プリンの材料】
・いちごジャム……大さじ2
・牛乳……400mL
・砂糖……大さじ4
・粉ゼラチン……5g
・お湯……50mL

【トッピングの材料】
・いちご……2~3個
・いちごジャム……適量

●作り方

(1)いちごは洗ってへたを取り4等分に切っておきます。

(2)鍋に牛乳と砂糖を入れ、混ぜ合わせたら弱火で沸騰直前まで温めます。

(3)粉ゼラチンをお湯でよく溶かし、(2)に加え、よく混ぜます。

(4)あら熱が取れたら(3)にいちごジャムを加え、混ぜ合わせます。

(5)小さめの容器に分け、完全に冷めたら1時間程度冷蔵庫に入れ固めます。

(6)プリンが固まったら、上に切ったいちごやいちごジャムをトッピングすれば完成!

●お手伝いポイント

プリンの上に、いちごやいちごジャムをのせる作業をお子様と楽しみましょう!

プリンを冷やす容器は、グラスや陶器などの容器ではなく、万が一子どもが床に落してしまっても安心な耐熱カップ などにするといいでしょう。

●子どもウケ抜群のいちごとチョコソースのクレープ

●お手伝い難易度:★★

クレープは子どもが大好きなスイーツの一つ。クリームを混ぜたり、生地を包んだり、本格的なお手伝いも味わえるオススメのおやつです。

●4人分の材料

【クレープ生地】
・薄力粉……50g
・砂糖……大さじ2
・牛乳……100cc
・卵……1個

【その他の材料】
・生クリーム……約100g
・いちご……8~10粒
・バター……適量(※フッ素加工のフライパンであれば、バターは不要です)

●作り方

(1)始めに薄力粉と砂糖をよく混ぜ合わせます。

(2)(1)に卵と牛乳を入れて混ぜ合わせ、クレープ生地を作ります。

(3)フライパンに薄くバターを塗り、小さなお玉1杯分の生地を流し、丸く広げます。

(4)中火で1分強焼きあげたら、クレープ生地の完成です。

(5)生クリームを泡立てます。

(6)広げたクレープ生地の真ん中にいちごと泡立てた生クリームを適量のせ、最後にチョコレートソースをかけて、春巻き状に包めば完成です。

●お手伝いポイント

多少泡立てた生クリームは完全な液状ではないので、小さなお子様でもあまりこぼさずに混ぜることができます。

「クレープの生地を準備するから、○○ちゃんは生クリームを混ぜていてね」などと言って、役割を任命すると子どもは大喜び です。

汚れが心配な場合は、子どもが持ちやすい小さなボウルに適量を取り分けてみましょう!

生地の上にクリームを伸ばしてあげ、いちごをのせる作業はお子様に任せましょう。チョコレートソースも、チューブ状であれば作業しやすいでしょう。包む作業も一緒に手伝ってあげて。

クレープの中身はいちごだけではなく、おうちにあるフルーツをプラスすると、味のバリエーションが増やせます。

----------

いかがでしたか? ママと一緒に作ったおやつは、格別においしいはず。

上手にできなくてもたくさん褒めてあげて、楽しい時間が過ごせるといいですね!

●ライター/なかやまあぽろ(ママライター)
●モデル/NANAMI(RIRIAちゃん)

の記事をもっとみる