1. トップ
  2. スキンケア
  3. ゴシゴシは厳禁!髪も肌も生まれ変わる【ゆる頭皮マッサージ】

ゴシゴシは厳禁!髪も肌も生まれ変わる【ゆる頭皮マッサージ】

  • 2017.1.12
  • 58788 views

頭皮のかゆみ、薄毛、パサつきは頭皮をゴシゴシしているのが原因かも。「MAQUIA」2月号で照会している、力を入れないOHBA式ケアで美髪も美肌も叶えて。

セルメソッドプロデューサー 大場隆吉さん

1882年創業ヘアドレッシングOHBAの4 代目として理美容の道に。大学の卒論は「理髪業の過当競争」。3代に渡り天皇陛下・皇太子殿下の御調髪を担当。30年前より頭皮を研究し、20年前にスカルプケアを確立。


スカルプディレクター シャンプーソムリエ 古中美どりさん

頭皮の診断やケア方法を20年前から実施。スペシャリストとして、セミナー活動なども行う。


“ゆる圧”がいい理由

一、巡りがよくなる
強い圧をかけると、瞬間、血流を止めてしまうが、ゆる圧なら巡りを妨げない。血巡りに逆らわず、首から頭頂部へ流すので効率がいい。

二、頭皮を傷つけない
こすったり押したりする摩擦は頭皮を傷つけて炎症の原因に。ゆる圧ならむしろ快感♥

三、皮脂や角質や汚れが落ちて、うるおいが浸透する
巡りやすいゆる圧なら即ポカポカに。だから汚れが落ちやすく、うるおいの浸透も早い。

強い圧はゴジラに踏まれているのと同じ

強い圧は頭皮にとって、かなりの負担。肩を強くもんだときのように、もみ返しがくることも。

30歳からはここに気をつけよ

一、A型よりO型は薄毛になりやすい
頭頂部が狭いA型タイプより、頭全体が丸いO型タイプは紫外線やホコリなどの影響を受ける面が広く、薄毛になりやすい。

A型タイプは血流が良く、比較的ハゲにくい。

血流が頭頂まで届きにくくいい毛が育たない。


二、自力で運動できない頭頂部にはケアが重要
頭頂部は体の中で唯一手を使わないと動かせない場所。だから正しく触れる習慣を。

三、、カッパゾーンを重点的にケアせよ
頭皮の血流やリンパの流れを司るのが、頭頂〜後頭部にある帽状腱膜。ここが緩めば頭皮は健康!


たった2分!ゆる頭皮マッサージ

最大のポイントは触れはじめからゆるふわのタッチ。シャンプー時やコリがあるとき、お休み前に行って。


血流を上げるプレケア

首のつけ根の蛇口を開いて血流アップ
首の裏のつけ根を軽く押して、リンパと血液の流れをスムーズに。

頭の方へ血流を上げていく
耳たぶの上から頭頂までなで上げ、下に溜まっていた血液を集める。

耳の裏のへこみを、親指でゆっくりプッシュ。この部分はむくみやすく、ほぐすことで肩こりもスッキリ!


週に1回は泡でクレンジング

汚れが溜まりやすい頭皮は、週に1度のスペシャルケアを。泡の力で、毛穴もクリアに!

ミルクカゼインの働きで、余分な皮脂をしっかり取り除く。ピュアミルキィーフォーム165g ¥5500/シーベヌ


ゆる頭皮マッサージ

ふわっと密着させて
1、2、3でスライド
耳たぶの上に4本の指をのせ、1、2、3のリズムで上に手を動かす。

頭頂部に集めて指をロックオン
頭皮の皮と血液を中心に寄せるようにしながら、頭頂までマッサージ。

後頭部はストレスゾーン中央に寄せていく
耳の裏の髪の生え際に指を当て、頭の中央に向かって筋肉を寄せる。

疲れも抜け毛もケアできるゾーン
血流が滞りやすい首のつけ根から、中央に向かって指をスライドさせる。

女性が薄毛になりやすい生え際に手をおく

おでこの髪の生え際全体を包み込むように、指をぴったりくっつける。

頭頂部に集めておでこのシワもピン
そのまま、1、2、3のリズムで頭頂部まで指をスライドさせていく。

指を広げてゆる回転で1〜6を繰り返す
1〜6までの工程を、回す動きにチェンジ。頭皮全体に血液が行き渡る。

最後は下へ流してすっきりデトックス
仕上げに、溜まった毒素を首から肩までなでるように流して、終了!


PO I N T

いきなり触れない0gタッチで

最初から指を押し付けてしまうと、細胞も筋肉も緊張してしまう。触れるか触れないかの力加減でタッチ。

じんわり密着すれば細胞が動きだす

そのまま指の腹をふわっと表皮に密着。体温を感じてからゆったりと動かすことで、眠っていた細胞が活性。

小さく回せば血流が全体に

0gタッチのまま、指を小さく時計回りに動かして。血流やリンパの流れがスムーズに巡りだす。

下から上へ動かすと顔までリフトアップ

マッサージは心臓に近い下から上に向かって行うのが鉄則。滞っていた血流や筋肉が引き上がり、顔がキュッと上向きに。

MAQUIA2月号
撮影/藤澤由加(モデル) ヘア&メイク/YUMI 〈Family Takako〉 モデル/石上智恵子 イラスト/平松昭子 取材・文/安田光絵 構成/鵜飼香子(MAQUIA)


【MAQUIA2月号☆好評発売中】

の記事をもっとみる