1. トップ
  2. グルメ
  3. 谷根千さんぽ途中に立ち寄りたい、スイーツ店5選

谷根千さんぽ途中に立ち寄りたい、スイーツ店5選

  • 2017.1.11
  • 12588 views

休日ともなれば多くの散策客でにぎわう谷根千。今回は、さんぽの途中のお楽しみをご紹介。谷根千エリアにももちろん、お芋の専門店やあんことフルーツの新鮮などら焼き、週末のみのパティスリーなど、気になるお店がたくさんありますよ。

週末だけオープンするスイーツショップ「ル・クシネ」

根津神社近くの路地に、週末の3日間だけオープンする「ル・クシネ」。築115年になる古民家をリノベーションしたお店のショーケースには、できたてのケーキや焼き菓子が次々と並びます。開店から1~2時間で売り切れるプリンと、石窯焼きのシュークリームが二大人気です。

“猫のしっぽ”がモチーフの「やなかしっぽや 谷中本店」

猫が多く住む下町・谷中にある「やなかしっぽや 谷中本店」は、猫のしっぽをイメージしたスティック焼きドーナッツを販売するお店です。猫好きの心をくすぐるシロ、クロ、ぶちなど、ユニークな名前が愛嬌たっぷりです。

できたてのフルーツどら焼きをいただける「和菓子薫風」

千駄木にお店を構える「和菓子薫風」。開店当初からのお店の名物は、旬のフルーツを使ったコンフィと餡を、焼きたての皮でサンドしたフルーティーなどら焼き。ほかにも北海道産大納言をベースに、契約農家直送の果物や野菜をあわせた新感覚の和菓子が並びます。

おいもと芋蜜のスイーツ専門店。「あめんどろや」

千駄木にある「あめんどろや」は、南薩摩地方の方言で芋蜜のことをさす“あめんどろ”とさつまいもを使ったスイーツ専門店。しっとりほくほくの大学芋をはじめ、パリパリの食感が楽しい芋蜜けんぴ、安納芋蜜がかけられたソフトクリームなど、芋蜜づくしのスイーツを味わいましょう。

みずみずしいフルーツの味わい。「SIOMI」の舟形タルト

千駄木のへび道近くの「SIOMI」は、週末だけオープンする小さなタルト専門店。ル・コルドン・ブルーの伝統レシピをベースに、それぞれの果物に合わせてアレンジしたクレームダマンドがたっぷり。砂糖は控えめなので、フレッシュな果物そのものの甘さや酸味がより一層引き立ちます。*****
いかがでしたか?ご紹介したスイーツははテイクアウトもできるものなので、谷根千さんぽのおみやげにもぴったりです。ぜひ街歩きの参考にしてくださいね。

の記事をもっとみる