1. トップ
  2. メイク
  3. 「SHISEIDO」100年前の”おしろい”が蘇る。1917年に発売したパウダーの複製版が限定発売

「SHISEIDO」100年前の”おしろい”が蘇る。1917年に発売したパウダーの複製版が限定発売

  • 2017.1.9
  • 4298 views

資生堂は、世界88の国と地域で展開する「SHISEIDO」ブランド100周年を記念した「資生堂 七色粉白粉 百周年記念複製版」を数量限定で発売。

1917年、日本にまだファンデーションが存在せず、ベースメーキャップは白またはベージュのおしろいのみという時代に、「7色のカラーバリエーション」のあるおしろいとして発売した「七色粉白粉」。当時の画一的だったベースメーキャップが、「個の美」を演出するものへと進化するきっかけとなった。

100年後の2017年、これを複製させ、「資生堂 七色粉白粉 百周年記念複製版」の発売に至った。もちろん、粉末は現代女性の肌に合わせて進化し、肌色やのぞむ仕上がりに合わせて、7色を自由自在に組み合わせて使用する仕組みだ。パッケージは当時の八角形のボックスをハンドメイドで忠実に再現している。

また、「七色粉白粉」を再解釈し現代のライフスタイルに合わせた「資生堂 7ライト パウダーイルミネーター」も同時発売。

コンパクトタイプの7色フェースパウダーで、部分使いすれば、ハイライト・シェーディング・チーク・アイカラーとしても使用できる。一人ひとりの肌色をいかして、肌の透明感、血色感、立体感を与え、朝いちばんのフレッシュな透明感を生み出す。

両製品は、1月1日から世界各国で順次発売。国内では、全国のデパート約220店と資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」での展開となる。

の記事をもっとみる