1. トップ
  2. お仕事
  3. 憧れか、あきらめか、それとも後悔!? OLたちが、今、思う行きたい業界

憧れか、あきらめか、それとも後悔!? OLたちが、今、思う行きたい業界

  • 2017.1.9
  • 12627 views

今の仕事には満足しているけど…。ふと思う「もしも…」

日々、続いていく業務。忙しさのかたわら、ふいに浮かぶ「あのとき、違う業界に就職していたら…?」というちょっとした疑問。今回は、OLのみんなに「もし、社会人をイチから始められるとしたら…?」を聞いてみました。

もし、社会人をイチからやり直せるとしたら、今と同じ業界で働きたい?

グラフデータ

NO…83%
YES…17%

※有効回答数:179人※アンケート実施期間:2016/9/14~9/27

華やかさとやりがいに憧れて…


社内での使用言語が英語と決められている某IT企業で仕事をしてみたいです。できればMITに入りイチから勉強しなおして、最先端の技術を駆使して実績を上げてみたい(むすび○)

魑魅魍魎の住んでいそうな不動産業界で、精神を鍛えたい(あきちんあきちん)

ブライダル関連の商品は、一生に1度と思ったら財布の紐もゆるむので、かなり儲かると思った。 特に急成長しているプラン●ゥシーが憧れの会社!(くー)

官公庁勤務で職場結婚! 産休・育休を経て復帰し、定年まで勤務!!(安定が一番)

会社近くのスーパーの惣菜がおいしい上に、安くて大好き。あまりに好きすぎて、合同会社説明会に行ったときにその会社のブースでお礼を言いました。スーパー業界に行きたい…!(かにかに)

やり直せるなら、医療・福祉業界! 児童福祉・障害者福祉の現場に、少しでも携わることができたらうれしい。病児の兄弟姉妹の心のケアもしたい(ちさ)

不満噴出! 今の職場について

同族会社なので、やることが非常識。本人たちはそれが当たり前だと思っているから、指摘すると反論される(キャサリン)

何もせず、たいした知識もない年寄りの給料が高すぎる! 若い人たちは残業続きで、有給が取りにくい上に薄給…(お)

仕事ができなくても、人格が悪くても、今の会社では男性だけが昇格していく。銀行から通信の会社に転職したのですが、銀行にいたほうが良かったです(eri)

前の介護職は体力が必要で、定年まで働くなんて絶対無理。でも今の不動産事務は、個人経営で社長が倒れたら後継ぎがいないので、不安(サマーちゃん)

まともな休みが取れない。もう何年もお盆や正月を休んでません。きちんと休みが取れる公務員がうらやましい。有給が消えていく(美優)

私が見てしまった業界の夢と現実

コーヒーが大好きでコーヒーメーカーに入社したけど、内情はひどい!(大ママ)

商社で思い浮かぶのは、やり手の営業マン。でもうちはびっくりするぐらい「できない男性」ばかり。しかも、セクハラ、マタハラは当たり前! 男ども、ドラマの商社マンみたいに働けよ!! (まっきぃ)

一見、華やかな化粧品業界。楽しい仕事も多いですが、体力勝負の仕事も多く、中小企業の場合は、いまだに一昔前の体育会系ノリ…(ゆあ)

学校は、働いていてやりがいがあるのですが、なにしろモンスターペアレントにかき回される近年。子どもの悪いところは全て教師の指導力不足のせい…。そんな子どもを産んだのはあなたでしょと言いたいときが何度あったか…(チーズ)

お客様にとにかく価格で追いつめられる。世の中の役に立っている実感がもてない。製造業はつらい(あんぴろ)

あのころの選択、今の選択

昔、就活中に公務員だった父が「公務員になりなさい」と言っていたけど無視して一般企業に就職。でも、働きやすさとか福利厚生とか考えると、「父の言うことを聞いておけば!!」と思いました(がん子)

PCに出会うのが遅すぎた! もっと早く出会っていたらスキルを磨いて、全然違う仕事をしていたと思う!!(ねこちゃん)

職業を選んだ当時は情報源がなくて、社会に出てから知る職業も多かった。今はネットで調べられるからうらやましい (あこシェリー)

毎日、スキル不足でとても歯がゆい思いをしています。いっそ大学選びからやり直したい(かものはし)

物足りない…ぽっかり空いた心の穴

男女の給与差もなく、休みも多くて満足していますが、“楽しさ”や“遊び心”が全く必要ない業界なので、ちょっとつまらなく感じるときがある(SN)

今はただ歯車の1つとして言われたことをするだけで、毎日変化の無い仕事。すごく忙しくてもいいから、社会に影響を与えられる仕事がしたい(M・I)

学校の事務関連は楽過ぎて、やりがいがないのが悩み(ローズドメイ)

今の会社は男尊女卑。仕事は楽なんだけど、評価もされないから不満。やる気なしの毎日(ろくろの達人)

ああ、後悔。あのときチャレンジしていたら…

学生のときに親から「絶対に金融が向いている」と言われたのに、反発して1つも受けませんでした。いろいろな業界を体験した今、その通りだったと思うとともに、収入が恐らく今の倍はあっただろうと、大後悔…(りんりん)

社員を辞めるんじゃなかったと後悔! 社員というだけで、成績が悪かろうが、病気だろうが、何があっても辞めさせられないからうらやましい…(よこ)

一生続けられるという点では、官公庁。学生のときにもっと真剣に業界研究や公務員試験の勉強をしておけばよかった…(ゆあ)

就活のころは、俗にいう大企業病。 結果、希望通りになりましたが、自分の好きなことをすればよかったと後悔…(みんみんみ)

「人生やり直したいなんて絶対思わない!」と思っていたけど、この年になって後悔ばかり(はる)

音楽業界に憧れていたが、今のようにインターネットが普及していない&田舎育ちの私はどうすれば就職できるのかわからず、普通に事務職に(ぐりーん)

諦めない! 今、思う「夢見る力」…

今働いている業界で夢をたくさん叶えているし、 まだまだ叶えたい夢はたくさんあるので、 今後も今の業界で頑張っていきたい(ゆたんぽ)

実体験から、「諦めないかぎり、就きたい業界で働けます」と言えます。私は新卒のときはやむを得ず「就社(会社で仕事を選ぶこと)」の選択をしましたが、そのおかげで次のステップが踏みやすいです。心の底から感謝しています(とろろ)

ときどき、田舎の祖母の畑仕事を手伝っています。農業は体力的にも、経済的にも、大変な仕事だと思うけれど、土をいじるのはやりがいがあって、清々しい気持ちになれるので、本格的にやってみたい(JUDY)

夢と現実は違います。夢をいつまでも追いかけたいけど、年齢とともに難しくなるのが現状です。若いうちにどんどん夢に向かって前進を(カンチャン)

安定の官公庁が人気! そして、今の業界への満足度は…?

「社会人をイチからやりなおせるとしたら、違う業界で働きたい!」と答えた人が、圧倒的多数を占めた今回のアンケート。行ってみたい業界については、1位は「官公庁…14%」、2位「食品・飲料…12%」、3位「商社・卸…9%」となり、比較的分散した結果となりました。
そして、今の業界への満足度について一番多かったのは「60~80点未満…35%」。次いで「40~60点未満…24%」、満足していると思われる「80~100点未満」は20%で3位となりました。
実際に、異業種や異職種への転職は、経験や年齢が壁となり難しいことも多いもの。ただ、社会で何年も過ごした今だからこそ、魅力的に感じる仕事があるのも事実。千載一遇のチャンスが訪れたら、ときに勇気を出すことも必要なのかも…!?

の記事をもっとみる