1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子育て中のママ必見! 子育てに今すぐ使えるとっておきの技とは?【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第3回】

子育て中のママ必見! 子育てに今すぐ使えるとっておきの技とは?【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第3回】

  • 2017.1.6
  • 33596 views

こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。

新年明けましておめでとうございます! 本年も「メンズかーちゃん」をどうぞよろしくお願い致します。

今年はもう少し余裕があって品のある母になりたい…。そんな風に思っている私ですが、今回のマンガも余裕のなさ前回なエピソードです。メンズかーちゃんは毎日必死です。そんなかーちゃんが必死に男児を育てる中で習得した技をご紹介します。

子どもっていきなり走り出す! しかも早い、あっという間にいなくなるのです。最近は自転車やストライダーに乗ることも多いので、そうなると絶対に追いつけません。
本人がちゃんと周りを見ていればいいのですが、本能のままに生きる5歳のモン太、それについていく2歳のキーちゃん、目が離せるわけがない!

そんな2人を連れている時に、たびたび飛び出す私の必殺技。

必殺技という程でもないですが…(笑)とにかく危ない予感がしたらとっさにのぶとい、重低音の効いた声が出てしまいます。

ちなみにモン太は過去に2回、川や池に落ちています。(しかも真冬)その時は、とても浅いところだったのでただぬれただけで済みましたが、深いところだったら…と思うと今でもゾッとします。

そんな経験から私はきっとこの「のぶとい声」を出すようになってしまったんでしょう…。男の子、危ないシチュエーションが多すぎるんだ! そんな中、繰り出す「のぶとい鬼のひとこえ」は効果抜群です! 大体息子たちはピタっと止まってくれます。

でも、できれば誰にも聞かれたくない私の「のぶとい鬼のひとこえ」モン太にもそろそろ落ち着いて周りを見てほしい(絶対無理)と願う私ですが、先日お友達と数人で遊んだ時もうっかり出てしまいました。

余談ですが、男の子って外で遊ぶとき、絶対木の棒を探してきて振り回しますよね。危なくて男の子ママは大体怒っていますが、絶対に離さない子どもたち。木の棒の魅力とはなんなのか教えてほしい~。

っと話がそれましたが、お友達と遊び始めると楽しくなりすぎてテンションがあがってしまうモン太。

公園の外に向かって走り出すモン太についついあの声が!!

出てしまいました…。周りのママ達にびっくりされ、突っ込まれてしまいました。

は、はずかしい。

子どもに注意する時って、周りが全く見えていません。自分が気づいていないだけで実際はいろんな人にびっくりされる大きな声が出ている可能性が!! もうちょっとお上品に注意するよう心がけてみようかな…。い、いや、そんな余裕はない!

メンズかーちゃんは隔週金曜日に更新です。
(にわゆり)