1. トップ
  2. 恋愛
  3. ポジティブすぎると、出会いを遠ざける?!その理由

ポジティブすぎると、出会いを遠ざける?!その理由

  • 2017.1.4
  • 23554 views

こんにちは、恋愛カウンセラーの木田真也です。


男性は、ポジティブで明るい女性が好きだという話を聞いたことがあるかもしれません。


確かに、女性の明るく前向きな笑顔に癒される男性も多いことですし、ネガティブで卑屈な女性よりもずっと付き合いやすいはずです。


ですが、なんでも行き過ぎはよくないと言われるように、ポジティブすぎるのは逆に良い出会いを遠ざけてしまいます。


今回は、ポジティブすぎると良い出会いを遠ざける、その理由についてお伝えしていきます。

1.無神経な女性だと思われる

ポジティブすぎると、物事を大まかに見てしまう傾向が出てきます。それゆえに、他人のちょっとした気持ちや、些細な気落ちの揺れにも気づけなくなりがちです。
そのため、共感ができない無神経な女性だと思われてしまうのです。


もし、あなたがポジティブすぎる女性になった場合、周りから見て、一緒にいて楽しい存在になることはできます。
ですが同時に、弱音を話せず心を許すことができない存在、空気の読めない女性と感じさせてしまうこともあるのです。

2.目の前の現実が見えなくなる

ポジティブすぎると、目の前の現実が見えなくなります。
何か問題にぶつかっていたとしてもそれを楽観的にとらえてしまうので、対処が遅れがちだったり、問題が大きくなってしまうことがあるのです。


たとえば、あなたにとって、明らかに害を与える男性と付き合っているとします。
本当は早く関係を切ってしまった方が良いのにもかかわらず、「なんとかなる」と楽観的にとらえてしまい、年月を無駄にしてしまうことだって、あるかもしれません。そうすると、自然に新しい出会いも離れていってしまうでしょう。

3.男があなたといる必要性を感じなくなる

男性は女性から頼られたり、それに対して役に立つことで、女性を大事にするエネルギーが増えていきます。
なので、ちょっとくらい放っておけない性格だったり、抜けていたりと、男性が助けてあげられるような要素を持っている女性は、男性ウケがいいのです。


ですが、もしあなたがポジティブすぎて、なんでも前向きにとらえていると、まるで男性の活躍の場がない女性のように感じられてしまうこともあります。


ましてや、慎重派で繊細な男性ですと、ポジティブオーラに圧倒されて余計に「自分がいなくても大丈夫な女性」であるという認識をしてしまうのです。

4.悪い男に利用される

ポジティブ思考が行き過ぎると、悪い男に利用されてしまうこともあります。
あなたのことを利用しようとしている悪い男が近づいてきたとしても、プラスの面を見てしまうでしょう。


「彼にも優しいところがある」「彼なりに頑張っているに違いない」などと、現実を歪めてしまうのです。


悪い男からすると、そんな勝手に思い込んでくれるような女性は好都合。
口先だけでも、良いことさえ言っておけば、騙すことができるからです。
くれぐれもそんな男性に利用されることのないようにしてくださいね。

おわりに

何事もバランスが大事です。


ポジティブに考えることは大事ですが、同時にネガティブな面も見るようにして、バランスの取れた考え方ができるとよいでしょう。
あなたの、今後の参考になさってくださいね。(木田真也/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む